2022年05月02日

GWなのに寒い日 とんでもない事になったけど彫る 新作60

本当は昨日彫ろうと思っていたのに
寒くて寒くて
それに相方のレッスンで疲れて
2日空けてしまったけど
螺髪の続きをご先から彫り始めた

実はね
今日は天気いいけど
寒いんだよね
木彫りの部屋はもう日が
入らなくなってきているからね

寒さこらえて
彫ってます
・・・
(どっかにこれに近い歌あったなぁ)


午前中
2時管近く彫っていた
昼飯をと
台所に言ったら
相方が寒いからと
味噌煮込みうどんを作ってくれた
温まったよぉ

一休みすることなく
木彫りの部屋に

螺髪の続きをしていて
ん????
なんかおかしい
笑えないおかしさ
彫ったところが欠けたことがきっかけ

螺髪の筋が狂っている
思った方向に進んでいない

筋は何とかできるにしても
欠けたところはどうしようもないにしても
一念発起
欠けた周りを削って
ついでに筋の修正もしようと


右の板を
削ったところ貼り付ける


ボンドを縫って貼り付け得て
後ろから当てて紐でぐるぐる巻きにして

この後3時間位放置
ボンドが少し固まったところで
またもや穴開けて
竹ひごを押し込んだ


そして
余分な部分をのこぎりでカット

明日1日固まるのを待ちます
ということで

大変なことになってしまった

これで修正できないとなると
頭大変だなぁ。。


満身創痍の薬師さん
ふつう
薬師さんに助けてもらうんやけど
約資産を助けることになるとは
我が腕の悪さを嘆くばかり
  

Posted by 生田 at 22:01Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年05月02日

5月2日 月曜日 晴れ 無風 晴れたけど外寒いよ

5月になって2日目
今日も寒い
昨日ヒータ入れたけど
今朝もヒーター入れている
5月にヒーター使うなんて
ここまで生きてきて初めてでないかな?
>
昨夜は
NHKドラマ「しずかちゃんとパパ」を見終えて
ブランデーをほんの少し飲んで就寝
寝付き悪かった
というのも
夕方寒くて眠くて
30分くらいうたた寝したからかも

朝は6時ころに目覚め
排水してきて
布団に潜ったけど
寒くて寒くて
昨日ほどではないけど寒くて

7時45分ころに起き出して
新聞入れて
ランタン出して
メダカのチェックして

一昨日見つけた赤ん坊
目下行方不明
寒いから隠れているかも
今日は日差しがあるから
多分出てくるとは思うが

屋内のメダカはまた産卵したようです

朝飯食べて
カメラ持っていつものショット


5月に入ったから?
ツツジの終わりですね
花は半分以上落ちました





いつもの柿の木越しの空
秋の空みたいな筋のある雲


真上の空
飛行機雲があるので
また下ると思う



毛虫ですが
寒いから動きは鈍く
まだ飛んでないで葉っぱ食っている

画像に印つけた
5匹もいるんだ
おかげでこの木の葉っぱ
原型を留めるものは1枚もない


いっぱい咲いている
全景を撮ると
完全にお隣さんがまともに映るんで
自粛してます

今日は
薬師さんのパンチパーマ彫ります
掘らないと完成しないもんね
今日は日向ぼっこができると思うから
  

Posted by 生田 at 10:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE