2022年05月07日

たまには 小さいものも彫らないと。。。 5月7日

今日はなんだか
いろんな事やった

まぁ午前中は
Macちゃんがご機嫌斜めで
半日ぶっ飛んだけど

昼飯食べてから
ちょいと薬師さんの頭をチェック

埋め込んだところ
やはり
紙粘土に問題があったようだ
紙粘土の量よりv¥ボンドが多かったからか
完全に固まっていなかった
そこで
ボンドを説いた水を吹きかけておいた
更に乾いてから
新たに作った埋め込みようを
上に塗りつけた

これでまた3日ほど彫れなくなった
また歓声が遅れることになる



ふと
たまには円空仏の小さいものを
彫ってみるかなぁと

最近小さいもの
全く彫ってないという感じで


部屋の中探したら
なんの木だったかな?
多分アカメツゲかと思う
その小枝を
立つようにして
1時間位かけて
彫ってみた


結構硬い材料なので
なかなか刃物が通らない
小さ物のほうが難しいわ
なんて毒づきながら

彫り終わって
今に開く資産と一緒にもてきて
薬師さんとのツーショット



薬師さんに抱かれた観音様

お遊びにはいいのかな?


今年は
木彫りの回の会場の
生涯教育センターの
センターまつりが3年ぶりに開催される
その時にバザーをするということなので
バアー用のものを作らないといけない

小さいものを彫る
慣れておかないとね


終わってから
庭で
ツツジの剪定をやらされた
また別に記事にするか
  

Posted by 生田 at 22:04Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年05月07日

5月7日 土曜日 晴れ 気持ちいい美風 柿の花本格的に咲く

昨夜から
Macちゃんがご機嫌斜めで
どうも仕事するの嫌だって
ノロノロ
今朝もノロノロだし
Finderの表示のいまいちおかしいし
朝撮った画像の編集どころではなく
致し方ないので
DiskFirstAidでHDの修復をやった
これがまた時間がかかって
TimeMachineも変な時に
バックアップ始めるし

それで
TimeMachineを強制的に動かして
一旦全部をバックアップさせた

それが終わったら
ちょっとご機嫌治ったらしく
何とか仕事してくれてます

その御蔭で
画像編集も時間がかかって
記事を書くのが
昼を過ぎてしまった

iPad使って書けばいいけど
カメラで撮った画像を
移動させられないんで
困ったものだ
(なにか方法を模索しよう)

朝は7時過ぎに起きた
新聞入れて
昨夜のドラゴンズvsタイガーズ
あの投手戦の記事を読みながら

あの試合
また私の悪いところ
大野が佐藤を迎えたところで
「こいつに打たれてパーフェクトでなくなる」

それが現実になってしまった
思ってはいけないことを思ってしまったのだ
懲りない私だなぁ

Macの修復中に
庭に出ていつものショット
といっても
時間が遅くなっているけど

柿の花
白いのが咲きました
これまで柿の花と書いてきたのは
ツボミだったんですね


こんな花がいっぱい咲いてます
咲いただけ実になればいいけど
そうすると小さい実になるので
そのうちに摘花します
そして枝も選定する予定してます
まぁその他に自浄作用で
結構落ちますけどね


その柿の木越しの空です
いつものもう一枚
何故か撮り忘れている

庭で派手なのは
大きな花の赤いバラ


でっかいです


空をバックにしたから撮ってみた
高嶺の花?

庭ではいろいろ
これから咲くのか?
これが花のか?

小さいツボミみたいなもの


黒檀
毎年白い花咲くんで
この丸いのが開くんでしょう

似たようなものが



これはキンメツゲ
(と、ご先祖さんが買ってきたやつ)
これ花になるのかな?
ググったら白い花が咲くようだけど
見たことないような


こちらもキンメだけど
(実はこれ自生したやつ)
(だから本当にキンメかわからない)
(でもきれいでなキンメの葉ですよ)
なんだか種類が違う感じがする
葉の形が違うんだと
今日になって気づいた
もう何十年も見ているのに
こっちは
小さい粒はないな

遠くから見たら
同じように見えるんだよね


今日の庭は
この他にはあやめが3輪咲きそう
キンギョソウも咲きそう

アゲハが飛んでいた
モンキチョウが飛んでいた


あぁやっと記事書き終えた
今からチェックしてアップします
  

Posted by 生田 at 13:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE