2022年05月09日

GW明け めちゃ寒い日 もう寒くて寒くて  辛いラーメンを

今日は
昼過ぎてから
雨が振り始めた
予想よりも多いかなぁ・・

おかげで外気温はどんどん下がって
朝よりも寒く
3時過ぎには15度と
3月か4月の気温だ
どうしてこんなに天気が変なのだろう

昼飯は
暖かいものということで
4月末に買ってきて
一度半分食べたけど
半分残してあったものを食べることに


前に食べた時は
アップするための画像を撮り忘れたので
アップしていなかった
今日はちゃんと撮ったので
アップすることに

岐阜タンメン兄弟のようで
名前が「カプサイメン」とある
買う時は何も気にしないでいたが
作って食べて
なるほど〜〜〜
辛い辛い
この辛さは唐辛子
つまり名前の由来は唐辛子
つまりカプサイシンだ

辛さを増すように
添加用のものまで付いている


これは出来上がり

これもアレンジしているので
レシピ通りではないが

具は チンゲンサイをごま油で炒めたもの
それと後入れの溶き卵
画面で白い塊は
溶き卵の作業をサボったつけ

この辛さは温まります
冬の寒いときにはいいねぇ
真夏の暑い時に
これを食べて汗掻いて
涼を求めるという逆療法も
いいかもしれないな



この「カプサイメン」
岐阜タンメンの監修で
名古屋の老舗”寿がきや”が作っている
”岐阜タンメン自体も寿がきやが作っている

私個人としては
特に店のラーメンなどは
寿がきやはいまいち好きでないところもあるけど
名古屋の懐かしい味として
息子なんぞは
帰省すると必ずと行っていいくらいに
食べに行っているらしい
私もたまには外食で食べるけどね


寿がきや製とはいえ
本来の寿がきやのだしではないので
別物として考えている

激辛ラーメンとしては
いいと思うよぉ
  

Posted by 生田 at 16:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月09日

5月9日 月曜日 曇り 無風 GW明け 寒い朝になった

昨日は
庭の木の剪定
モクレンを大幅にカット
アジサイの形を整え
沙羅双樹、ツバキ、ナンテンをすき
松の葉の芽を切り取り
なんてことやって
それのお掃除

午前中いっぱいかかって
昼からもやって
それの掃除が終わったのが3時近かった

午前に流行っている最中に
孫とともに孫の親夫婦がやってきた
母の日だ
孫は件のカブトムシの幼虫
入れてある容器を弄って
1尾生きていることを確認してた
(ほかはみんな死んだらしい)

まぁとにかくいろいろやって疲れて疲れて
4時近くになって
買い物にでかけた
本来行く日ではないけど
私の欲しい物の特価の広告
それにつられて

それを買って
それからまた違うスーパーに行って
晩飯のネタを買って
家に帰ったのが6時をまわっていた

晩飯は簡単に
マグロ丼

後はボケェーーとテレビ見て
風呂に入って
この時間は結構暑くて

寝床に行ったのが10時半
疲れていたんで寝っ転がったのに
寝付きが悪くて
(最近寝付きが悪い)

夜中2回ぐらい起きたのかな?
とにかくのどが渇いている
眠りが浅かったからか
起きたのは8時半をまわっていた

新聞休刊日だから
新聞入れることなく
昨日買ったコロッケを挟んだ
コロッケサンドを
入れたばかりのコーヒーで
朝めし

食べ終えてから
いつもの庭のチェック

昨日と変わってないわ


我が家では目立たいけど
キンギョソウがなんとなく咲いている
なんだか弱々しく見えっるけど
どうなんだろう?


キンギョソウの隣で
昨日は半開きのような感じだった
アイリス?ショウブ?
はっきりとした品種は私には無理


これもね
はっきりした品種を問われても


ナンテン
昨年は我家の庭で温泉騒ぎ
そのせいかどうか
きれいな実にならなかったが
今年はどうなんだろう
昨日枝が込み入っていたんで梳いた


あじさいの花芽
まだかなり小さい


勝手口近くのどくだみ
もうじきいっぱい咲くかな?






いつもの柿の木越しの空
昨日飛行機雲があって
下り坂と書いたと思うけど
確かに下りつつある
今週は半分以上曇りか雨

この天気のせいで
今朝は寒いくらい
気温17度でこのまま明日まで行きそう



メダカの針子
20尾くらいまで増えてました
  

Posted by 生田 at 11:41Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE