2022年05月31日

5月31日 火曜日 曇り ほぼ無風 Macちゃん・・・・

昨日
クリーンインストールの終わった
Macちゃんですが
今朝記憶喪失になってた
立ち上げたら
デスクトップ画像を忘れて
デフォルトで表示した
一体何事なのだろう?

相方がツイさっき
数日悪戦苦闘していたのを知っているから
「Mac直ったの?」と聞く
相方に現状をわかるように説明

人間でいうと
先日壊れたMacは老衰で昇天
今の私のMacも老衰寸前で
本体の老化が
システムの時代の変化についていけない
なので
何が起きてもおかしく無い

とまぁ
本人二人の老体を例えに
説明をしたら
納得したようです

昨夜は
10じ前にトコに転がった
やっぱり疲れてたんだろう
頭を使うことで疲れがこんなに出るとは
ホント老衰だなぁ。。

夜中というか夜明け
一度目が覚めた
5じ前だったのにもう明るいんだね

排水と補水して
もう一度寝た
次の目覚めは7時過ぎ

起き出して
朝飯

今朝は昨夜のおかずのポテトサラダで
サンドイッチもどきをつって
淹れたてのコーヒーで

食べ終えて
日課の庭のチェック

8時過ぎだったけど
雨は完全にはあがっていなくて
パラついていた
でも明るくなって行く感じだったが

ポツポツの中で
木々の花や葉に残る雨の滴
いくつかショットした


ナンテンの花
小さい滴が残っている



ナンテンの葉には
花よりも大きい滴が


ナンテンの横で
紫陽花が少しずつ開いてきている


全部開くのはいつだろう?


終焉に向かいつつあるコクたんの花
これはまだ最盛期かな?

いずれ下の様に終わる



庭の中にあった星
ヒトデかな?
薔薇の花の結末です

今日は昼から大学病院です
半年ぶり
半年放って置かれたと言ってもいいかも

聞こえの検査をしてもらおうと思うけど
やってくれるかなぁ?
こっちの思う検査をしてくれない病院だから

片道25分
雨は上がっていて欲しい





いつもの柿の木越しの空です
まだパラパラしてるときです
9時半を回ったところ
雨が落ちるのは止まったようです
  

Posted by 生田 at 09:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月30日

なんとか 日頃やっている最低の機能までインストール完了

今日も先日から続いている
クリーンインストールの続き
O Sだけはなんとかインストール完了しても
それでは仕事はできない
アプリケーションがなければ
何も出来ないのだな

分かっているから
これまでやってきたことのために
アプリをダウンロードしてインストール
そのほかには
ネットでアクセスするサイトの
ログインのためのログイン情報の入力
実はこれがいちばん大変
とにかくいろんなものを見てきているだけに
ただ
この際とかなり切り捨てた
(アクセス先の断捨離)

それでも結構時間掛かったな

画像ソフトに Gimp を使っているので
これのインストールに1時間以上かかったし

最後に LINE の PC 版のインストール
インストおわって使おうとしたら
かなり便利になった
セットアップップするのに
スマホデータを使うことができるのだ
ログエイン画面にQR箇度が表示され
それをスマホ側で読み込んで本人確認すると
それで登録終了
こんな簡単に済むとは
3月のiPad のときはなかったと思う
あればとんでもないミスを
することもなかったのに

1時半頃にすべて終わった
それから
ちょっとお休みして
(昼寝をしました)
(2夜連続の睡眠不足だったから)

目が覚めて
薬師如来の立像
これの色塗りの仕上げをした



渇いてから
庭に持っていって
ショットしてみたが
像高50センチだけど
なんだかずいぶん大きく見える

顔が少し
キツイなぁ
私の気持ちが出てるんだと思う
残念

庭に出たついでに
iPad で黒檀の花の
終焉になりかけをショットしてきた



画像では大きいけれど
実際はかなり小さい
花の色が白から茶色に変わりつつある
もう時期終わるのだろうと思う
タネができて
あちこちに飛ぶと増えるんだけどね

Mac ちゃんのインストールは
これから先は
需要でもないので
時間のある時に
必要に迫られた時に行います


今日は真夏日になりました
昼寝は汗をかいていたよ
今も室温30度近くある
パラパラ雨が降り始めてます



明日が半年ぶりに大学病院に行きます
  

Posted by 生田 at 18:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月30日

5月30日 月曜日 晴れ 弱風  まだクリーンインストール中

昨日一度は終わったインストール
しかしデータをTimeMachineから戻したことで
また動きが怪しい
そこで
OSだけをインストールして
アプリや設定は手動でっすることにした

インストールは終わったものの
Safari でブラウズするサイトへの
パスワード入力装置に悪戦苦闘
なんとか区切りをつけたのは
二日連続の午前様

寝る前に
残っているセキュリティのアップを実行
これまた夜中に再起動

朝8時に起きてきて
一応終わっているのを確認
その後で画像編集ソフトが無いので
Gimp をダウンロードして
目下インストール中

ということです
今日は
MacOSの“プレビュー"でサイズ変更だけして
アップすることに


庭の花は
相変わらず



キンギョソウが一番派手派手


ツユクサは相変わらず控えめで



紫陽花はここのはポツポツで


ナンテンはかぶによってはまんかいにちかい




ここまで慣れないIPad で記事書いてます

というのもMAc ちゃん
Gimp のインストールでめちゃ遅くて







いつもの柿の木越しの青空です

今日も真夏日になるかも
午前11時室温28度です

熱中症にならないように
  

Posted by 生田 at 11:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月29日

5月29日 日曜日 晴れ 美風 あ16歳のMacちゃんが。。。。

昨日は
Macちゃんがご機嫌斜めということで
ご機嫌取りのために
システムのクリーンインストールをした

終わったのは
日付の変わる時間だったけど
その後セキュリティの
アップデータがあると表示されたので
またおかしくなるかもと
思いながらセット

始めったはいいが
毎度のこと
「あと1分」で止まってしまって
そのまま放っておいたけど
夜中4時ころ目が冷めたときに
見たらまだそのまま
これはまた止まっていると
リセット

そして再度のインストール
(セキュリティーだけ)
今度は素直に終わった
これを確認したのが朝5時
おなかすいてたので
朝めし
コロッケサンド
食べたあとで床についた

朝の目覚めは8時

朝の日課をこなして
ブログを書こうとMacちゃんの前に座った
撮ってきた画像
今日は花はない

いつもの柿の木越しだけ
アップするかと思っていたら
相方がもう1台のMacちゃんで
何かをネット検索していたが
わたしを手招きする

何事かと見に行ったら
画面がクチャクチャで
電源も落ちなくて
致し方なく強制リスタート

あぁ電源は入るけど
モニターが反応なし
キーボードもマウスも反応なし

年のためにわたしのMacで
キーボードとマウスを付けたら反応する
ということは
本体が壊れたのだ
もう修復は無理
諦めることに



2006年製のMacMini
16年間使ってきた
わたしが今使っているのも
もう10年になる

この壊れたMacはわたしが仕事で
新しいのを買う10年前まで使っていた
その後は
相方と娘が使っていたが
娘が結婚していなくなったので
相方専用機になった

まあ10年も馴染んできたから
相方が少し気落ち
新しいのを買うか? といったっら
「いらない」というので
では検索をするのに
iPad を使ったらと
iPad の使い方を教えた

スマホでもいいけど
iPad のほうが画面がでかいからね

今までは机に向かったけど
iPad なら膝の上でもできるし
献立のレシピを探すなら
台所でもできるからと

まぁ
これから相方が使いこなすまでは
少し大変になるかもしれないけど
まぁそれは私も慣れていることだし

この壊れたMacは
分解して
ハードディスクを取り出して
あとは
小型家電の回収に出します

長いことありがとう
です

それにしても
このようにMacが壊れたのは
我が家では30年で2回目かな
めったに壊れないMacintosh

自分で直せるものは
直したけど
もう今は直すだけの技量もなくなったし
ソフトならなんとかなるけどハードはなぁ

ちょっとさみしい話でした

****************

今日は庭の花の写真は撮ってません
なんの変化もない

ということで
いるもの柿の木越しの空を
今日は晴天です
かなり青が濃いです



  

Posted by 生田 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月28日

5月28日 土曜日 晴れ 微風 咲く花の移ろい 季節は次に

昨夜は
BS12でドアゴンズが勝っている
試合を見ていた
最後は他の番組に変わった
(予約してあった)
(なんだっけなぁ)

9時半くらいに
睡魔に襲われた

アルコールを入れて
寝床に

ほぼ即熟睡

夜中目が覚めたら
1時半だった
喉がめちゃ乾いていた

朝の目覚め
6時前
そのまま起きて
新聞入れて
コーヒー淹れて
朝めし作って
ドラゴンズが勝った記事読みながら
にこにこ顔で食べた

食べ終えて
カメラぶら下げて庭に

咲く花が変わっていく
コクタンの花も終わりに向かっている
代わりに
アジサイが
季節は6月梅雨に向けての準備

そのアジサイ
勝手口の前で咲いていた


南側の庭の紫陽花とは種類が違う
こちらのほうがあ早咲きのようだ

でもまだ中途半端だね

いつもは別々にアップする花たち
一緒にショットすると
まぁみっともない庭かなぁ

やっぱり別々のほうが
あらが見えなくていいなぁ



勝手口の近くは
ドクダミの花盛り
匂いもいっぱい
結構きついねぇ

先日から居座っている
ナミアゲハの幼虫
ちょっと大きくなったようだ
でも1尾行方不明
雨で落とされたかも



いつ、どんな姿を見せてくれるのやら
期待を裏切るなよぉ


今日も
買い物にでかけます
この先色々ヤラねばいけないそんなものも
薬師さんの色塗り完成のためにも
レリーフの色塗りの完成のためにも

忙しい土曜日になりそうです




いつもの柿の木越しの空です
薄っすらと白い
この空梅雨に向かっている?
まだだよねぇ
  

Posted by 生田 at 08:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月27日

難聴ゆえの携帯備品 安物は。。。。。

今日は朝からいいお天気で
家にいるのがもったいない

ちょっと
買い物にでかけた

買うものは
子供の絵描きボードの
電子版
終え各ボードだと大きくて
持ち運びに不便

色々ネットで探したら

電子版のおえかきボード
ちょっとしたメモを撮るのに使うらしい

それを探しに事務機屋に

商品に来るかあったけど
ネットで見るより高くて
と思っていたら
相方が呼ぶ
言ってみたら
1000円しないのがあった

それを買って
それからスーパー2つとドラッグストア
まわって買い物

家に帰って即使えるよにと商品取り出した
付属の電池が借り物ものと書いてあるので
電池交換どうするのだと
説明書余にやってみたが
蓋が開かない

すったもんだしたけど
壊してはなんともならないので
事務機屋に行ってきた
店員も首かしげて

一応取り外し方はわかったものの
これはだけだと
価格4倍もするものに変えてきた


8インチだったかな

これで筆談をしてもらう

ただ
家ではこれは使うつもりはなくって
それに
WIFI設備のあるところでも使いません
そこでは

iPod touchやoPadを使って
音声文字変換で
リアルタイムに文字をみつことができるので



現時点で使う頻度の高いのが
TVドラマでも取り上げられていた
UDトーク
我が家では
朝電源を入れて

寄る必要がなくなるまで
働いていることが多い

WIFIのないところは
例えば街にクリニックでは
相方に動向してもらって
iPhone の電話回線経由で
これを使っている

長い話だと
結構通信量かかってるかもしれない
なので

イザとなったら筆談をということで
木彫りの会などは
会場に設備がないので
筆談にならざるを得ないから
今までは100均の
ホワイトボード使っていたけど
どうにも・・・・

で最初に買った1000円しないやつ
Made in China
後で買ったやつと機能的には
何ら変わりはない
だから安いのでいいんだけど
y水からには安いだけの理由があったんだなぁ
あぁ
無駄なことをしてしまった
  

Posted by 生田 at 17:35Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2022年05月27日

5月27日 金曜日 晴れ 弱風 雨上がりの開花

昨夜はかなり降ったようだ
11時近くだったかな
相方が「すごいよ」って言ったようだ
(聞こえないけど唇の形で)
朝7時に起き出して
庭に出て
見たら庭が豪雨の爪痕
置いてあったバケツに多量の雨が溜まっていた


この花をアップするのは初めて
今朝気が付いた
毎日チェックはしていた
昨日まではなかったと思う
南天の花です
ドアップなのでわからないかもしれない


少し引いて


見慣れているナンテンかも

これらが秋には真っ赤な実になります
楽しみです

昨年は温泉騒ぎで
いい色にならなかったので
今年はいい色になってほしい

オオムラサキツユクサが
昨夜の雨で叩かれて
泣いてうなだれてました


立ち直れるかな?


アジサイはポツポツ
開き始めたけど・・・


木瓜の実
少しずつ大きくなってます


紅葉の葉
伸びないでほしいのに
異端児が伸びている
大きくなっては困るので
伸びないでくれ
出たのは切ります


連日のコクタンお花
まとまって開きました
遠くから見ると
小さいブラシがあるみたいに見えます

********



いつもの柿の木越しの空です

雨上がりの晴れです
気持ちいい空です
雨上がりの割には
ひんやり乾いた感じで
10時50分の室温24度
今日も夏日に

要注意 熱中症
  

Posted by 生田 at 11:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月26日

天気は崩れたが 色は塗れるのだ 新作63

一昨日
無理やり終わったことにした
薬師如来立像

今日になって
色を塗ろうと
昼から
外に持ち出して
ラッカーを吹き付けた
ラッカー足りなくて
仕上げができなかったけど
何とか全体を黒くすることはできた

天気が下り坂から雨になった
雨の日の吹付けは
私は避けるべきと
昔仕事で教えられた
というのも色が濁る
ということらしい
しかし今回は黒のつや消し
濁ったところでわからない
ならば塗ってしまえ


なんだか黒くしたら
イッパシの仏像に見えるではないか?
見た目だけね
一見ね

まぁそれでも
一応ここまで来た
後は
ラッカーの追加を
買ってこなければいけない
ということで
最終仕上げは
ちょっと先になります

またそのときに


これで当分
薬師さんのアップはないかなぁ

あぁ まだレリーフもあるもんね


この薬師さんは
参考にしたのが
奈良元興寺の国宝
薬師如来立像


(ネットから拝借してます)
ほぼこの写真だけです
後ろはもう想像ですね

こちらが国宝です


私のは 酷宝
でも
私には本当に宝だな

これで
コロナが終わって
私の病が終わって
そして
世界中の人の病が
なくなればいいと思っています

彫るきっかけになったのは
コロナ撲滅です
彫り始めから7ヶ月かかっています
我ながらよく耐えたと
聞き飽きたかもしれない言葉
”自分を褒めてやりたい”

ぶきっちょ人間がよく彫ったわ
  

Posted by 生田 at 16:07Comments(2)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年05月26日

5月26日 木曜日 ぱらつく雨 弱い東風 カレーは好きだけど

昨日は整形外科医に行った
加齢による頚椎損傷の影響
という診断
う〜〜〜ン患者本人としては
なんだか違和感
でも異を唱える根拠が曖昧

言われるままに
もうすでにやっている湿布薬の貼り付け
まぁ痛みは引きつつあるけど
・・・

加齢
カレイ
カレーなら大好きで
昨晩もカレーだった
どこやらのトマトベースのカレー
結構いけた

カレーは好きだけど
加齢はなぁ。。。
最近なにか体のトラブルで
診断を受けると
結果は「加齢による・・」という
それで片付けられてしまう
年令になったということかな?

他の患者さんはいざしらず
私となると
そうは簡単に納得しないからな

加齢で言われたことの
大項目
1:加齢による歳相応の脳の萎縮 
2:加齢による難聴(聴力諦めろ)
3:加齢による頚椎損傷     
まだまだあるけど

今朝は痛みは少なくなりました
多分1週間もすれば
消えるかと思う
骨でないとのことで安心してるけど

まぁ当分無理はしないで
木彫りはお休み
というよりも
終わったばかりだから


今朝は
雨が時折ぱらつく天気
気温は中途半端
暑いのか?寒いのか?

日課の庭のチェック
もうアップする花がなさすぎる
咲いているのは
オオムラサキツユクサ
キンギョソウ
コクタン
ドクダミ
にくきニワゼキショウ
(昨日も同じこと書いている)

コクタンは
最盛期を過ぎたけど
一つの枝で満開気味になっている

こうしてみるときれいだと思うけどね


オオムラサキツユクサ
シュロの葉で隠されているのを
無理に表に出してのショット
片手でシュロの葉を押さえているので
手ブレしてしまっている

なんだかツユクサって
控えめな花と思ってしまいそう
色も
ブルーは後退色
目立たないんだよね
やっぱり赤かなぁ

今日の天気は
半分雨予報
おとなしくしています

柿の木の摘果・摘花のことを
調べておかねば
柿の実の数がものすごく増えている
このままではまた小さい実になってしまうから

昨年は温泉騒ぎで不作だった
その穴埋めをしようとしているらしい


その柿の木
いつもの柿の木越しの空



上の画像にはいくつかの実が付いています
下はよく見ないとわからない
  

Posted by 生田 at 11:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月25日

胸の痛み は やましいことが。。。。

ここ数日
左胸に痛みが走る
痛むといろいろ想像する

がんが転移したのではないか?
骨が折れたのではないか?
筋肉痛なら原因は?
押せば痛いから肺になにか起きたか?
胸の病


胸の病といえば
昔は
恋煩いの代名詞だった
昔々
ある人に惚れて
彫れて
飯が食べられなかった
激やせした
心配した親が
医者に池という
いても治らないのはわかっている
でも行った
医者は結核を疑った

ある日
相手の女性に告った
胸の病はそれで治った

今の胸の痛み
胸が傷めば
なにか思うことがあるはず
ん???
いまどきそンなのないよ

今日
相方付添で整形外科に行った
立て
座れ
腕をぐるぐる
それからX線を数枚

診察室でそれを見ながら

加齢遠因で頚椎の損傷
そのせいだ
今のところが痛むこともあるし
右の背中が痛む個tもある

あぁまえにいわれた
肋間神経痛の流れかも

薬なし
湿布薬だけ


ここの整形にたまに行く
行って
数日すると
治ってしまう


今回もそうなればいい

診察料1220円なり(1割)
X戦なければこんなにしない

家に帰って
書こうと持ったら
Macちゃんめちゃごきげんな斜め
ウィルス入ったかと
やりたくないことをやった

終わっても
ご機嫌斜め

ソンなことしていたら
ふっと めまいの予兆
おもむろに寝床に
1時間熟睡

起きて
テレビ見ていた

晩飯だって
食べてこれ書いているけど

睡魔が 睡魔が
前後左右から迫ってくる

寝ます

野球見たいけど
もうソンな元気ない
  

Posted by 生田 at 20:57Comments(0)TrackBack(0)

2022年05月25日

5月25日 水曜日 晴れ 無風 今日も爽やか 虫もメダカも

ここ数日
左胸上に痛みがある
左脇からだんだん中央へ
寝ている時
寝返りで痛みが走る

それでも熟睡している私

朝の目覚めは7時半
4時半頃一度目が覚めた
もう外は明るいんだなぁ
そうだ
夏至まであと一月ないんだよね
夏に向かって

暖かくもしくは暑くなって
虫の幼虫やら
メダカの産卵やら
忙しい5月
花はあまり咲いていないけど
(この分 北海道が咲いているかも)

朝めし
先日の熟しすぎたアボカド
捨てたので
塗るものはもう蜂蜜しかない

鶏むね肉の鶏ハム
卵焼きはいつものスクランブルではなく
卵に牛乳を入れて
オリーブオイルたっぷりの卵焼きフライパンで
たまには気分変えないとね

食べ終えて日課

咲いている花は
オオムラサキツユクサ
キンギョソウ
憎きニワゼキショウ
コクタンの花
裏手のドクダミ
つまらん
つまらん

昨日アップした
アゲハの幼虫
今朝数が増えていた
(相方いわく「前からだよ」)


相方によると
これが緑いろのおおきな芋虫になるとか
楽しみにしてるけど。。


もういいかげん見飽きた
コクタンの花
最盛期を超えたようです


沙羅双樹=ナツツバキ
ツボミが少しずつ大きくなっていく
後半月かなぁ


その沙羅双樹の端に
白いものが
どうも何かの卵のようだ
(メダカの卵得ないことだけは確か)
何になるんだろう??
2箇所あります

え〜〜
メダカたちですが
隔離水槽の赤ん坊の数も増えなくなった
もう殆どが孵化したのだろう
でも 水底に沈んでいるの出てきた

ホテイアオイの水槽の赤ん坊は
数が這っている
どこに行ってしまったのか不思議で

屋内の親たちの生んだ卵を
この10日くらい前にスポイトで採集した
それをペットボトルに入れておいたら
昨日1日が孵化したのを確認
まだいくつか卵があるので
ペットの中で増ええつかも

メダカは強い
(でもないかぁ)

今日は
11時過ぎたら
整形外科に行きます
胸の痛みの場所の特定をしてもらわねば
なんだろう
なんだろう







いつもの柿の木越しの空です
今日も熱くなります

  

Posted by 生田 at 10:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月24日

螺髪の整形で右往左往・弄り回して失敗 でも彫った 新作62

螺髪のトラブルで
半月以上
かなり試行錯誤した

アレヤコレヤとやってみて
どうしようもないところに追い込まれた

致し方ないので
最後は
彫ったところを削って
他の材料を当てて
彫り直すという
一番やりたくないことを
せざるを得なくなった
それでも
前に彫ったところが欠けていく
とうとう組木細工のようになってしまった

今日は
その組木細工で処理した
螺髪は
もうこれ以上すると
オノで像自体を割りたくなりかねない
ということで

諦めという心境で
完成ということに

完成
といえば
達成感があるのが普通
でも
今回はその達成感はまったくない
「あぁやっと終わった」という安堵感だけ


これまでアップしてきた画像と
ほとんど変わりない

まぁ細かいところは色々変わってはいるけど
画像ではわからないともう


これが頭の部分
螺髪
一見カッコ付いたように見えるけど
ごまかしもいいところ
最初彫り始めた頃のイメージと
かなり違ったものになった

致し方ない
これが今の私の実力だから

後は
この像は真っ黒に塗ります
そうすれば
多少なりとも
あらかくしになると思うので

あぁ〜〜〜〜
終わったぁ

でもなぁ
この螺髪のトラブル
いい勉強したな
こうすればいいんだろう
ということはなんとなく
わかったような
あとはそれを忘れないことだ
ホケ防止に心がけます
  

Posted by 生田 at 17:13Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE