2023年02月19日

今日の木彫り 円空仏 馬頭観音 左袖のひだを 230219

今日は
一日中パラパラ雨か曇り
おかげでお日様を見ることもなく
ということは縁側は
日が当たらないので
日向ぼっことはいかなかった
ただ暖房は
最初ちょっと使っただけで
2時間年越しみっちり
 
金曜日に右袖を彫った
今日は左袖を彫ることに
 

だんだ元の円空さんに近くなってくる
しかし
それ尾を通り越すこともやっている
毎度書くけど
円空仏の大半が
背中側を彫っていない
今回の馬頭観音も
画像が前からしかないから
後ろがわからない
でも多分ひっれないと思う
 
あおれで
わたしとしては
模刻とはいえ円空さんをモチーフにした
私ものを彫るので
見えないところは自分勝手に
dwっち上げることにしている
 
 
両袖にひだが入ったので
かなりイメージが近くなった
 
 
左の画像は右袖で今日はいじってない
右の画像が左袖で今日の彫った結果
右と左で木の目が違って
今日はちょっと苦労した
 
だんだん細かい仕事になる
目が痛くなったり
昨日書いたように
左指で刃物を押すことも多くなり
指と爪の間わ割れることも多くなる
 
 
大きなものを彫れば
それなりに立っていい運動になるが
小さいものは
しわったままでシコシコなので
運動不足になる
ということもあって
この馬頭観音を彫るときは
終わったらルームウォーカーで
ちょっと運動不足解消の
お家に中での散歩を知ることにした
 
昨年暮れのコロナ陽性の時から
運動不足気味で
体が鈍ってしまっているので
今の所
15分くらいにしている
慣れてきたら
30分以上するつもり
 

  

Posted by 生田 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年02月19日

2月19日 日曜日 パラパラ雨 無風 やっとアイリス・・・

昨夜は
三浦豊和、田中裕子、野口五郎の
古いNHKドラマを見て
3本目は録画して
大病院占拠を診終えてから
とこに潜った
マラアルコールの力を借りて
 
夜中目覚めたら
トイも冷めて頭覚醒
2時間くらい寝られず
寝床の中でゲーム
寒さはそんなでもんかったな
 
起き出したのは9時近く
さほど寒くはなかった
新聞入れに外に
パラパラ雨
このせいだろうな寒くはないのは
 
朝飯は
昨夜のドラマ「照柿」の3本目を見ながら
 
朝飯食べ終えて
庭に出た
パラパラ雨なのでなんとかショッ
 
雨戸開けた時に
庭の片隅に派手な色を見つけた
おぉ アイリスが咲いている
5輪も咲いているt
かなり前に咲いてから
かなりタイムラグがある
今年はもう諦めていたのだが
 
 

 
パラパラ雨で光弱く
せっかくの派手なブルーが
もったいなくて気澄んでいる
明日を期待しよう
 
庭の反対側に赤い実が
私が「キミノセンリョウlと思い込んでいる
なんだかわからん低木の
薄黄緑の実が
知らない間に赤くなっていた
そのうち鳥に突かれて無くなりそうだな
 

アップで見ていると
大きなみに見えるかも
小さい実です
こんなに赤くなったのはあじめてみたな
 

空は曇天
家内重い鉛です
今日は晴れて暖かくなってほしかったけ
終日雨もしくは曇
また気温の上がらない日になりそう
 
木彫りが午後からすることに

  

Posted by 生田 at 11:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE