2023年02月21日

今日の木彫り 円空仏 馬頭観音 模刻 ちょっとスリムに

今日は
午後から2時間とちょっと
 
背中をいじったり
前からもし腰スリムに見えるように
 
あまりイメージ変わってない
 

前はその広がりを
下の方左右ともに広げた
 
 

背中は
円空さんのモデルがないので
手前勝手に
彫刻刀を動かしれ彫ってる
 
胴体部b7ん丸くしたんで
全体にスリムに見えるかも
 
 
明日は
認知機能検査の日なので
木彫りはしません
 
なんとかごうかくてんとってきます


  

Posted by 生田 at 22:02Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年02月21日

2月21日 火曜日 ほぼ快晴 冷風 食い物の夢を見た・・・

昨夜は
なんだか寝る前忙しく
(なんでいそがしかった?)
そのわりには10時過ぎに酔っ払って寝床に
即寝たなぁ
3時間半毎に目が覚めて
 
明け方だと思う
夢を見ていた
昨日買い物に行って
コロッケを5個買ってきた
それが夢に出てきて
なんと6個も袋に入っている
なんでだ?なんでだ?
それで大騒ぎした
夢はこれしか覚えていない
 
めざめて久々の冷蔵庫以下の室温
ファンヒーターで暖をとりながら
朝ドラ2本録画で見た
見終わったにはもう9時だと
 
雨戸開けて
ランタン出して
いつものショット
 
アイリスがなんだかおかしい
笑えるおかしさでない
先日開花した5輪が
1輪を除いてしなだれている
 

画像はしっかり咲いている
他はどうしたというのだろう
今朝は真冬に戻った寒さ
しかも風が強い
そのせいでいじけているのだろうか
 

いつもの西上空
真っ青
ほぼ快晴ですが
綿雲が幾つか
冷たい伊吹おろしに乗って
南東に流れてました
 
太陽の日差しは
風の冷たさとは逆
暑さを感じほど
 
今日も日向ぼっこには
いい日になりそう
 
そうそう
朝飯は夢に出てきたコロッケ
これを自家製食パンに挟んだ
コロッケサンドもどき
数は4個しかなかった
買ってきた5個のうち1個は昨夜食べたからなぁ
夢からは1個が行方不明だ
 
コロッケはどこに行った

  

Posted by 生田 at 10:28Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE