2023年02月12日

今日の木彫り 円空仏 馬頭観音 230213

今日は暖かい1日だった
気温は15度を超えたかも
 
そんな暖かい日に
縁側でカンカントントン
円空仏を彫った
 
午前1時間 午後2時間
合計3時間
 
木曽檜で
ノコギリが割と簡単に切れたのに
ノミを入れたら
結構硬い
多分に乾燥してしまっているからかも
私がよく失敗をする
繊維の横の切断
これをすると切断面が荒れること
今回ものsの例に漏れず
荒れ始めたので
本当はやってはいけないと言われている
材料に湿気を持たせる
 
これをやってしまったのだ
適度な湿り気のある方が
飲みあとは綺麗に上がるけど・・・
 
  
 
今日はここまで彫って終わり
 
半年彫ってなかったことで
体が鈍ってた
そのツケはまだ終わってなくて
カンカン叩いていると
すぐに疲れる
体力つけなければ
 
明日は
雨予報
雨が降ったら
どうする
この際刃物研ぎするかなぁ

  

Posted by 生田 at 18:11Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年02月12日

今日の昼飯 名古屋瑞穂の「四川」の坦々麺

今日は午前中
1時間日向ぼっこしながら
円空さんを彫った
 
お昼になったので
十割蕎麦を食べたいと
パックを冷蔵庫から出したけど
相方に拒否権行使されて
泣く泣く断念


涙拭きながら(ウソ)
冷蔵庫から別のパックを
名古屋で有名な四川料理の「四川」
ここの坦々麺のパック
 

パックと1人前の中身
左から
ゴマだれ、ラー油、醤油ダレ、麺
 
ちょいちょいと作った
 

いただきますの前の段階
 
左は
先日作った唐揚げ
右が坦々麺で
具はモヤシと自前のチャーシュー
 
 
食べました
辛いの辛くないの
辛いですよぉ〜
いつものように
タレを半人前なんてことしないで
まともに1人前で
かなり辛いわ
 
たまにはこういう辛いのもいいけど
気をつけないと
内臓をやられる
 
今回は大丈夫と思う
 
 
あぁ 今頃になって
体暑くなってきて
汗も出てきた
 
これから
木彫りしに行きます
 
 
天気下り坂
お日様陰ってしまったよ

  

2023年02月12日

2月12日 日曜日 晴 微風 暖かい朝です

昨夜は
ドラマ「大病院占拠」を見終えて
アルコールを少し入れて寝床に
ところが
夕方睡魔に襲われて
1時間熟睡したせいか
寝つき悪かったなぁ
 
まぁそれでも寝ついた
 
夜中一度起きて
腹がめちゃ空いていたので
電子レンジで餅を1個
夜中の目覚めの時も食べて即寝床に
お腹膨れたら
すんなり熟睡
目が覚めたら
8時半だった
 
夜中の目覚めの時もそうだったけど
朝起きた時
もうちょっと暖かければ
ファンヒーター入らないくらいに
暖かい朝だった
 
天気予報では
今日は3月中頃の暖かさになるって
暖かいのはありがたいが
かふんがしんぱいだな
 
花粉は今のところ
目g少し痒いくらいで済んでるけど
この先戦々恐々
 
覚めし食べ終えて
ランタン出して
冬眠中のメダカに
たまの餌やり
生きていると思うけど
姿全く見せない
(屋内は元気そのものです)
 

シワシワの椿の花
毎日落下がいくつか
それでも今の所まだ蕾の方が多い
いつまで咲いてるのだろう?
 

サクラの葉の芽です
柿の木もそうだったけど
少し大きくんりました
こんなに暖かいと
大きくなるかも
 

いつもの柿の木越しの西上空
おいところが多いけど
白い雲も結構
暖かくなるという割には
太陽の顔出しが弱いな
 
日向ぼっこするから
お出まししてほしい
 
 
今日も
円空さん彫ります

  

Posted by 生田 at 10:54Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE