2023年02月21日

今日の木彫り 円空仏 馬頭観音 模刻 ちょっとスリムに

今日は
午後から2時間とちょっと
 
背中をいじったり
前からもし腰スリムに見えるように
 
あまりイメージ変わってない
 

前はその広がりを
下の方左右ともに広げた
 
 

背中は
円空さんのモデルがないので
手前勝手に
彫刻刀を動かしれ彫ってる
 
胴体部b7ん丸くしたんで
全体にスリムに見えるかも
 
 
明日は
認知機能検査の日なので
木彫りはしません
 
なんとかごうかくてんとってきます


  

Posted by 生田 at 22:02Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年02月21日

2月21日 火曜日 ほぼ快晴 冷風 食い物の夢を見た・・・

昨夜は
なんだか寝る前忙しく
(なんでいそがしかった?)
そのわりには10時過ぎに酔っ払って寝床に
即寝たなぁ
3時間半毎に目が覚めて
 
明け方だと思う
夢を見ていた
昨日買い物に行って
コロッケを5個買ってきた
それが夢に出てきて
なんと6個も袋に入っている
なんでだ?なんでだ?
それで大騒ぎした
夢はこれしか覚えていない
 
めざめて久々の冷蔵庫以下の室温
ファンヒーターで暖をとりながら
朝ドラ2本録画で見た
見終わったにはもう9時だと
 
雨戸開けて
ランタン出して
いつものショット
 
アイリスがなんだかおかしい
笑えるおかしさでない
先日開花した5輪が
1輪を除いてしなだれている
 

画像はしっかり咲いている
他はどうしたというのだろう
今朝は真冬に戻った寒さ
しかも風が強い
そのせいでいじけているのだろうか
 

いつもの西上空
真っ青
ほぼ快晴ですが
綿雲が幾つか
冷たい伊吹おろしに乗って
南東に流れてました
 
太陽の日差しは
風の冷たさとは逆
暑さを感じほど
 
今日も日向ぼっこには
いい日になりそう
 
そうそう
朝飯は夢に出てきたコロッケ
これを自家製食パンに挟んだ
コロッケサンドもどき
数は4個しかなかった
買ってきた5個のうち1個は昨夜食べたからなぁ
夢からは1個が行方不明だ
 
コロッケはどこに行った

  

Posted by 生田 at 10:28Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年02月20日

今日の木彫り 円空仏 馬頭観音 蓮華台の準備 230220

今日は遅起きだったこともあったし
刃物研ぎをしたり
ということで
午前は1時間シコシコ
両袖のひだをいれたので
この柵のことを考えて
まだのみを使うところが残っている
足元です
 
足そのものはシアに近い時でいいけれど
蓮華台はそんなわけにはいかない
それにその下の岩座も
飲み後を必要とするところで
ひだや顔を綺麗にしてからでは
飲みの追い打ちはちょっとなぁ
 
ということで
午前の1時間と
昼飯とその後の買い物から帰って
1時間
合計2時間で
蓮弁の準備段階をした
 

一番下が岩座
これはもう少しのみを入れる必要あり
その上の丸みのあるところに
ハスに花びらを彫る
多分完成の頃には
円空仏風に蓮弁が彫り込まれると思う
本当は
円空仏風でないものを
彫りたいのだが
とにかく苦手で
あのレン便のカーブは
私にはかなりきつい仕事なので
ほぼ直線的に処理する方法を取ると思うこと
 
 
 
 
 
全体のイメージは
昨日よあまり変わっていない
 

顔の
目鼻を鉛描きしたけど
やっぱり彫らないと
イメージが違う
 
顔はいつになるでしょう
その前に
お馬さんの顔どうするかなぁ
 
今日は寒かったたわりには
縁側は日差しのおかげで
ヒーターなしで済んだよ
 
 
あぁ 明後日は
運転免許更新の
認知機能検査の日だ
予習しなければなぁ


  

Posted by 生田 at 19:32Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年02月20日

2月20日 月曜日 曇 無風 まだまだ春は・・・・

昨夜は
NHK bsドラマ「上陽賦」を見終えて
根良いかと思ったのに
裏番組の「Get Ready」の録画まで見てしまった
****
ここ何回かの
Get Ready すとーリーおもろないなぁ
毎回今回はと思いつつ見るけど
今回も裏切られた
大体大きな病院に入院中のケガ人を
どうやって動かしたんだ??
*******
 
寝床潜ったのは11時
この夜もブランデーのせいでぐっすり
 
夜中一度起きているけど
ほとんど記憶はない
朝の目覚めは8時を回っていた
 
新聞入れに外に
さほど寒くないけど
暖かくもないわ
 
新聞読みながら朝飯
その新聞(中日新聞)の奇異にネコヤナギが出ていた
春間近って言いたかったのかなぁ
 
少食の殿いつものショットで
我が家のネコヤナギを見に行った
 

新聞記事はつ美味が少し開いていた
しかし我が家の猫ヤナギは
冬の間は日がほとんど当たらないから
成長が遅い
まだまだ蕾は硬いようだ
 

少し横のツバキ
冬はまだ終わらないよとばかりに
咲き誇っている
と 見せかけ
 
ショットした時の空

画像では快晴に見える
実は薄曇りなんだけど
なんでこんなに青く映るのだ??
 
これを書いているのは10時半近く
太陽が少し出ている
予報では
もうじき風が強くなるとのこと
気温もさほど上がらないようだ
 
春はまた後退りした



  

Posted by 生田 at 10:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年02月19日

今日の木彫り 円空仏 馬頭観音 左袖のひだを 230219

今日は
一日中パラパラ雨か曇り
おかげでお日様を見ることもなく
ということは縁側は
日が当たらないので
日向ぼっことはいかなかった
ただ暖房は
最初ちょっと使っただけで
2時間年越しみっちり
 
金曜日に右袖を彫った
今日は左袖を彫ることに
 

だんだ元の円空さんに近くなってくる
しかし
それ尾を通り越すこともやっている
毎度書くけど
円空仏の大半が
背中側を彫っていない
今回の馬頭観音も
画像が前からしかないから
後ろがわからない
でも多分ひっれないと思う
 
あおれで
わたしとしては
模刻とはいえ円空さんをモチーフにした
私ものを彫るので
見えないところは自分勝手に
dwっち上げることにしている
 
 
両袖にひだが入ったので
かなりイメージが近くなった
 
 
左の画像は右袖で今日はいじってない
右の画像が左袖で今日の彫った結果
右と左で木の目が違って
今日はちょっと苦労した
 
だんだん細かい仕事になる
目が痛くなったり
昨日書いたように
左指で刃物を押すことも多くなり
指と爪の間わ割れることも多くなる
 
 
大きなものを彫れば
それなりに立っていい運動になるが
小さいものは
しわったままでシコシコなので
運動不足になる
ということもあって
この馬頭観音を彫るときは
終わったらルームウォーカーで
ちょっと運動不足解消の
お家に中での散歩を知ることにした
 
昨年暮れのコロナ陽性の時から
運動不足気味で
体が鈍ってしまっているので
今の所
15分くらいにしている
慣れてきたら
30分以上するつもり
 

  

Posted by 生田 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年02月19日

2月19日 日曜日 パラパラ雨 無風 やっとアイリス・・・

昨夜は
三浦豊和、田中裕子、野口五郎の
古いNHKドラマを見て
3本目は録画して
大病院占拠を診終えてから
とこに潜った
マラアルコールの力を借りて
 
夜中目覚めたら
トイも冷めて頭覚醒
2時間くらい寝られず
寝床の中でゲーム
寒さはそんなでもんかったな
 
起き出したのは9時近く
さほど寒くはなかった
新聞入れに外に
パラパラ雨
このせいだろうな寒くはないのは
 
朝飯は
昨夜のドラマ「照柿」の3本目を見ながら
 
朝飯食べ終えて
庭に出た
パラパラ雨なのでなんとかショッ
 
雨戸開けた時に
庭の片隅に派手な色を見つけた
おぉ アイリスが咲いている
5輪も咲いているt
かなり前に咲いてから
かなりタイムラグがある
今年はもう諦めていたのだが
 
 

 
パラパラ雨で光弱く
せっかくの派手なブルーが
もったいなくて気澄んでいる
明日を期待しよう
 
庭の反対側に赤い実が
私が「キミノセンリョウlと思い込んでいる
なんだかわからん低木の
薄黄緑の実が
知らない間に赤くなっていた
そのうち鳥に突かれて無くなりそうだな
 

アップで見ていると
大きなみに見えるかも
小さい実です
こんなに赤くなったのはあじめてみたな
 

空は曇天
家内重い鉛です
今日は晴れて暖かくなってほしかったけ
終日雨もしくは曇
また気温の上がらない日になりそう
 
木彫りが午後からすることに

  

Posted by 生田 at 11:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年02月18日

2月18日 土曜日 薄曇り ほぼ無風 11時間の睡眠と指の割れ

昨夜は早く風呂に入った
体が冷えないうちにと
アルコールを少し入れて就寝
10時を少し回ったところ
それから延々と寝て
途中一度目覚めたものの
息子2人と談笑する夢見ながら
延々と寝て
目が覚めたら9時半だった
  >
起きられてよかった
起き出して相方に一言
「起きてこないかもしれないから」
「朝見といてくれよ」と
 
朝飯は1人で
好きなものが食べられる
と言ってもいつものしかなかったけど
 
起きた時に左手に異変を感じた
親指が割れている
 

私の親指です
画像でわかりにくいけど
爪の左端のところ
皮膚が割れている
これって結構痛いんです
水仕事すると染みるし
 
原因は
彫刻刀などを親指で押すので
どうしても力がかかって
数日続けると
この感想の時期割れやすい
 
衣のひだを彫る時は
この危険性大なのだ
それを承知しているのに
・・・・
 
今朝は
起きるのが遅かったし
この指の割れが気になって
いつものショットをしなかった
 
かわりにこの先の
衣のひだを彫る対策として
親指にかかる力を
軽減するために
ちょっとした物を作ったのだ
 

なんだかわからんでしょうね
新興国の紙を巻いて筒にして
先端を折り曲げて固くして
指の付け根で力を受けようというわけ
 
今日は親指に薬塗って
テープで巻いている
 
1日木彫りお休みします
作っものの効果は
明日以降に確認です
 
いい結果が出るといいけどね
 
 
きょうはかいものにいきます
たまには家の外に出ないと
ぼけてしまいそうで
 
なにも買わないで帰ってくるかも
あぁそれはないな
腹の中に買いたいものがあるからな
口にすると ドヤされそうなので
カートに入れて知らん顔しよう っと
 
 
11時をすぎたところ
やっと太陽が顔出した

  

Posted by 生田 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年02月17日

今日の木彫り 円空仏 馬頭観音 右袖のひだを掘る 230217

今日は寒いわりに
日差しが強く
縁側での日向ぼっこ日和だった
でも
午前中は縁側を暖めるだけにして
木彫りは午後の2時間半
掃除を入れると3時間近いかな
 
これの前に彫っていた
薬師さんは小さくて
目をしょぼつかせながらだったから
結構時間がかかったけど
今回はちょっと大きいから
掘りやすいということ持って
1日あたり3時間くらいずつでも
進行が早い
 
昨日までに
大体の形ができているので
今日から衣のひだを彫ることにした
 

胸の線も少しはものを入れている
この画像に右肩の黒い線は
袖のひだを彫るマーク
 
 
左の正面の向かって左
袖のひだの彫りが少し見えると思う
右の画像の右側に
袖の後ろがあるけど
まだ彫り込みが少ない
 
 
左の画像に右袖のひだが彫られているのがわかると思う
右の画像の左袖はまだ彫り込みは無い
 
今日の右袖の彫り込みだけで
2時間半かかっている
ということは
全部にひだを掘るにはまだ相当時間がかかるということ
まぁ昨年彫っていた
あのちょっと大きめの薬師如来のひだ
それに比べればなんてことはないけど
油断禁物
じっくり彫ります
 
 
今日も
掘り終えて掃除して
そのあと一息ついて
またルームウォーかで
15分のお散歩しました
 
明日は
ちょっといえから出たいなぁ
買う買わない別にして
ちょっと離れたスーパーに行くかな
 
明日も昼間暖かそう
 


  

Posted by 生田 at 20:46Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年02月17日

2月17日 金曜日 晴 微風 カラスのイタズラかなぁ

昨夜は
なんだか忙しく
なんで忙しかったか忘れたが
とこには10時半過ぎにもぐった
  >
寝つき悪くて
ゲームして遊んでたが
酔いが回って寝てしまった
 
夜中の腹痛
また薬のせい
起きてトイレに行ったが
寒くてさむくて
寝床に戻ったら
軽い頭痛と悪寒
起きてゴソゴソする気にもならず
我慢して朝まで
9時過ぎに起き出して
即トイレに駆け込んで
 
スッキリしたところで朝飯
今朝はふわふわトロトロなんとか成功
フライパンの温度と
溶き卵の温度に左右されるようだ
 
朝ドラ見ながら
**本日も晴れ☀️で地震
速・新潟地震と思った
**舞い上がれは若い人の心
昔を懐かしみながら
 
食べ終えて
雨戸開けて
ランタン出して
メダカに餌やって
いつもの庭のショット
 
今朝もしっかりと霜柱が
しかしそれよりも驚き
庭にゴミが散乱
シュレッダーゴミを入れている
ビニール袋が庭の真ん中に
しかも中身が飛び出している
どうもカラスの仕業のようだ
生ゴミではないけれど
生ゴミなどを入れる
市の指定の袋
カラスが生ゴミと思い込んでも悪さかも
 

ゴミの収集時間が迫っていたので
とりあえず掃除
画像は掃除で残ったものをショット
 
霜柱は
ここ連日で
庭の忙しく上がったり下がったり
この時期浮いた地面を引っ掻くと
生えている苔が取り除きやすい


 
この冷え込み
いつまで続く?
2月もまだ中旬
立春すぎて久しいけれど
まだ冬真っ盛り
寒くれ当然ではあるけれど
日差しの暖かさからは
春が近いと思いたくもなる
 

いつもの西上空です
今日も日差しは強く
日中は暖かくなるとのことです
 
あぁ 風ぐるりにおかげかな
悪寒は無くなった
 
 
昨日は午後3時間ばかり独身だった
今朝は相方がゴミ出し放り出してお出かけ
おかげで昼過ぎまで独身気分を謳歌できる
 
もっか録画見ながらこれ書いてます
 
きぼりは
昼飯食ってから
  

Posted by 生田 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年02月16日

今日の木彫り 円空仏 馬頭観音 模刻とはいえ・・・ 230216


 
今日は朝10時から
温かい日を受けて
日向ぼっこしながら
 
日は暖かいのに
足がかなり冷えた
床が冷たいのだな
一応断熱対策してるけど
 
 
今日は背中も彫り始めた
円空さんの本物は
多分後ろは彫ってないと思う
でもどこからでも見ていいように
後ろは私の勝手で彫っていく
どんな仕上がりになるのか
私自身あんまりわかってない
 
 
両横はまだあまり変化がない
これから衣のひだを彫るので
この先かなり変わるはず
でも
そのひだがこの作品の命になりそう
 
頑張らねば
 
2日間木彫りをお休みした
おかげで腰は痛くなかったが
掘り終えたら
痛いの痛いの
 
運動不足が原因
可能性大なので
午前午後合計3時間半の後
15分休憩して
難治1年ぶりくらいに
ルームウォーカーで15分
 
本当は外で歩きたいのだけど
今日は寒いし
それ以上にもう花粉か飛び交っているので
家の中で我慢
 
15分しっかり歩いたら
少し汗ばんだ
明日も歩こう


  

Posted by 生田 at 16:46Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2023年02月16日

2月16日 木曜日 快晴 無風 この冬一番の冷え込みかも

昨夜は
ドラマ「リバーサルオーケストラ」を
ブランデーを飲みながら見終えて
とこに潜った
 
寝るところは
かなり冷え込んでいて
ドラマ見ている間ファンヒーターで温めていたのだ
 
とこに着く前にファンヒーターを切った
この時の室温
11度
冷蔵庫一歩手前
 
それでも寝床の中は
アルコールのせいでポカポカ
15分くらいで熟睡のようだ
 
夜中3時頃起きた
スマホもどきで外気温を見たら
-1℃
予報は明け方-2度とあった
 
今朝は冷えている割には早く起き出した
起きた時の室温6度だった
ファンヒーターは相方がもうつけていた
暖をとりながら朝ドラ見た
幼馴染の恋の行方
難しいねぇ
 
朝飯はコロッケサンド
夜明けの昔の朝ドラの録画を見ながら
(原日出子がまだ細い頃の)
 
食べ終えていつものショット
外に出てびっくりめちゃくちゃ冷たい
昨日散髪した頭の寒いこと
やはり毛髪があったほうが温かい
 
冷えているから
当然霜柱が立っているだろうと
 

楡の木の根の横
こんな横に伸びた氷柱を見るには初めて
こんな花のようなのはね
 

地面全体が持ち上げられて
見た目5センチくらい
上がってるのではないか
多分にこの冬一番の
冷え込みだと思った
 
これだけ冷えたのは
夜中快晴で放射冷却によるもの
 

その快晴の西上空
今朝は本当の快晴
雲は全く見当たらない
 

角度を変えても
青が黒く見える
(レンズを通した時の話)
 
 

お休み中のボケに花ですが
忘れられないようにと
小さいのが頑張ってました
開きたいだろに
この冷え込みでは凍えるよなぁ
 
 
今日は木彫りの続きをします
暖かい日向ぼっこができそうです
 
  

Posted by 生田 at 09:51Comments(0)TrackBack(0)

2023年02月15日

2月15日 水曜日 晴 冷たい弱風 霜柱しっかりと

昨夜は
「ガラパゴス」を見て思ったこと
この記事を書いて
めちゃ疲れた
最近はほとんど iPad で記事を書いている
昨夜はあの記事を書くのに
いくらなんでもキー入力が面倒で
使い慣れたMacMini に切り替えて書いた
もうじきiPad も1年になるけど
どうにも入力、再変換に馴染めないのだ
やはり本格的に仕事するなら
PC の方がいいのだろうなぁ
 
そんな疲れから解放されて
9時からのドラマは
全く見ないで
10時にとこに潜った
その時の室温10度
また冷蔵庫の中で寝ることに
 
部屋は冷えているけど
寝床の中はすぐ暖かくなる
布団のおかげかな
それとも寝酒のブランデーかな
 
アルコールを飲むと
困るのは利尿作用
寒いから余計かも
起きた時の寒かったこと
ダウンを羽織っていないと
身体が急激に冷える
夜中の室温8度だった
 
朝6時と8時に目覚めたけど
そのまま起きると
また暖房費が嵩むので
寝床でゲームして遊んでいた
 
ウトウトしてしまって
起き出したのは9時ちょうど
 
着替えながら
朝ドラ見ながら
暖を取って
 
着替えを終えて
ランタン出して いつものショット
外に出たら
めちゃ冷たい
寒いという雨よりも冷たい
 
 空は綺麗な青に
白い雲があちこちに
見た目は冬に空ではない
なんとなく春を感じる
でも冷たいのだ
 
この冷え込みで
久々に霜柱がしっかりと立っていた
 

庭全体が持ち上がっている
まさか家持ち上がってはいないと思うけど
氷柱
分かり辛いかな
 

中央の白っぽいのが霜柱の
氷柱です
今年これだけ綺麗の撮れたのは初めて
それだけ冷えたのだ
 

いつもの秋の木越しの西上空
左下隅に白いものが
 


角度を変えるとこんな感じです
 
私の目には
真冬ではなく
春に先っちょに見えるのです
 
背中に当たる日差し
暑く感じる
あと少しの我慢のようです
 
 
今日は買い物に行きます
ついでに散髪してきます
三日揚げつぶりの散髪
頭軽くなると思う
でも
頭寒くなるなぁ

  

Posted by 生田 at 11:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE