2015年01月10日

15年年頭の旅行 # 7 広島の夜

 竹原という市は予備知識は、マッサンの生まれ故郷ということくらいで他には何も持たないで訪れた。なので帰ってきてからちょいと調べて勿体無いことをしたと反省。歴史上の人物”頼山陽”の生まれ故郷でもあったんですねぇ。。。。もっともこの歳になって頼山陽の生まれたところに行ってもという気持ちはあるけど。

 竹原の道の駅に戻って、車に乗ってまた元来た道を山陽道までえんやこら走った。なんで山陽道はこんな山の中を走るのか疑問に思った。もっと海岸を走ったほうが冬の時期でも通行止めにすることもなく多少なりともスムーズになるように思うんだけどなぁ。。。
 今回の山陽道はかなり周りに雪が多かったことで思ったこと、夏場に通った時にはなんも思わなかったけどねぇ。。

 山陽道に入っときにはもう薄暗くなり始めていた。名古屋から走ってあちこち寄ったことで、それに結構飛ばすから燃費も良くなくてガスがかなり減って走行可能距離が100キロを割っていた。広島東ICまででの最後のSAでガスを入れるために立ち寄ったが、なんとリッターあたり高速の外よりも10円も高いのだ。ということで、最少の補給だけにしてまた本線に戻った。
 広島東JCから広島高速1号線に乗り換える。以前来た時(5年半前)は確か工事中だったように思う。なんとなく阪神高速や、名古屋高速とは規格が違うような。狭い割には車が飛ばしている。
 府中というICで降りたと思う。降りてなんだか変。道路の作りが名古屋とはかなり違う感じがする、整然としていないといった印象。慣れないと面倒かもなぁ。。。
 山陽本線の下をくぐって広い通りに出て右折して、マツダスタジアムの前を通ってお宿の方に。

 一旦お宿に体をおいて、小一時間休んで夕食のために広島の街中に出る。ちょっと離れたところから広島の市電(市営ではなく広島電鉄)にのって八丁堀まで行った。
 広島の市電は、市内は160円均一で乗り換えしても同じろうきんで、乗り換えの際に乗換券をくれるんだって。

 八丁堀に来たのは、この日こけて壊したコンパクトデジカメの代わりを買うためにヤマダに来たのだ。なんのかんの交渉したけど、最近ここは負けてくれんのだよ。トップになっっという殿様気分のようだ。
 そのあと街中をあちこちぶらついて今夜の食事場所に到着。

 あ〜〜〜ぁ。今になって店の名前が・・・・・・ 箸袋を持って帰ってきたはずなのに見つからない。なので場所もはっきりとは。大体見当つくけど、Googleのストリートビューで探したけどわかんないヨォ。。。。
 とにかくこの店美味しかった。牡蠣を2種類の調理で食べたし、魚も・・・・とにかく美味しかった。なのに紹介できないって。。。。
 店の中にはどうもテレビの業界人間らしい人が隣にいたんだけど、顔は覚えているけど名前が思い出せない。まぁとにかく有名な店らしい。

 美味しいものをたらふく食べていい気分で。(飲めないので酔ってません)今夜のお宿に帰らねばと、タクシーを拾おうと平和多通りに出ました。
 平和大通りではイルミネーションが通りをかなり長い区間飾ってました。このとき買ったばかりのデジカメが使えればよかったけ度、まだ使えないので携帯で撮った。でも残念ながら、まともに写っていたのは下の1枚だけ。この時期広島に行かれたら是非お立ち寄りください。




*****************************
1日目
15年年頭旅行 その1 出発〜甲賀土山SA
15年年頭旅行 その2 甲賀土山SA〜山陽自動車道
15年年頭旅行 その3 鞆の浦
15年年頭旅行 その4 鞆の浦2
15年年頭旅行 その5 鞆の浦3
15年年頭旅行 その6 竹原
15年年頭旅行 その7 広島の夜
*****************************
2日目
15年年頭旅行 その8 安芸の宮島
15年年頭旅行 その9 厳島神社1
15年年頭旅行 その10 厳島神社2
15年年頭旅行 その11 宮島口あなごめし
15年年頭旅行 その12 広島マツダスタジアム
15年年頭旅行 その13 広島2日目の夜
*****************************
3日目
15年年頭旅行 その14 広島城
15年年頭旅行 その15 広島3日目の夜
*****************************
4日目
15年年頭旅行 その16 さぁお家に帰ろう

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE