2015年01月09日

15年年頭の旅行 # 4 鞆の浦2

 観光案内所みたいなところ(ともてつバスセンター)の駐車場に車を預け、堤防沿いに南に進んでいく。海を挟んで左手に島が見える。なんでもここに弁天さんがあるとか。。。
 鞆の浦に来たはいいが、何を見たらいいのかさっぱりわかっていなかったが、バスセンターの中でどうも坂本龍馬のゆかりのものが幾つかあるようだということを知り、それを探しながら、もらった地図を頼りに歩いていく。
 行く手山の上にお寺が見えたのだが、道が右に曲がった右手に石垣がありその上に登りが何本もあるお寺らしいものが見えたのだが、これが龍馬ゆかりの寺らしい。

 この寺を見に行こうと入口を探したが、少し進んだところに階段の細い路地を見つけた。この階段を上ることになったのだが、階段をのぼっているときに右に坂があるので坂に移ろうとしてこけてしまったのだ。
 こけて身を守るために手をついた、その手にはコンパクトデジカメが・・・手をついた直後に「コツン」という音が。カメラを確認したらレンズが動かない、ズームが効かなくなってしまったのダァ。。。(おめでたい私です)

 困ったなぁ。。。。。。ということで、この上がった寺の写真はありません。(おめでたい私は携帯で撮ることに思いが入ってない)
 この寺は龍馬ゆかりの寺らしいけど、なんとなく中に入る気がしなくて。。。。。(なんで入らなかったのか思い出せない。カメラのショックが後を引いているらしい)

 寺を出て、こけた階段を降りて、道の反対側にある山の上の寺に行くことにした。細い路地を入っていくと突き当たりに階段があるがこれが寺の入り口とはわからない。近くで記念撮影していた土地の人に「寺はどこから?」と聞くと件の階段を上がるのだと。
 またこけるのは嫌だから、なんとか手すりを使いながらゆっくりを登っていく。上の方に来たら、たくさんの猫が日向ぼっこをしていた。いつも猫は私を見ると睨むか逃げるかするがここの猫たちは完全に私を無視。まぁいいか。

 境内に入ったものの、これというものはないねぇ。。。。しかしなんやら城跡と書いたものがあったりする。ここまで来て携帯で取ればいいとやっと気づいて撮ったのが左のショット。
 寺の本堂らしきものの背後に海が見えるので、奥に入ってみた。オォ瀬戸内海が見えるヨォ。。ぜっけいかな。さっきの寺よりも海がよく見えるゾォ。

 この写真は前の記事にも使ったものだけど、携帯で撮ってます。結構綺麗に撮れてる。

 それにしても腹が減ったなぁ。。。。。土山SAでの朝飯以来何も食べてないもんなぁ・・・昼飯を探しに下に降りようと。本堂を背中に階段を降りる時に目に入ったのが下の写真です。
 この中に龍馬ゆかりの施設が写っているはずなんだけドォ。。。。



*****************************
1日目
15年年頭旅行 その1 出発〜甲賀土山SA
15年年頭旅行 その2 甲賀土山SA〜山陽自動車道
15年年頭旅行 その3 鞆の浦
15年年頭旅行 その4 鞆の浦2
15年年頭旅行 その5 鞆の浦3
15年年頭旅行 その6 竹原
15年年頭旅行 その7 広島の夜
*****************************
2日目
15年年頭旅行 その8 安芸の宮島
15年年頭旅行 その9 厳島神社1
15年年頭旅行 その10 厳島神社2
15年年頭旅行 その11 宮島口あなごめし
15年年頭旅行 その12 広島マツダスタジアム
15年年頭旅行 その13 広島2日目の夜
*****************************
3日目
15年年頭旅行 その14 広島城
15年年頭旅行 その15 広島3日目の夜

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE