2015年01月09日

15年年頭の旅行 # 6 マッサンの町 竹原

 鞆の浦を後に次は目下の朝ドラ”マッサン”のモデルの竹鶴政孝のふるさと竹原に行こうということになった。体のことを考えると明日のほうがいいんだろうけど、広島まで行ってしまうと宮島とは逆方向になるし、面倒だから今日行ってしまえというわけで。。。
 鞆の浦から元来た道を引き返す方向で福山東ICを目指す。途中同じ道を通らなかったが、帰りの方が距離は完全に短い、なんで往路でナビがあんな変な誘導をしたのか理解に苦しむ。
 ナビというやつは、誰がどうプログラムしているのか知らないけど、結構変な誘導をするもんなのだ。先日我が家の車のナビは目的地と全く逆の方向へ誘導しおった。こんなのはよくある話だけど、知らない土地でこれをやられると本当に困る。

 なんとかかんとか山陽道の福山東ICで高速に戻ったが、時間が午後ということでかなり車の量が増えている。運転手はつらいだろうなぁ。。。。。
 本当は2号線で行くのかと思ったんだけど、国道2号線はこの辺りはそんなに広くはないようだし渋滞もひどいとかで高速になったんだ。

 福山西、尾道、三原久井、本郷と結構たくさんのICを通過。こんなに長いのぉと思ったものだ。高速にして正解だっよね。途中どこかのSAに立ち寄ったかと思うけど記憶が遠い。
 多分高速を降りたのは”河内”だと思う。降りてからまたえんやこら海の方に向かってかなり走ったよ。そして目指すは竹鶴酒造のある町の道の駅だ。なんかややこしい道を走って行ったり来たりしてなんとか道の駅に着いたのだが、ものすごい車の行列。他に停めるところがないらしく、目下の朝ドラのモデル地で観光客がいっぱいなのだ。

 運転手は駐車待ちということで、私は先に道の駅に入り、そしてそのまま目的地に歩いて向かった。車が止められたら携帯で連絡しあって待ち合わせればいい。
 左の写真は町の中に入り込んで撮ったもの、観光客が少ないように撮ったんだけど、いないように撮るのは無理だなぁ、こんな狭いところで。でもないかぁ・・右の写真は人写ってないもんなぁ。でもなぁここは観光客行かないところらしいよ。

 竹鶴酒造の前まで来ました。写真の通りこの日は正月休みでした。しょうがないかなぁ。。。。来ていた観光客みなさん残念な顔ですねぇ。せめてお店でも空いていて酒を変えればいいのになんて思ったのは私だけではないと思うよ。あれだけテレビで宣伝してもらってんだから、少しは観光客に還元してもらえるとねぇ。。。。
 まぁそれか観光客の勝手な言い分ね。


 なんとも気持ちの悪い写真ですねぇ。まだ運転手と落ち合えないのでアリバイのために自分で携帯で撮りました。バックのポスターはあちこちにあったかな?
 
 この写真の後に今SoftBankの携帯のCMに出てくる竹原のお寺があったが、階段がきつそうなのでパスしてきた。CMみたらきつさがわかるよ。

 このあと少しで運転手と落ち合った。しかし、この先どこに行けばいいのやら、資料館のお休みだし。。。。町の中をあちこちうろついて道の駅に帰ってきました。

 途中で見かけた景色のショットを下に載せておきます。


🔺六角の水車だそうです

🔺竹原市歴史民俗資料館 お休みです

🔺こんな風景もありました



*****************************
1日目
15年年頭旅行 その1 出発〜甲賀土山SA
15年年頭旅行 その2 甲賀土山SA〜山陽自動車道
15年年頭旅行 その3 鞆の浦
15年年頭旅行 その4 鞆の浦2
15年年頭旅行 その5 鞆の浦3
15年年頭旅行 その6 竹原
15年年頭旅行 その7 広島の夜
*****************************
2日目
15年年頭旅行 その8 安芸の宮島
15年年頭旅行 その9 厳島神社1
15年年頭旅行 その10 厳島神社2
15年年頭旅行 その11 宮島口あなごめし
15年年頭旅行 その12 広島マツダスタジアム
15年年頭旅行 その13 広島2日目の夜
*****************************
3日目
15年年頭旅行 その14 広島城
15年年頭旅行 その15 広島3日目の夜
*****************************
4日目
15年年頭旅行 その16 さぁお家に帰ろう

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE