2015年01月16日

15年年頭の旅行 #16 最終日 さぁお家に帰ろう

年頭の広島旅行も最後の日。この日も息子は仕事に出かけて行った。つまりは出かける時が、この旅行のお別れ。鍵は予備を預かっているからいるから出るときは、ごく当たり前に鍵をかけて出かければいい。
 しかし、この日は夜半から雨。天気予報通りの雨になた。ということで、もう外に出かけるなんて考えもしなかった。となればさっさと帰ってもいいようなものだけど、このまま新幹線に乗って名古屋に帰っても雨の中を歩かねばならない。予報では名古屋は夕方以降に晴れるとあった。ということは新幹線を2時くらいに乗れば4時半くらいに名古屋に着くだろうから、そうすれば雨が避けられるのではないかと考えた。

11時過ぎて、腹が減ったので近くのファーストフードに昼飯を食いに行った。いっそ駅に出て食べてもいいけど、荷物持って歩くの嫌だしと。。。

1時になって、お宿をに鍵をかけてお礼を言って出て行きました。このころには広島は雨は上がっていた。私の出発を待つように上がったのか?
 そして広島駅に行ったのだが、途中の金券ショップで安い新幹線の切符を買おうとしたんだけど、前に携帯で書いたみたいに、6日までは安い切符使えないということでがっくりきた。しょうがないなぁ。。。

駅ビルに来て、昨夜の約束「明日買いに立ち寄る」といった店で大きい息子や娘たちのお土産を買い込んだ。荷物になったなぁ。。。。
 そしてなれない新幹線の普通の切符を買った。今時は自動販売機でクレジットカードが使えるんだねぇ。。。自由席は金券ショップの指定席と金額あんまり変わらなかったなぁ。。

乗ったのは、広島始発を狙ったんです。博多からくるのは前の日にも見てたけど、まだ混み合っているから紙発なら絶対に名古屋まで座っていけるもんな。
 本当は500系に乗ってみたかったけど、名古屋まで行けないから却下。新大阪でまた乗り換えるなんて、この疲れたからではねぇ。。。。

始発だけあってガラガラ、でも止まる駅でたくさん乗ってくる、姫路あたりで満席になったかな?新大阪では結構客が入れ替わった。

新幹線の進行方向は黒い雲が覆っている。京都かなんか暗かったようなぁ。京都の次は亜も会う名古屋。。。。。うとうとしかけたけど、寝てしまうと名古屋を乗り過ごすと新横浜まで行ってしまいそうなので、ぐっと我慢。

黒い雲は逢坂山トンネルを越えたら雪になってきたよ。。。だんだん雪がひどくなり、米原の前後はホワイトアウトまではいかないけど結構周りは白かった。

上の写真の通り、ほっと白かったけど、カメラにはまともに写っていなかった。腕の問題ではないゾォ・・・・・

伊吹山は全く見えなかったが、関ヶ原トンネルを抜けたら、おぉ〜〜〜青空だぁ。。。。関ヶ原はこんなにも天下を分けるのかヨォと思ったものだ。
 名古屋に定刻通りに到着当然晴れてましたよ。名駅で夜の食べ物を仕入れて、地下鉄とバスに乗って無事ご帰還です。

この度は、行きは鈴鹿で大雪になったし、帰りは関ヶ原で雪になったし。最初と〆が雪とは。大変旅でしたが、それでも美味しいものをいっぱい食べて、念願だったものを幾つか成就して、本当にいい旅でした。息子に感謝です。

これで
今回の年頭の旅の連載は

です

長くお読みいただき、ありがとうございました。

*****************************
1日目
15年年頭旅行 その1 出発〜甲賀土山SA
15年年頭旅行 その2 甲賀土山SA〜山陽自動車道
15年年頭旅行 その3 鞆の浦
15年年頭旅行 その4 鞆の浦2
15年年頭旅行 その5 鞆の浦3
15年年頭旅行 その6 竹原
15年年頭旅行 その7 広島の夜
*****************************
2日目
15年年頭旅行 その8 安芸の宮島
15年年頭旅行 その9 厳島神社1
15年年頭旅行 その10 厳島神社2
15年年頭旅行 その11 宮島口あなごめし
15年年頭旅行 その12 広島マツダスタジアム
15年年頭旅行 その13 広島2日目の夜
*****************************
3日目
15年年頭旅行 その14 広島城
15年年頭旅行 その15 広島3日目の夜
*****************************
4日目
15年年頭旅行 その16 さぁお家に帰ろう