2015年01月16日

15年年頭の旅行 #15 広島三日目の夜


 お城を見た後で、新幹線500系を撮りに新幹線ホームに140円なりの入場券を買って上がったのだが、下の500系を待つ間に上りの列車が入ってきた。私は電車には詳しくない、全く素人、しかし目に入ったのが”KYUSHU”というもじ。おそらく名古屋では見ることができないのかと、思わずショット。とにかく流れているのでまともに撮れなかった。。(残念)

 新幹線500系を見て、その前に広島城を見て2つの念願を成就していい気分で、広島駅ビルのASSEでやっとコーヒーを飲んだ。
 コヒーを飲んだ店は、ASSEの上の方の階、本屋さんのある階の“BAGEL & BAGEL”という店。とにかくコーヒーが飲みたいからと入って、スタバみたいな感じのオーダーをして受け取って席に座って、ん?????おじさんには不似合いな店だと気付いた。周りは若い女性ばかりなのだ。コーヒを飲みながら本などを読んでいる。ケーキなんかも食べているから、女性向きの店なんだろうなぁ。。。。まぁ入ってしまってオーダーしてしまったからしょうがない。若い女性をじっくりと見ることに。
 ここで気づいたことは、広島に来て若い女性がなんとなく素朴な綺麗さを感じということ。理由はわからない。名古屋などとは違った印象の若い女性が多いと思ったよ。それは、何マオ街中ですれ違いなどで見る女性だけではなく、買い物をした時のレジのお嬢さんたちもそうなのだ。

 目の保養をしながらーヒーを堪能したものの、疲れが取れたわけでもなくこれ以上どこ買いに行く元気もなくお宿に戻って息子の帰りを待つことにした。
 お宿に帰ってボケーとテレビを見ていたら息子から電話で30分くらいしたら帰ってくるっと。仕事始めだから退社時間が早いのかも。

 帰ってきたら、晩飯食いに行こうということになったけど、どこ行くかぁって悩んでたなぁ。。。。私が疲れていることを見越したのか、駅に行ってASSEの上の方で食べつかってことになった。
 駅から帰ってきているのに、また駅に行く。翌日は雨予想なのでだんだん雲行きも怪しくなってきているし、ちょいと冷えてるかなぁ。。。そんな中を駅までまた歩いて行った。

 駅に来たら広島土産の買い方を教授してくれた。ASSEの1階の名古屋方面より寄りに土産物、なんかマニアックな広島限定の会なんかが並んでたなぁ。。。それだけではなくもみじマンかああ重やら桐葉菓の店も。お店の人と話ししながら、ある帰るときに立ち寄って買いますねって。。。。(本当に翌日買ったヨォ)
 それから、新幹線口に入って、土産物屋の並んでいるところも案内されて・・・(おなかすいたヨォ)

 どこで食べるかヨォ。。。そんなことを腹の中で思っていたら、また地下道をくぐってASSEに戻ってレストラン街まで階を上がった。あちこち眺めていたが、「酔心」という釜飯の店に入った。なんか酒で有名な店みたいだよ。
 この店も美味しかったなぁ。。。。ちょっと味が粟田市内は顔あい奈緒が玉に瑕だっtけど。。。。広島で食べたものは、みんな美味しかったよ。

 さて、腹膨れてお宿に帰って、明日の帰りの支度をしなければ。。。


*****************************
1日目
15年年頭旅行 その1 出発〜甲賀土山SA
15年年頭旅行 その2 甲賀土山SA〜山陽自動車道
15年年頭旅行 その3 鞆の浦
15年年頭旅行 その4 鞆の浦2
15年年頭旅行 その5 鞆の浦3
15年年頭旅行 その6 竹原
15年年頭旅行 その7 広島の夜
*****************************
2日目
15年年頭旅行 その8 安芸の宮島
15年年頭旅行 その9 厳島神社1
15年年頭旅行 その10 厳島神社2
15年年頭旅行 その11 宮島口あなごめし
15年年頭旅行 その12 広島マツダスタジアム
15年年頭旅行 その13 広島2日目の夜
*****************************
3日目
15年年頭旅行 その14 広島城
15年年頭旅行 その15 広島3日目の夜
*****************************
4日目
15年年頭旅行 その16 さぁお家に帰ろう

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE