2007年08月20日

出口のない海

 昨夜TVで放送していた映画。

 神風特攻隊の海版である人間魚雷「回天」の話。
 誰が、こんな気の狂ったことを考えたものか。神風もそうだが、必ず一人の死を前提に敵に攻撃をかける。そして考えた人間は絶対にそれに酸化することはない。
 送り込まれる人間の選択をした人間も、その戦闘には参加しない。

 この「回天」の話は、大学4年のとき、靖国神社にいって知った。多くの散っていった人たちの遺書を読ませてもらった。本心から書いたのだろうかといぶかしむものもある。上官の誰かに読まれ、名誉が傷つくのを恐れて書いたのではないかと思うものもあったと記憶する。

 いすれにしても、太平洋戦争(第2次世界大戦)で日本の軍部の断末魔の際の考えたことは、完全に気が狂っている。考えた連中も勝つとは思っていなかったのではないかとも思うのだ。ならば、もっと早く戦争を終わらせていれば、不幸な人はもっと少なかったのではないだろうか?

 いまさら過去の戦争の話にコメントをしても致し方ないが、今の政府の考えていることは、「美しい国」という表面の言葉で、戦争の悲惨な体験をもたない連中が、また戦争をしたがっているように思えてならない。

 毎年、8月15日の前後には、戦争に関する映画やドラマなどが放送されるが、そこには「反戦」もしくは少なくとも「不戦」を強くアピールしていないように思う。また、戦争を始めた為政者たちへの糾弾の言葉に接することがないのは、どうしたことなのだろう?
 監督や、プロデューサー自身が、戦争の悲惨さをしらないかだろうか?

 なにはともあれ、回天や神風のような いやそうしたものだけではく全ての尊い命を無駄にする戦争に、日本が二度と巻き込まれることのないように心から願ってます。


**
 神風も回天も 出撃したのに目的を果たせなかった人がいます。それは、物資も鳴く、機会の品質もままならないときに、それに急場しのぎで作ったことから、出来た機体が満足のいく品質ではなかったことの小でしょう。助かった人の精神状態はいかばかりかとは思いますが、人の命を考えると不幸中の幸いとも取れないことはないと思っています。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE