2016年08月13日

京都 2016年夏 祇園祭(後祭)

 2016年 京都宿泊旅行2日目

 今回の宿泊は、祇園祭を見るのが目的だ。本当は前祭と宵山を見たかったのだが、宵山と前祭を見るためには宿泊が必要なのだが、宿が取れなくて、結局宿が取れた後祭になった。
 
前山の宵山は、提灯がたくさん並んでいて四条通りは歩行者天国になるのだが、後祭の宵山は提灯は少なく、歩行者天国でもないので、見るなら前山の宵山がオススメ。

 後祭は朝10時半頃に四条河原交差点を通過するとのことなのだが、早めに行っておかないといい場所の確保ができないからと、早めに朝食を近くの「なか卯」で済ませた。そしてバスの運行予定を見にバス停に行ったら、市バスの係員がいたので聞いてみたら9時までくらいは河原町まで行くということなので9時少し前に宿を出た。

 バスに乗って四条河原町に。交差点のいい場所にはもうすでに人が席をとっている、おそかたかぁの印象だ。これから山鉾巡行が来るまで1時間半、じっと待つことになるんだけど、みなさんご苦労なことだよなぁ。。。
 ざっと見まわしてもう交差点の角は無理とは判断して、なんとかカメラでのショットができる場所を探す。今回は一眼レフは持ってこないでコンパクトカメラなので周りが窮屈になってもなんと母なるものの、後ろから押されるだろうなぁ。。。。というのを覚悟で交差点の歩道から少し離れたところに陣取った。位置は「The BodyShop」の前あたり。
 隣には数人の大学生と思われる若者が。私の左にはまだそんなに人が来てはいないが、それでも時間が経つと人が多くなってくる。この場所は、私の判断では、交差点での山鉾の90度回転を見るのに適した限界かなぁって思うけどね。

 長かったなぁ。。。。太陽が照りつけるところなので、その直射を我慢することになったが、中井はあそれを避けて、河原町通りの反対側に移動した。直射があないということで、日傘を置いていってくれた。その日傘をさして待つ。隣(学生とは反対側)に若い女性が座って本を読んでいるが、私の差す傘の陰になっている、と言っても半分だが、多少は楽だったかも。

 山鉾の本体が来る前に、八坂から出てくる隊列がある。サギ踊りやら姫やらちごやら、あんまり興味がないので、ショットしたものの掲載できるようなものではなくて。。。

 かなり待ったところで、パトカーが河原町通りの北から出てきて、目の前にとまた。本体が近いと思ったのだが、なんだかなぁなかなか出てこないんだよね。これからも結構待ちました。
 その待つ間に、隣にいた大学生たちと色々お話をして。。。。。彼らは京都橘大学の某ゼミの学生たちで、なんでもHPに乗せる題材の取材だとか。(夏の研究課題だったかな?)彼らとの話は結構面白かったですよ。

 やっと本体が出てきました。


これが先頭ではなかったと思う
でも、ショットが綺麗でなくて。。。。。
コンパクトでは遠近調整ができないなぁ。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE