2017年11月23日

昨日はさぼりました と 平熱

 今日は8時15分に起床した。夜中に起きた時は、ここ数日の寒さとは違って結構暖かく感じた。その流れか、今9時過ぎだが外はいい天気で暖かい。暖かいと行っても例年の暖かさとは違って気温は低いが。
 
 昨日は、PCの前に座ったのは夕方になってから。とんとブログを書くことを失念していた。一日中木彫りをしていたのだ。なのでブログのことが頭から抜けていた。気付いたのはもう風呂上がりで書くだけのネタも思いつかなかったし、体が冷えてはいけないと。

 今月の月一の内科の診察の時、平熱が低いという話をしてたら毎日の体温を朝と夜には彼という指示を受けた。それから毎日1さ起きて食事前に、夜は風呂に入る前に体温を測っている。
 時折忘れそうになって、食事前、風呂前を忘れることはあるがなんとか途切れることはなく毎日測っている。
 測った体温をグラフにしているのだが、上下することはあり最低34.9どで多くは朝は35度前後、夜は35.3度くらいで、一般的に言われている人の平熱よりも1度近く低いかもしれない。
 これを医師に理解してもらえないと、ちょっと熱が出て36.5度なんてことになってしんどいと思っても”平熱じゃん”と片付けられてしまうことになる。

 小学校の3年の時、五月くらいだったかなぁ。扁桃腺を腫らしてそれから肺炎になって、何でも母から聞いた記憶では42度まで熱が上がったとか。往診に来た医師が匙を投げて帰ってしまったことは私の記憶に残っている。
 そんなことで、私の体は熱が出ないようになってしまったのかもしれないなxなんて今頃思ったりもする。しかし、低体温というのはそれなりに辛いのだ、ちょっと熱が上がるだけで体はだるいもんなぁ。。。。

 それと記録していて気付いたことは、脇の下での測定だけど、右と左で0.5度の違いがあることに気づいた。右が高く左が低い。左はだいたい問題を抱えているところが多いけど、この低い体温のせいかもなぁって思ったりもしている。
 
 来月の診察の時にこのグラフを持って行き、原因がわかるか、どうしたいいかを聴いてみようと思っている。


タグ :低体温

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE