2020年12月20日

20年12月20日 1時間半の散歩 その1 天白公園

久々に1時間半歩いた
冷たい北風を受けて
鼻水をすすりながら
それでも最後は汗を掻いたなぁ。。
家の外で汗を掻くのは何ヶ月ぶりだろう

木曜日に
医師から「散歩せい!」と
檄を飛ばされたので
この際やっておかないと
新しい年迎えられないかもなぁ
なんて悲壮なことは考えないで

天白公園は
日頃は木彫りの会のある日
毎月の第1第3金曜にしか行かないのだが
本当に今日は珍しい

天白公園には池があって
ここに鳥たちが集まる
この時期渡り鳥も来るのだが
残念なことに
目下浚渫工事の真っ最中

でも
今日は日曜で工事はお休み
鳥も多かったような気がするな


工事の機械類は動いていないので
静かなものです

この工事の右側に
浚渫をまだしていない部分があり
そこに鳥たちが集まっています


これで工事と鳥の関係
わかってもらえるかな?
水が南側です


私は鳥や花の名前が苦手で
これはカモだと思うのですが・・・


これは渡ってきていない
シラサギです

実は私の画像は
殆どが明るさとコントラストをいじってます
上はそのいじったものですが
いじってないと下のようになります

水面の様子が違って見えると思います


シラサギの動画です





これは別のシラサギで
片足で立って
面白い格好していたので掲載採用


おや ツガイでないわ
吾一人ゆく


名前わかりません
トリミング
更にコントラスト
いじっているんで
多分画像荒れてます


同じ鳥だと思います
ん? 違うか?


池のあるところのパノラマ
右の小さい山が島になっていて
シラサギがよくいます


場所を変えて
北を見てます


公園の南部分
南側に登り勾配です
ここで子どもたちがのびのび遊びます
そう言えば
今日は家族連れ多かったなぁ。。。

あぁ
秋田犬にも遭遇
匂いをかぎまくられました
私は大型犬の仲間
ですのでご挨拶です


これで天白公園の紹介は終わり
いや

遊びに来る子どもたちのために
開放されている
三輪車などがおいてありました
ご自由にお使いくださいって


さて
これから家に帰ります
バス1本では変えられるか?
まぁちょいと歩けば遠回りだけど帰れるか
短時間でとなると
途中乗り換えかなぁ?

でも
今日は歩くのです
ここから家まで
今の私の足では40分くらい

頑張って歩きます


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE