2021年09月25日

昨日の話 散歩で出会ったものたち

昨日は久々
本当に久びさに
歩いて出かけた
大病院に行くとき以外は
コロナ蔓延から久しく
歩いて出かけることは少ない
できるだけ感染防止に心がける意味もあって

昨日は
いいかげん家の中に飽きたので
少し歩いてみるかという程度
本当は
近くにある相生山緑地に行こうかと
思ったけど
人気がないところなので
途中で歩けなくなったら
ニッチモサッチモいかないので
できるだけ人の通るところをと
ついでに買い物もしようと
コンパクトデジカメと
700mmのペットボトル持って
家を出た

たまたま小学校の下校時間にかかって
子どもたちとすれ違ったり
追い越されたり
追い越したり

すれ違いのときに「こんちは」と
声をかけられた
いいねぇ〜〜〜

少し山の上の方に上がったところで
柿の木を見つけた
実っていて少し色付いてるかな
でも
鳥がつついた様子ないなぁ
渋柿かも



渋か、甘か、わかりません
立派な木ですね
ちゃんと手入れされているんでしょう


その少し南に人参畑
この近辺は天白五寸人参の産地
だけどこの畑で作ってるかドウかは不明

少し先に進んだところで
また柿の木を見つけた



結構大きくなってました
色も付き始めてるけど
鳥はつついてないな
このあたりカラス多いんだけど



柿の横の畑
これなんだ?
こういう植物の名前は苦手

相生山緑地への入口近くまで来た
おやおや
もう半月早く来ていたらなぁ



彼岸花がたくさん咲いてました
全景取るのに後ろに下がれないので
パノラマでショット



一部はこんな感じ
半分以上枯れてます

坂を少し下ったところで
こんな花に出会った



名前知りません



上のとは違う種類かと思いますが
Googleの画像検索では
Blue Phlox と出ました
あたってるかなぁ?


この花との出会いが最後
これからまだ坂を下り途中でバス通りに出て
帰り道のバスの時間を確認
これから先に向かうスーパー
時間考えるときついかなぁ
最悪歩くけど
どこまで歩けるかが問題で
いざとなったらバスという逃げを考えてた

これから10分くらいかかってスーパーに
バスの時間を考えると長くはおれない
目的のもの買って即レジに
袋を忘れたからどうしようと
思っていたら
レジのお姉さん(ここはそう言っときます)
気を利かせてビニール袋に入れてくれた
感謝です


即外に出て
バス通りにでた

うわぁ
バスが来る〜〜〜〜〜〜
珍しく走ったよぉ

運転手待ってくれました
感謝です
このバスは
実は車のない人向けに
このスーパーに来るためにコースを変えている
市民の陳情の結果生まれたコースを走ります

私はいつもは使わない
いつもは来るまで来るから
買う量も週に1度で多いから

でも
免許返納したら
こういうバスを利用することになる
その予行演習みたいな感じだな

帰りはバス6区間
歩けば30分くらいのところ
来るときに下った坂は
帰りはきつい上りになるんで
助かったかな

家に帰って時間を見たら
出発からほぼ1時間
歩いた歩数は5000歩弱
家の中で30分歩くのとは違って
外気を吸いながら
景色を見ながらで
いい気分転換でした

またそのうちにやろう


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE