2021年10月08日

10月8日 金曜日 晴れ 無風 関東の地震と赤ちゃん誕生と

昨夜は寝入りっぱなに
関東の震度5強の心身のニュース
寝っ転がって iPod touchを見たら
ニュースが出ていた
震源が千葉年北西部
起き出してテレビつけたら
ウワァ
首都圏の震度表示


NHKのWEBユースを拝借してます

千葉には甥っ子がいる
横浜には妹と姪っ子がいる
LINEで3人に連絡
甥と姪からは即というスピードで返信
ところが妹から返信がない
まぁスマホいじるの得意でないからなぁ
まぁ姪から「おかんも大丈夫」と

まずは良かった

でも大変な揺れだったようだな
妹は5階に住んでるから
かなり揺れたって言ってたって
遅れてLINEが来た
姪も「びっくりした」って

妹家族の安否確認をして眠りに


朝は7時少し前に起床
メダカの様子を見に行った
屋内の恋の争奪戦の連中
私が作った臨時の産卵床に
卵産み付けている
それでも水底では
相変わらず争奪戦

卵は
外の隔離水槽に移した

水槽を見ていたら
生まれてましたぁ


小さくて見えないから
記ししときました
まだいるかも知れない
たくさんになって越冬させたい


水槽はこんな感じで汚れてます
枯れたホテイアオイのせいなんですが
これに卵がまだついているので
捨てられないんですね

どれだけ孵化してくれるかなぁ??
私の今の楽しみです



昨日痛みが出た膝
昨日は整形外科の休診日
なので
今日行ってきます
痛みは夜は結構あったけど
今朝はかなり引いてます
歩くのに支障はないけど
ちょっとひねると。。。

ネットで調べたら
「変形性膝関節症」の疑い
放っておくことができないやつらしい
これの診断結果が出ないといいけど
ただ単なる打撲とかね

今日も元気で


あぁ
末筆になってしまったけど
関東のお住いの方々に
大きな被害に見舞われていないことを祈ってます

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。年を取るとちょとしたことで転んだりしますね。
私も、何でもないところで足をつまずいたりです。  自身では足を
上げて歩いてると思っていますが、上げていないんですね。
怪我してから、歩くのに慎重になりました。
メダカ、まだまだ卵を産んでるですね。
お世話が大変ですね。
我が家は、暫く飼うことを、休んでいます。
 
Posted by ハマ at 2021年10月08日 11:26
今年の秋組は
 産卵の数が少ない
 というのも
 先日10尾一度に死んだ影響かと思います

 まだ争奪戦やっているんで
  多々増えるかなとは思いますが。。
Posted by 生田 at 2021年10月08日 15:34
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE