2023年10月16日

柿の収穫と干支の龍 231016

日は朝6時起き
朝飯食べてから
柿の収穫を始めた
本当は収穫するつもりなかったけど
先日鳥害対策で被せたビニール袋
これに雨水頭っていたので
抜いてやろうと思った
でも
とってみたら結構色がついていた
ということでこのサイトばかりに

ざっと60個くらい収穫



画像ではまだ青いのが多いんですが
数日天日干しすると
色変わってきます

このまま食べても結構甘いです

とった中に


9センチという大きいのがありました
これまでの中で一番大きいぶるで
最近ではこんな大きいものがなかった

昨年の庭木の剪定の時に
枝落としをしてもらったことが功を奏したようです
しかし
全体的には
高野夏の暑さで育ちが変です

この書き物実は実は


虫にやられてました

収穫を終えて
早速この画を食べることに


半分に割ったら
思ったほど痛んでいない
それでも
痛んだところを切り取って
いいところだけをためました

(食べるようにしたところをショットし忘れた)

甘かったですよ
でもね
相方は
「甘さ足りない」
とダメ出ししてきました

贅沢言うな!!!

今回とこれまでの収穫で
140個くらいになると思う
中には食べられないほどのものもあるけど
我が家では食べ切れないんで
近々ご近所さんにもらっていただきます

そうだ
横浜の妹にも送ってやらねば


柿の実は
まだ10っこ近く木に残ってます
取りにやられないうちに収穫する予定です


柿の収穫して
それを食べて
昼は
パックのサンラータンのラーメン作って
(辛いから卵とじにした)

その後で
2時間半木彫りをしにった
年賀状用の干支の龍です
材料がケヤキで固くて
なかなか進みません

それに大量躯的に2時間と少しが精一杯

今日はここまで彫りました


大まかな形ができつつあります
でも頭に描いていたイメージからずれつつある
固くて思うようの彫れないからです

ちなみに
一昨日はこんな感じでした


こっちの方がカッコイイなぁ

この先細かい作業が増えてくるので
完成までかなり時間かかりそうです

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE