2010年09月25日

国勢調査 怒・名古屋市の馬鹿な指示

 国勢調査が今年の10月1日をもって行われるのだけど、その調査票が届けられた。しかし、ここで問題が発生した。

 配布を担当する人が来て、回収は「名古屋市は原則郵送です』という。へぇ????調査票の封筒には、「調査員が回収」もしくは「郵送」の選択肢がある。にもかかわらず反強制的に有そうとは何事と、疑問を持った。調査員に、書いてあることと違うよというと「役所からの指示で言われたこと』という。しかし、書いてあることっと違うよね?と言うと、調査員は戸惑うことになってしまった。

 とりあえず調査票を受け取ったが、これを確認するためにコールセンターに電話をかけたら、「担当の地方自治体に聞け』と間のためのコールセンターか分らないことを言う。いたしからないから役所に電話をしたら、そのように指示をしたという。間違いということに気づいていない。と言うことで市役所の係から電話をさせることにしたが、このかかりが「原則郵送は間違い』とは認めた。が・・・・・・
  
 この問題は、郵送に切り替えると調査員は回収の手間がなくなるので楽になることはわかる。これは過去には郵送という手段がなかったために、個人情報が漏れるという心配の子とからいろいろ苦情が出たようなのだが、その九条を避けるための処置でもある。しかし、全部が全部郵送を望んだわけではないから、『原則』は変であるし、間違いであると認めたわけだが、何とそこで言われたことは『名古屋市は郵送を推奨』と言っているのだ。
 なぜ???なぜ推奨しなければいけないのか?手渡しを考えていた人も郵送してしまうではないか?手渡しでは郵送代はかからないが、郵送となれば送料は国も税金がかかるのである。例えば、1通100円として1万世帯郵送するだけで100万円という税金が使われることになるのだ。
 
 名古屋市は、目下10%減税という目標を持った市長が活躍しているが、これはこの名古屋の減税を全国に広げよう言うことも行っているのだが、その市長のお膝元が税金の無駄遣いをさせるというとんでもなく矛盾した役人の考えは、私はおかしいと思っている。
 税金は1円たりとも無駄に使ってはいけないのだということが、市の役人は分っていないのである。たまたま話しをした担当官は、名古屋市の市民ではなかったが・・・

 どちらにしても、国勢調査の調査票は、郵送しなくていいのです。既に『原則郵送』と言われた人も、手渡しできるなら手渡しをしてください。1円でも国の借金を減らすために。


 さて、最後に役人の大問題を指摘しておきましょう。
 「原則郵送は間違いであった」と認めた役人は、その先の問題として、今後は『原則は言わないが』「推奨で話しをする』と。ではもう『原則』と言った先に付いてはどうするかという問題は、「取り消さねばならぬほどの問題ではない』とぬけぬけと言った。
 自分たちのした間違いを訂正しなくてもいいという、恐ろしい役人根性である。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
区役所にもっていける人はもっていけばいいのかなぁ。
以前、個人情報がもれたから郵送という対応になったんだと思います。郵送料は結構しますが情報が漏れたときの損害を考えればいいんじゃないかと。
Posted by みりん at 2010年09月25日 21:27
個人情報保護に関しては、郵送であっても漏れる可能性は大きいものがあるんですよ。
区役所に持って行っても、漏れる可能性はあるんですよ。
何をしても漏れる可能性はあるんです。
郵便が安全は、単に多くの人の思い込みです。
配達員のモラルの問題も。
モラルの問題は、国勢調査の調査員もお同じなんです。
Posted by 生田生田 at 2010年09月25日 21:37
こんばんは。
我が家も郵送してくださいって言って見えたけど・・・皆、そのような言い方のマニュアルがあるんでしょうか?
Posted by 花 at 2010年09月25日 22:06
郵送させるのが名古屋市の方針のようです。
その理由の根拠がはっきりとしません。
たぶんに自分たちの作業がやりやすいというだけのことでしょう。
取りにきてもらえばいいと思います。
調査員は、言われたことをそのまま言うだけになっています。(疑問もなく・・)
Posted by 生田生田 at 2010年09月25日 22:14
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE