2010年09月26日

ちょっと重い空と伊勢湾台風の思いで

 秋 というときれいな晴れ渡った空を思い浮かべるけど、この時期は秋雨前線がうろちょろしてくれるのでどうにも天気がすっきりをない。
 頭なお上になんか重たいものが乗っかっている感じだなぁ。。

 今日は26日。あの伊勢湾台風から51年目。あの日は土曜日だった。期末試験の最中でもあった。夕方位から風が強くなってきた。最初は南東の風、そして東の風、我が家に取っては最悪の風、しかも風速60メートルだったか、よく持ちこたえたもので、屋根のトタンが一枚飛んだだけの被害だった。
 夜中に通過したんだっけなぁ。。。停電で何の情報も入らず、ただただガタピシ鳴る建具の音と、家が風で行きをし、揺れている恐ろしさをこらえて台風の通過を待っていた。そんな頃に名古屋の南の方では堤防が切れてとんでもないことになっているなんて知るもしないで。
 通過しても、まんじりともせず朝を迎えた。

 ご近所の皆さん同じように外に出てきて、お互いに被害のないことを確かめてほっとした様子だったが、何か周りの様子が違う。いつも見ている風景とは違っていたのだ。
 中川運河の両岸になる倉庫群の一部が完全に潰れていたのだ。だから景色が違うのも当然。そして、南の方、小栗橋と猿子橋の中間くらいで道路が冠水していたのだ。隣の学区(愛知学区)は結構水に浸かったらしい。
 日曜日、停電で情報もない。何もすることはない。試験の際中だけど、勉強なんてできやしない。なのもないけど何もできないのだ。

 ガスも止まって、どうやって炊事したのかなぁ?記憶にないな。。。ただ、食べ物には苦労しなかったことだけは覚えている。停電は1週間くらい続いたのではなかったっけ??

 もう半世紀以上も前の話しなので、だんだん記憶が薄れて行くけど、あの恐怖の強風の最中に外に出たことだけはしっかりと覚えている。家を守るために、雨戸を外からいた釘で打ち付けに出たのだが、かぶっていた学生帽が飛ばされたけど、風が強く押し付けたので、道路の上で転がりも飛びもせずに叩き付けられた状態で地面の上にあった。こんなことは初めてだったが、それだけ風が強かったということなのだろう。

 これから(翌日。月曜日)が大変だったなぁ。。 試験は延期になって、みんなで試薬y署やら県庁に押し掛けて、何か手伝わせろと迫ったものだった。そして、自衛隊の運ぶ救援物資をヘリから降ろし、トラックに積み込む手伝いなどをした。(場所は、今の名城公園だと記憶している。あの当時何もない原っぱだったよ。)

 しかし、これが人生の転換気になってしまったなぁ。。。 伊勢湾台風での延期になった期末テストが10月に実施されて、なぜか成績がとんでもなく落ちてしまって、予定の人生を歩むことができなくなった。(C'est la vie.) そして今があるけど。悔いはないね。

 あぁ。だんだん空の重みが重くなってきた。天気どうなるの?天気予想は、火曜日が雨だったよね。また狂うのかなぁ?? 風車は、天気崩れ左回り。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE