2011年04月22日
前立腺癌検査 第2段 終了
月曜日に前立腺がんの転移の有無を検査するための第一弾としてCTスキャンをしたが、今日はRI骨シンチを第二弾としてした。
骨シンチは、癌が転移した骨の部位を注射したRI(ラジオアイソトープ)が集まってくることを利用して、癌転移をしるもののひとつのようです。
今日は、午前中にRIの注射をして、それからRIが体全部に行きわたるまでのタイムラグ(3時間半)立ってからRI検査のわっぱの中を20分かけと通って全身の骨の造影写真を撮った。
注射はカンタンに終わるのでいいけれど、撮影の20分の間はじっと動かないようにとベルトで固定されるので、ちょいときついなぁ。撮影が始まって少ししてから鼻がかゆくなったけど、終わるまでじっと我慢の子。何とか終了。終了したら、もう用はないからさっさと帰れって雰囲気ね。
検査自体には何の問題も苦労もないけど、今日は受付にかなりカチンときた。
午前の受付で、スケジュール表を持って担当の受付に行った。受けつの女性が一人。自分は毎日の業務でわかりきったことだろうけど、こちとらは初めてなんだよ。後どうすればいいか少しは新味に教えてくれればいいのに、ただぶっきらぼうに『外で待ってください、順番が来たらお呼びしますから』。しかし、その受付の前には椅子もないんだよね。他の機械の撮影のところにはあるのにね。そんなことはお構いない彼女です。
午後の撮影のために時間指定を書いた書類をもたされている。それには指定時間の10分前に受け付けに来るようにかいてある。ちょっと早かったけど、午前と同じ受付に行った。同じ女性が受付に。そして長電話。私が立っているのは完全に無視。10分近くかけていたのではないかな?やっと終わったら、いきなり『順番がいたら呼ぶので座っていてくる』と。私の本人確認をするわけではない。私のなめすら彼女は聞いていないのだ。
これにはかなり頭にきた。きいてやった。「受付に来なくて座っていればいいのか?」と。返事は『そうです』。
これはないよね。書類には受付に来るようにかかれているのだkら、患者は党是抜け付けに来て本人確認すると思うだろう。システムはそうではなかった。
この点については、責任者もあとで撮影した技師も謝ってはいたけど、書類にかかれていることと現実に受け付け担当のすることの差は、しっかりと埋めて患者が不快な思いをしないようにすべきだろう。
大体困難ところに来るなんてのはそんなに機会があるわけではないということ。そうしたことを病院側がしっかりと認識して、受付や技師が患者の立場になって事を処理る事だろう。気遣う気持ちを忘れた医療関係者には本当にいらついて、病気が余計にひどくなりそうだよ。
骨シンチは、癌が転移した骨の部位を注射したRI(ラジオアイソトープ)が集まってくることを利用して、癌転移をしるもののひとつのようです。
今日は、午前中にRIの注射をして、それからRIが体全部に行きわたるまでのタイムラグ(3時間半)立ってからRI検査のわっぱの中を20分かけと通って全身の骨の造影写真を撮った。
注射はカンタンに終わるのでいいけれど、撮影の20分の間はじっと動かないようにとベルトで固定されるので、ちょいときついなぁ。撮影が始まって少ししてから鼻がかゆくなったけど、終わるまでじっと我慢の子。何とか終了。終了したら、もう用はないからさっさと帰れって雰囲気ね。
検査自体には何の問題も苦労もないけど、今日は受付にかなりカチンときた。
午前の受付で、スケジュール表を持って担当の受付に行った。受けつの女性が一人。自分は毎日の業務でわかりきったことだろうけど、こちとらは初めてなんだよ。後どうすればいいか少しは新味に教えてくれればいいのに、ただぶっきらぼうに『外で待ってください、順番が来たらお呼びしますから』。しかし、その受付の前には椅子もないんだよね。他の機械の撮影のところにはあるのにね。そんなことはお構いない彼女です。
午後の撮影のために時間指定を書いた書類をもたされている。それには指定時間の10分前に受け付けに来るようにかいてある。ちょっと早かったけど、午前と同じ受付に行った。同じ女性が受付に。そして長電話。私が立っているのは完全に無視。10分近くかけていたのではないかな?やっと終わったら、いきなり『順番がいたら呼ぶので座っていてくる』と。私の本人確認をするわけではない。私のなめすら彼女は聞いていないのだ。
これにはかなり頭にきた。きいてやった。「受付に来なくて座っていればいいのか?」と。返事は『そうです』。
これはないよね。書類には受付に来るようにかかれているのだkら、患者は党是抜け付けに来て本人確認すると思うだろう。システムはそうではなかった。
この点については、責任者もあとで撮影した技師も謝ってはいたけど、書類にかかれていることと現実に受け付け担当のすることの差は、しっかりと埋めて患者が不快な思いをしないようにすべきだろう。
大体困難ところに来るなんてのはそんなに機会があるわけではないということ。そうしたことを病院側がしっかりと認識して、受付や技師が患者の立場になって事を処理る事だろう。気遣う気持ちを忘れた医療関係者には本当にいらついて、病気が余計にひどくなりそうだよ。
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この記事へのコメント
こんばんは。
大病院で患者をいっぱい抱えてるとこは
機械的で、優しさがないと思いますよ!
テキパキやらなければ・・・はわかるんですけど、ここは何らかの病で来てるんだから、優しく扱ってほしいですが・・・
大病院で患者をいっぱい抱えてるとこは
機械的で、優しさがないと思いますよ!
テキパキやらなければ・・・はわかるんですけど、ここは何らかの病で来てるんだから、優しく扱ってほしいですが・・・
Posted by 花 at 2011年04月22日 20:04
今回の場合は、
患者の本人確認と診療科目の確認をしていないという
大失態です。
これは、患者取り違えの入口だと思うんです。
患者の本人確認と診療科目の確認をしていないという
大失態です。
これは、患者取り違えの入口だと思うんです。
Posted by 生田 at 2011年04月22日 20:55