2011年04月22日

京都旅行 番外 京都の大昔の思い出

 今回の京都宿泊旅行で平安神宮のところをかいていて、大学時代のことをもいだしてしまった。その思い出したものをかいてみようかと。。。。

 平安神宮は、初めてきたのはいつだろうか?多分大学の2年の時かなぁ。。5月くらいに悪仲間三人とそこに絶世の美女を一人混ぜて、イヤもう一人混ぜて、それに京都に住む友人の京大の学生を混ぜて、みんなでわいわい。。。。。違うなぁ。あの時はここにきてない・・・・
 あの時は、清水から丸山公園、知恩院経由で、やっぱり来たかなぁ??もう47年も前の話して忘れてしまった。しかし、大学の3年のときには来ているはず。だけど、あの時は大学の修学旅行のときで近くの有鄰館に行った記憶はしっかりとあるけど、平安神宮はこれといった美術品はないから行ってないかも。
 そうかぁ思い出した。2年のときに、仲間と別行動をとった日がある。その時にたまたまだったと思うけど京都市立美術館でミロのビーナスが公開されていた。東京にいながら東京での展示会を見逃したので、京都に来たついでにみた。きれいで大きな大理石像にうっとりとしたものだった。

 それから、ひょっとしたらツタンカーメンの公開の時も京都だったかもしれない。(これは卒業してからのようだ)

 じっくり思い出してみると、修学旅行でも来ていいるようだ。ただ、ただ神宮の中に入ったというだけのことだ。
 実は、私の小学校の修学旅行は、京都と奈良の1泊2日の旅行だたけど、平安神宮に来た記憶は全く残っていない。京都でいったところの記憶は、銀閣寺だろうかぁ。。

 大学の1年の正月に、初めて京都を一人で歩いた。行ったのは、嵐山の天竜寺と大覚寺、竜安寺、そしてどこをどう通って行ったのか忘れているけど、清水に行っている。あぁ確か、雪の降る寒い日だったとおぼえている。

 卒業してから大阪に住んでいたので、カメラをもって三条京阪辺りから歩いて銀閣寺くまでなんてことを何度もしたような。
 大徳寺は、大学のときに行ったのが初めてで、あの大仙院の生臭坊主の尾関さんがまだ若くて面白い話を聞かせてくれたのを覚えているし、その後は何度も訪れているが、偶然見つけた尼さんのいる庵で、与謝野晶子の詩の書かれた札なんかのあったところに行ったころもあるのだけど、そこが今はなくなってしまったのか、数年かけて歩いて探したけど見つからなかった。寺務所で聞けばわかるとは思うけどねぇ。。。

 京都の思い出を書くと恐らく取り留めのないことになりそう。もう何度も言っているところだし、若いころは大阪から何度となく、そして最近ではここ10数年毎年日野に行くようにもなったことで、とにかく色々と思い出の多いところでもある。
 忘れないうちに書いておいた方がいいのかなぁ??

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE