2012年12月12日

2012年 室生寺から美杉へ 2

 美杉に向かって走っているとき、まだ美杉に入る手前、そうだ御杖の道の駅の手前、室生寄りで曽爾の近くを走っているときだ。曽爾はススキで有名なところだけど、その近くだからということか、結構ススキの生えているところがあったなぁ。


 この写真は、車を止めて車内から。出てとると私はダメになる。曽爾に行ったときそのススキの多さのせいで帰ってから花粉症の症状で寝込んでしまったのだ。それ以来ススキには近寄らない。

 
 美杉に入っても結構ススキはあったように思う。
 道なりに走って懐かしいところに来た。これで三杉は3回目だから、ある程度の景色の記憶がある。あの名松線の駅なんかも。それらを通り越して、美杉の道の駅に向かう。トンネルを通り越してしばらく行くと右側の小高いところに道の駅がある。
 道の駅に行って食事でもと思っていたのだが、その道の駅の手前左側に、ん??こんなんあったっけ?という建物を見つけた。なんと食事ができるのだ。車を駐車場に入れて、まずは野菜やらなんやら打っているところを覗いた。そうだ、なんか買ったんだ。もう忘れた。


こんな看板を見つけたらぜひよってください。

 その金を払いに別の店の方に。ここが食事のできるところだ。何ができるのか?メニューに伊勢うどんとあるので頼んだら、もうその日はうどんは売り切れだって。で、致し方ないので親子どんぶりを頼んだ。
 しばらくして出てきた親子どんぶり。あちこちの食堂で見かける親子丼とは違うよ。まるで家で作っているようななんとなく未整備のもの。しかし、その味たるやものすごくおいしいのだ。卵もたっぷり、鶏肉もおいしいし。また今度行った時も絶対にこれ食べようと思った。
 
 店の女性とお話ししていたら、最近この近くの神社をNHKが紅葉がきれいだって取材したって。ということで私もその紅葉見物かって聞かれた。紅葉見物には違いないけど、私はその神社のことを知らなかったのだ。で、帰りに寄るからと場所と名前を教えてもらった。

 腹も膨れたところで、おいしかったとごちそう様と店を出た。車を出そうとしたら、店のおかみさん(この人が食事を作っているらしい)が出てきて、遠くら来てくれてありがとうとお礼を言われた。最近珍しい店です。貴重です。


 車を目的の道の駅へ。
 この道の駅で、何かテレビ局がロケをしていた。何をしていたのか知らないが、車のナンバーが札幌だったよぉ。。

 道の駅での買い物は実は木彫り用のヒノキ。しかし、残念ながら今回は、前回と比べるとかなり量が少なくなってしまっていた。いいものがなかったなぁ。。。仕方がないので、ちょっと厚みのある板を何枚かかってきた。それで、目的完了。



この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE