2016年11月10日

昨日の話 クリントン負けて・・・

 昨日は、世界中が驚きの中に入り込んだ。予想を完全に覆すかのようにクリントン候補が負けて、トランプ公が勝ってしまったのだ。それも、結構な差でのこと。

 いくらアメリカ、他国の話とはいえ、放っておけない事件である。あのトランプというおじさんは、選挙前、選挙中にとんでもない発言を連発していた、日本にも米軍の防衛費をもっと出せと、TPPは反対だの。それに一番問題になりそうなのは、保護貿易をしかねない発言をしていたのだから。
 米国民もなんで彼を選んだろう?性別、年齢別、出身国別でかなりくっきりと色分けができるほどに賛否の差がある。その層集計が投票結果なのだが、理解に苦しむ人が多いようだ。

 私は、彼の当選確実の報をテレビで見たとき、「あぁイギリスのUU離れの国民投票」と同じ轍を踏んだんではないかって思ったものだ。いぎりすは、EU離れが決まってから「やmとけばよかった」なんて人がずいぶん出たものだが、今日のニュースを見ていると米国では、トランプ反対のシュプレヒコールが上がり始めているようだ。トランプ氏に投票した人でも、いまになって「やめておけばよかった」なんて思っている人もいるだろう。投票は単にヒラリー・クリントン批判のつもりが、その数が多くなりすぎて、トランプ氏を当選させてしまったってことなんではないっかってね・・・・・

 まぁ、就任まで数ヶ月。そして、就任してからどんな政治を行うかで、米国民はどうするんdなろ??????  

Posted by 生田 at 17:20Comments(0)TrackBack(0)社会性

2016年11月07日

神宮外苑での子供死亡事故に思う

 今日の夕刊に、昨日の神宮外苑でのイベントで子供が火事で焼け死んだ原因が書かれている。なんでも「白熱球と点灯させたから」だとか。
 本来発光ダイオードの照明を使うべきところに白熱球の照明を使ったから。。。。。ん??発光ダイオードって、発熱しない?それはないでしょう。発熱量は白熱球に比べればかなり少ないことは確かだけど、発熱しないわけではない。それに放熱をちゃんとしないと中にこもるはず。だから、これも気をつけてやらないと火事にならないとは限らないよ。

 大体が、木が燃えるほどの発熱だから、そもそも照明器具のつけかたが間違っているのだろう。つまりは、設計がちゃんとできていないということだ。
 なんでもこのイベントは大学の主催ということで、設営運営は大学生が行なっていたとか。工学系の大学らしいが、こんな基本的なこともできないような教育しかできていないのかと思うと、なんとも今の大学のレベルが悲しくなる。
 いくら超一流う、一流の大学でなくても、照明器具が発熱するくらいなことは、最低電気関係の講義でするだろうけどねぇ。。それに、テスト点灯して群れば、暑いことぐらいわかろうものを、それの確認もできないようなどうしようもないのが大学生になっているのか??この国の先が思いやられるなぁ。。。。

 我が孫には、こんな大学生になるなよって、言ってやらねば。  

Posted by 生田 at 19:42Comments(0)TrackBack(0)社会性

2016年09月15日

蓮舫氏が民進党のトップに

 今日の民進党の党首選挙、最後の方だけ見ていた。予想通りに蓮舫氏が党首に。

 私はなぜか前原さんも好きなんだけど、まぁちょいと以前味噌つけてしまったこともあって、今回は無理だと思っていた。蓮舫氏も国籍問題で味噌つけたけど、民進党の改革には彼女せなければいかんだろうと思っていたんで、これはいいことではないかった思う。

 岡田さんがちょいとインパクトがなかったんで、これで国会の質問やら党首会談ではかなり変わった様子rになるように期待をしている。
 それにしても都知事になった小池さんもキャスタ出身で、蓮舫氏も同じキャスタ出身。ただかなりその性格は違うかなぁ。。。。小池さんは権力を射切りたくてしょうがないのが見え見えだったけど、蓮舫氏はそういうところは隠しているのかな?と思える人柄かな?小池さんは悪いけど、女を表に出しているように見えるけど、連勝さんは、なんとなく違うよな。女性に変わりはないけどね。

 何にしても、政治が早くいい方向に変わってほしい。オスのタヌキばかりの今はうんざりで。とにかく新風でタヌキを吹き飛ばしてもらいたいもの。  

Posted by 生田 at 23:26Comments(0)TrackBack(0)社会性

2016年07月31日

東京都知事 小池百合子氏に

今日は東京での話
都知事選で小池百合子氏が
出口調査の結果で当選確実に
まぁダントツだもんな

それにしても
鳥越さんは人気がなかったなぁ。。。
年齢的な問題と体力的な問題が
敬遠されたということかな?
週刊誌の記事の影響はどうだったんだろ?

小池百合子氏
これまで風見鶏のごとく政党を渡り歩いた
元はニュースキャスター
それが政治に出て
とにかく渡り歩いた
私が思うには
彼女はとにかくトップになりたいのだろうと
トップになるために
いろんな政党を歩いた
力のあるところに身を置いた
しかし所詮自民党にいたのでは
トップになれないと踏んだのではないか
だから
都知事になって
国に注文をつけようと
まぁ石原慎太郎の女性版になるんではないか
私はそう思う

果たして
石原氏のように近ずくで推し進めることができるか?
国を相手に押せるか?

楽しみだが
所詮愛知県のことではないし。。。。。
  
タグ :都知事選

Posted by 生田 at 20:57Comments(0)TrackBack(0)社会性

2016年07月11日

2016年7月 参議院選挙の結果は・・・

 もう昨日の話になってしまっている
 7月10日日曜日 この日は、参議院選挙一色だったかなぁ。。。3年に一度必ず来る選挙だけど、なんだかなぁ。。。。。

 朝10時半頃投票に行ってきた。いつもよりの投票場は混んでいるって感じがした。投票率が良くなるのかもなんて思ったりも。この選挙から18歳以上に選挙権が与えられた。なので、高校生やら大学生らしい若者がいるかと思ったけど、いたかなぁ。。いたらしいが、親子連れできていたとか。

 それから買い物に行って、昼飯食って、観音さんを彫って。雨の中を先日走ったから汚れた車を水で洗って汚れを落として。そして晩飯を食べて、ボケェとテレビ見て。
 8時を過ぎたら、視聴予約していた選挙速報の番組に切り替わった。切り替わったとたんに「与党改憲の為の3分の2に届きそう」なんていうような見出しで。。。

 出口調査の結果からなお判断らしい。
 そしてそれから、この地域・東海3県の速報が始まって、・・・・ 与党側優勢の話も出てきて。時間が経つと各地の速報が表示され、出口調査に加えて買い表情の様子から当選確実もだんだん多く出てきた。結果は、与党の大勝利、非改憲派の惨敗ということに練っていく。

 結果の確定は夜中になった。でも大勢はもう11時には出てたかな。


 私の望みとはかなりかけ離れた結果に。私は、戦争に向かうような世を作ろうとする今の妖刀には大反対。もっとも、非改憲派にも隠れた改憲派もいるようだが。とにかく今の平和憲法は変わって欲しくはない。
 しかし、世の大半は、変わってもいいというようなことなんだろうか?戦争の悲惨ん差を知らない汗代が多くなって、周りの国がミサイルぶっ放したり、領海侵犯して国の安全が脅かされているなんて、脅されるから、戦争できる体質に変えたいということなのだろうか?

 戦争すれば、必ずや人が死ぬ。戦争には誰が行くの?政治家じゃぁないんだ。一般市民が行くことになりそうなのだ。まさか自衛隊だけで戦争するなんて思ってはいないだろうなぁ。
 自衛隊だけに戦争させて、一般国民は関係ないなんて思っていたら大間違いではないのか?

 一般家屋民が行く、いや自衛隊だけでもだが、戦争に行って、戦って、戦死する。なんてことになったら、また戦争孤児ができてしまうのだ。そして、残された家族はどうなるの?
 父が、子供が、夫が、兄が、戦死したら、残されたものはどんな気持ちになるのだ?どんな生活を送ることになるのだ?

 戦争できる体質を認めた人にはあ、そんなことを考えたことがあるのか?自分が戦いに行って、人を殺すことできるのか?殺されても平気なのか?

 私は、父を戦争で亡くした。父は私を一度腕に抱いただけで出征した。そしてわた非が1あい4ヶ月の時に、私ら家族の知らない時に、知らない場所で死んだのだ。
 戦争が終わった。でも父は生きて帰ってこなかった。それからの母との生活は悲惨だった。(記憶ないだろう?と言われそうだが、残念なことに私は覚えているのだ)。母の再婚、、実の親ではない人との生活もしんどいものだ。

 そんな20年以上の経験は、消そうにも消せないのだ。私と同じような境遇の人はたくさんいただろう。そういった人はだんだん少なくなって、戦争自体を知る人も少なくなっていく。
 今の総理も戦争の経験なんてない、あっても戦争しても自分が行くわけではないもんなぁ。。。。政治家に国民の命を任せるなんて。

 書いていると、愚痴がどんどうん大きくなるのでこのあたちでやておこう。次の選挙では、なんとか改憲派を減らしたいもの。最悪改憲の国民投票になったら、みんなで反対してもらいたいもの。いったん決めてしまったらEU離脱を決めてしまった、イギリスのように「しまった」では済まされないように思うから。  
タグ :参議院選挙

Posted by 生田 at 20:53Comments(0)TrackBack(0)社会性

2016年02月08日

憲法9条と自衛隊

ちょっとタイミングをずらしてしまったけど
先日 3代目の総理大臣が
「憲法学者の多くが自衛隊が憲法違反と疑いがあると・・・」
と発言し
「それを解消しなくてはならい」と。

ここまではまぁ頷ける話なのだが
 ここで彼は「憲法改定」を提案しているわけだが、
自衛隊の憲法違反の解消には
 何が何でも憲法を改定しなくてはならないことはないので
 逆な発想で いっそ自衛隊をなくすという
 まぁ少なくとも戦争できない状態にするという発想もあるんでは?
これには、かなり半@発を受けると思うけど
 何が何でも健康改定という発想しかない総理には
 幅が狭いって・・・・・・

とにかく
 隣のお家のボンボンの花火も
 危険極まるものだけど・・・・・・
  

Posted by 生田 at 21:18Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年12月25日

原発再稼働 裁判所が許可した・・・

 昨日の話かな。。
 高浜原発の稼働差し止めが却下された。これで原発はいずれ動き出す。
 ここのところ、幾つかの原発の稼働が予定されることに。

 原子力。
 私が中学校時代には、将来原子力がものすごくいろんなことをしてくれるものだと言われていた。私は、その頃には理論物理がやりたいと思っていた(もっとも挫折してしまったけど)。なので、それなりに夢の将来を言われるままにそうなるものを灯っていたのだ。
 その頃つけていた腕時計、夜行塗料が塗ってあるやつで、ガイガーカウンターでガリガリいうのを楽しんだりしたものだ。

 理論物理研究に進めなくなって、それからは原子力なんて言葉は、かなり遠いものになっていたのだが、それでも理科系思考は捨てていなかったから、それなりに知識は拾ったりしていた。 いつ頃だったか忘れてしまったが、何かの発表に際して原子力を調べる必要があって、それまでに持っていた知識と、そのとき拾い集めた知識をまとめていて、疑問を持ち始めたのだ。

 原子力潜水艦や、原子力空母が言われているほど増えなかった。そこには何らかの原因があるのだろう、もしくは表に出ていないが何か隠されたものがあるのではないかと思ったのだ。
 そして、日本で原子力発電所がたくさん作られるようになって、あるとき若さに行ったときに原子力発電所の近くの海水浴場。ここで何となく薄ら寒い思いをした。
 何故そう思ったのかわからない。が、原発の近くに人がいけないということが、要は危険なものであることを示しているということに気づいたのかもしれない。

 原発は、電力を作るときに、化石燃料を使った発電所よりも公害が少ないと言われていた。水力発電所も公害は少ないが、建設に際して飛んでおない費用がかかるからか少なくなっていた。
 私自身が生きるための電力は必要。だからゲンパルは必要だが、危険なものであっても遠くにあるからいいのだろうというような単純な気持ちも持っていたようだ。

 東日本大震災での福島原発の事故。
 この報を聞いたときに、私は原子炉が崩壊したと即思った。理由は、あれだけの大地震で、原子炉を格納している本体に亀裂が入らないとは言えないからだ。しかし、公式の発表は、ガタイには問題ないと。。。。。大嘘だと思った。
 現実、それは嘘だった、ガタイに亀裂が入り、原子炉にも亀裂が入ったと思われる。でなければ”炉心溶融”なんて起こりはしなかっただろう。

 今回の再稼働許可では、新しい基準に沿っていれば安全だと言っている。本当にそうなのか?人間おすることに比べて、視線のなせるもの、その力は格段に大きく想像を絶する。裁判所が判断できる問題ではない。判断できるのは髪だけかもしれない。

 推進を望む人々は、安全、安全と言っているが、本当か?特に政府の人間たちは、自分たちがすまないところのことだと、人の少ないところにあるからと。。。。。
 すべてが、盲信ではないかと私は思っている。

 北陸も、大きな地震の巣のあるところ、九州も、。。。。

 そういえば、四国の原発も、あれは構造線の上にあるのではなかったか?違ったかな?日本を横に走る構造線。最近この付近で地震が多いのだが。。。。  

Posted by 生田 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年12月17日

夫婦別姓 合憲に思う

 昨日最高裁判所大法廷で、”夫婦別姓合憲”の判決が下った。

 別に人様の自由としてもいいものだとは思うのだが。。。
 中国や韓国は、どうなんだろうって。。昔をちょいと思い出してみたのだが、知り合いの女性がご主人と姓が違っていた。なんでもその女性は、母親の姓を引き継いだとか聞いた。その時は”へぇ”というくらいにしか思わなかったのだが。
 アメリカでは、夫婦は同じ姓を名乗っていたなぁ。。。。別姓の夫婦は見なかった、たまたまそうだったのか?フランスもそんな感じだった。

 夫婦というのは、婚姻届を出さないと法的に夫婦とみなされなくて、いろいろ税制など面倒なことが多いものらしい。子供が生まれた時どうするって?相続の時どうするって?別姓を認めると、かなり多くの法律を見直さねばならなくなるだろう。
 なんかねぇ、そん面倒なことを避けるみたいな判決かなぁ。。。。

 しかし、判決の中にもあったけど、同一性を表で名乗って、違う姓を仕事など通称として使えば、問題ないように思うのだが。

 これまでの日本の生活は同一性だったから、別姓を認めるとなると、いろいろ世の中がややこしく面倒になるなぁ。。韓国ドラマを見ていて思うことだけど、ドラマの中で王室の王と王妃の姓が異なっていたり、見ていてややこしいなぁと思うことも多くてね。。そんなことが箕輪マリに起きるようなことになるのかもしれない。
 まぁ、私自身の生活そのものに影響することではないが、ややこしいことを考えるのは避けたいという気もある。
 
 逆やの”報道ステーション”(?)だっけ、裁判官の年齢をずらりと並べて、年齢的な面の判決か?というようなことを言いたかったような。。。。
 夫婦別姓や同性婚などは、おそらく年齢で大きく考えが変わる可能性はあるかもしれない。同性婚はまだ婚姻として認められはいないが、認められる一歩寸前まで言っている感じがするし、いずれ別姓も含めて認められる、そうだなぁ、いうなれば国民の、人間の自由がもっと大きく認められる時代が来るのかもしれない。それを幾分かの人は”自由の履き違えの野放し”というかもしれない。  

Posted by 生田 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年10月16日

年金データベースでまたトラブル??

 新聞のニュースで、年金の支払いにトラブルがあったって。なんでも番号が流出して、その番号を入れ替えた人に対して、支払い金額が多かったり少なかったりだって。。。。。
 多分にデータベースを再構築した時に、またまたどこかの委託先にデータ作成をさせたのだろうが、その委託先がまたまたアルバイトでも雇って入力させて納品して、そのデータを確実にチェックしていないってことではないかなんて疑ったりしてる。。。。
 もっともこれはそれが事実と言っているのではないから誤解のないように。そのように思われてもしょうがない状態を役所はやっているということなんだよな。

 なぜこんなことを言うかというと、目下仏像名でおのデータベースを自分の勉強のために作ろうとしていて、文化庁の「文化財等データベース」というのを利用しているのだが、これがまたいい加減で、データの間違いもあるし、ダブって入力されているもの、入力されていないデータもあるし、漢字の読みの難しいものは入力されていないし、入力データの統一性にもかけていて、ほんとどうしようもない。
 これなんかは、確実にデータを入力する際に、多くの人間が関わっていると思われるのだが、その携わる人間に統一データの入力フォーマットが徹底指定指示されていないというとがまず見受けられる。そして、それが納品された時におそらくほとんどノーチェックでネットに計上していると思われるのだ

 もうひとつ、「文化財等データベース」というでーたべすがあるが、これと似たようなデータベースに「文化遺産データベース 」というものが存在する。内容はよく似ている。なぜ別々に存在するのか?種子が見えていない。
 さらに、「国宝彫刻リスト」や「重文彫刻リスト」というファイルもぞんざいするのだが、このリストは多分に「文化財等データベース」に近いものなのだが、なんとここには「管理ID」と言ったものがあるが、国宝や重文の指定番号が掲載されていない。

 とまぁ、こんなに税金の無駄遣いをたくさんしている。データベースがありがたいが、きちんと精査した正しいものをあげてほしいし、そのためにはきちんとしたチェック機能を持ってほしということ。
 おそらくあ、年金機構のトラブルはまだまだ続くだろうし、この先マイナンバーに関しても、委託先がまとものチェックして納品したかどうかでかなり変わっていると思うんだけどなぁ。。。。 便利なものは恐ろしい。  

Posted by 生田 at 15:40Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年09月19日

国勢調査 ネット回答をするに際して

 国勢調査の回答をネットでした。おそらく多くの方が、特にネットをしている人の多くがネットでの回答をした、もしくはすると思われますが、これからするという方にちょっとだけの予備知識を。

 ネット回答で、調査項目を入力する際に気をつけたほうがいいということ
 1:記入漏れがあるとエラーが表示されるとのこと
   つまり迷っても全部何か入れろってことのようです。
 2:入れ終わって送信前にパスワードの変更画面が表示される
   ここで面倒とばかりに配布されたパスワードを入力すると
   エラーで跳ね返される。
   ということはあらかじめ新しいパスワードを考えておけということ
 3:新しいパスワードは、英数字を必ず組み合わせること
   数字だけ、英文字だけはエラーが表示される

 以上3点。これらは説明書や入力画面には表示されていない注意事項のようです。役所との話の中で確認したことなので間違いないとは思いますが・・・・

 また、ネットのブサウザーによっては、所定の動きをしないケースも考えられます。わたしの場合は、住所入力に際して、郵便番号入力で、機能としては県市町村名が表示されるはずがされなかった(衣役所で確認をしたけど、再現性、原因などは未確認です)
 まぁ色々扱いに戸惑うこともあるやもしれませんが、郵送するよりもこの後のことを考えると、国のためになると、役所との話の中で思わされました。協力してあげましょう。  
タグ :国勢調査

Posted by 生田 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年09月19日

怒 国勢調査票 ネット回答はできたが

 国勢調査の調査票が届かなかったのは、役所が配布するとしておきながら、それを決定した役所の人間が配布指示をしておらず、完全に忘れていたという、なんとも恐ろしいことが原因であることが判明。
 
 総務省の「国勢調査コールセンター」を通して調査票が届いていない件を調査してもらったところ、役所から連絡では配布されていないことが確認され、役所が急遽届けにきた。
 それで回答用のID、パスワードの入手ができて、回答は完了した。
 
 しかし、なぜ配布されなかったのかの原因を聞くために役所に出向いて担当課に原因を聞いてきた。
 その結果、役所の担当課の責任者の判断で、役所が直接手渡しすることを決めて、他の係りの所員に配布指示をすることにしたのだが、その責任者が配布する担当初心に対し配布指示をしていなかった、そして私からの問い合わせがあるまで、配布指示することを忘れていたことに気づいていなかった。と、まぁこんなお粗末な、そして恐ろしい話である。
 
 で、その役所が配布することにしたという経緯は、5年前の国勢調査でのことにまで遡る必要があった。5年前の調査の際に、調査員が調査票の回収に関して「原則郵送」という言葉を発して手渡ししたのだが、この「原則郵送」は大きな間違いで「郵送するか、調査員に回収してもらうか」の選択は本来回答者が持っていたので、その間違いを役所に指摘をした。
 その指摘を問題視して、今回の調査に際して、調査員がまた誤解を与える説明をしてはいけないとばかりに、役所の人間が直接説明すると決めたとのこと。
 ならば、その決定をした責任者が直接配布しれくれば問題はないだろうに、他の所員に配布指示をする「よきにはからえ」的なことをするからこうした問題になるのだ。

 さらにこの問題は、今回の調査の調査員にも「役所が配布する」と連絡していることだ。一般的に個人宅には調査員が配布することになっている。役所が直接配布するという特例は全くと言っていいほどない。となれば、その連絡を受けた調査員は、どういったこと思うか?おそらく「なんで?」ではないか?私なら当然そう思う。なぜ特例なのか疑問に思うだろう。ここで5年前の私の指示を私が起こしたトラブルと思うようなことを話されたら、調査員の記憶の中にどんなことが入っていくのだろうと、恐ろしくなった。

 5年前のトラブルは、私の起こしたものではなく、役所側の不手際(これは、役所もしっかりと認めている)にもかかわらず、あたかも私が問題を起こしたように言われたのであれば、これは完全にわたしの名誉を傷つけたことになる。役所の人間たちの話を聞いていると、多分にそうした状態にあるを伺える。証拠がないのでこれ以上追求できないが、とにかく問題だということ。
 調査員には守秘義務があるので、この件を漏らすことがはできないものの、大体が調査員はその町内の人だと思われるのだが、その調査員の、ご近所さんに疑念を抱かれたとなると、いい気はしない。
 こうした市民感情は、役所のくだんの責任者はなんとも思っていなかったということです。

 こんな恐ろしいことが、国勢調査の裏で起きていたということです。  
タグ :国勢調査

Posted by 生田 at 09:22Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年09月18日

国勢調査 調査票入手とネット回答

 国勢調査の調査票のネットIDとパスワードは役所の問題だったことが判明。夜になって、役所が持ってきた。(止めていた原因をこれから究明しなければならないが)

 IDとパスワードが来たので、早速ネットで回答を試みた。
 どうにもつくり方が。。。。。まぁまぁの出来と言っていいかもなぁ。時折”ん”と思わされるところもあったが。
 入れ終わって、送信の前に”パスワード”の変更の画面にくる。ここでちょっと止まった。どういったパスワードに入れるか悩んだ。多分に修正することはないから、複雑にするかと。
 複雑なパスワードを作ることも可能だが、一般の人そこまでするか?ただ、入れ替えしないと、後で書く問題が起きかねないから。。。ということで、15桁くらいの英文字のパスワードを作って放り込んで”送信”ボタンを押しらた、数字もどこかに入れろときた。これは迂闊だったかなぁ。。でもなんで数字入れないといかんの????
 なんとか送信。アンケートに答えろと画面に表示。答えたよ。あまりにも簡単なアンケートで、どこまで参考になって、5年先に作り変えるときに取り入れることができるのか疑問だなぁ。

 さて、まぁ簡単におわったのだが・・・・・

 役所が持ってきた書類を見て、システムの不備を指摘しなければ。
 書類は封がされていない。一般の調査員が配布するときには開封の状態である。なので、悪意ある調査員ならば、配布する先のパスワードなどを控えておくことはいとも簡単。配布して入力されたものを、その配布先の世帯がパスワードを同じままにしたとすると、控えておいたパスワードなどで閲覧が可能になる可能性を秘めている。
 パスとIDは必ず変更しなければんらないのか?これは、設定の段階で調べることができないのでわからない。入手した書類、入力のときの画面からは、変更しないで同じものを使うとどうなるかは書かれていない(と思われる)。

 一応変更したとして、これで個人情報が漏れる心配はないかもしれない。調査員に手渡して盗み見られることを考えると、それよりは安全と言えるかも。ということで、前回よりは進歩しているか?ただ、どれだけの人が使えるのか?
 
 ここで、ネットでの回答をしたが、これで再度調査員が来ることはない。
 では、ネット回答をしないとどうなるのか?どういう調査をすっるのかわからないが、ネット回答しない世帯には調査員が郵送用の調査票を届けることになるらしい。そして「郵送」。
 前回までは「郵送」もなかったかと思う。これも改善の結果だと思う。
 **前回も郵送の制度はありました。ごめんなさい。ぼけてました。後日追記**


 前回まで、調査員の回収が問題になっていた。それを役所に指摘していたのだが、その指摘がほかにも結構あったのだろう、やっと重い腰を総務省があげたことになったのだろうと、いい方向に解釈しておこう。ただし、郵送ということから、金がかかることになった。ネット回答が進めば税金の負担は減るのだが。

 そうそう、思い出したことがある。
 IDとパスワードだが、これは最初のログインするときに配布された書類に書かれたものを使うのだが、ひょっとしたら5年先には”マイナンバー”を使うことになるかもしれないなぁ。。。と思ったりして。  
タグ :国勢調査

Posted by 生田 at 07:58Comments(2)TrackBack(0)社会性

2015年09月17日

怒 国勢調査票 未だ届かず

 インターネットでの調査票提出の期限まであと3日、未だに調査票は届いていない。

 どこがどういう経路で配布しているのか?そんなものは知らないから、ネットで総務省の「国勢調査」のページで探したけど、簡単には経路がわからない。しょうがないからコールセンターに電話した。
 出てきた担当者が、多分外部委託なんだろうけど、こちらの話し言葉を聞き取れていない。訛りがあるのは致し方ないとしても、私の発音は性格といわれるタイプ。それがなぜか違った復唱の言葉。いい加減呆れた。
 それでもなんとか電話、住所、名前を伝えて調査を依頼した。

 しばらくタイムラグがあって、名古屋市の区役所から電話。国勢調査の担当だそうな。こっちの住所が伝わっていない。なんのためにソコールセンターは言わせたのだ?
 しょうがないから、また住所を言って、調査を依頼したのだが。。。

 さて、ここで問題なことを耳にした。
 調査員は調査票の配布を面接で手渡しするのだが、何度もできないときはポストに放り込んでいくということのこと。ん????それすらされていないよ。本当にきたのかどうかも、不在連絡などもしないルールらしい。おかしかないか?
 ときにネット提出する場合のID、パスワードが入っているものをポストに入れる???確かにデータは何も入っていないから、実害はなないだろうが、パスワードを盗み見されていたら、私がアップしたデータを見ることもできるし、改ざんすることも可能になるのだ。(まぁパスワードを変更する手順を踏めばいいだろうとは思うが、それは調査票を見ていないからわからない)
 どっちにしても、エキュリーティーにかなり問題を残す。

 とにかく調査を依頼した。一旦電話を切って返事を待つ。かなり長い間待たされた挙句に、別な人間から返事が。
 なんやら訳のわからんしゃべり方の人間で、歯切れが悪くて、何を言っているのかわからん。どうも調査員と連絡が取れない」と言っているらしい。しかし、どうも何か裏があるようにしか聞こえないのだ。
 結局は、翌日再度連絡させて欲しいということで、この日は終わり。

 どうにも、ズサンなことをしている。お役所仕事ちって仕舞えばそれまでだが、こんな連中に税金払っているのかと思うと(最もあんまり今納めてませんが)怒りはねぇ。。。。。

 さて、ネットでの調査のアップはできるようになるのでしょうかぁ?????  
タグ :国勢調査

Posted by 生田 at 19:47Comments(2)TrackBack(0)社会性

2015年09月17日

結局は強行採決 最低!!

安保法案の参議院委員会の質疑
昨夜から長いことすったもんだ
鴻池さんのだまし討ちなんかもあったり
野党の不信任提出もあり
とにかくまいどの猿芝居

そしてそして
結局は強行採決
野党もわかっていて
阻止できない
まぁ表向き阻止しようとしているけど
現実には・・・・・・

本当に阻止する気があったのかぁ?
って
思われてもしょうがない動きだった


さて
これで、参議院本会議の攻防に移るけど
衆議院で内閣不信任案
参議院で問責決議案

またジェスチャーだけかもなぁ
本気で止めてみろ 野党よ!
  
タグ :安保法案

Posted by 生田 at 18:32Comments(0)TrackBack(0)社会性

2015年09月16日

戦争に向かうための準備かぁ?

目下 参議院で
安保法案の締めくくり審議をしている
いやまだ始まっていないか?
はじめっていなくても
もうじき始まるのだろう
そして
予定通りに
強行採決するんだろう

そして
いつか
責められてもいないのに
友好国を守るという大義を掲げて
戦争するのだろう

戦争はもういい
しないでほしい
戦争すればか鳴らす人が死ぬ
人が死ねば
残された人の人生が狂うのだ
幸せな日々を送ることはできない句なる
どんなに貧乏でも
家族が揃って生活していてこそ
幸せではないか?

恨みもつらみのない人をなぜ殺しに行けというのか?
人は人を殺してはいけないのだ?
人を殺していいのは
神様だけだよ
仏様でも人を殺さない

戦争がしたいという総理は
自分が広地で前線に行けばいい
他の国が助けてくれといえば
その国のために総理が出向けばいいのだ
コム民をしの戦いに行かせることはない
自分でやれ!!!

委員会場は
だんだん緊張感が・・・・

国会の外はデモ隊が
やっとガキ雨生たちも動くようにはなったが
70年安保のような勢いはないなぁ
野党の立ち上がりも遅かったし
この国はどうなるの????
子や孫に負の遺産を残したくない
私の歩んだ人生を
繰り返させたくない
  

Posted by 生田 at 20:04Comments(0)TrackBack(0)社会性
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE