2009年04月24日

部分入れ歯

 先月バスの中で、突然歯が抜けてしまい、そのままは医者にいったその結果が、今日の部分入れ歯挿入になった。

 本当はもっと早くできたのだけど、私の体調が悪かったらしくか見合いがうまく調整できなくて延びてしまった。
 さて、出来たものをはめ込んでもらう。すぐにはうまくいかない。何度も何度も削って、35分掛けて何とか収まった。すごい違和感。とにかく今までの歯の治療とはまったく違う経験。歯茎を覆うものがあって、落っこちないように挟み込む金属があって、そいつがこれまでのように滑らかな歯の感触ではなく、とにかく余分なものが葉の上に巻かれているので、あんまり気分よくない。
 ころで、寝るときは取り外して、起きたらつけて、面倒くさいなぁ。。。

 慣れるまで、我慢。

 
 何でこうなってしまったのか?
 大学のときに虫歯なのか何かわからないけど、奥歯が割れてしまった。それを抜いたことが葉ががたがたになるはじめのこと。そして、そこに仕事の忙しさで治療を怠った付けで、虫歯が悪化して歯茎を痛めた。さらには、治療のあとが割れたりと、その後はろくなことがなかった。
 
 ということで、お若い方。歯は大事にしてください。定期健診はしたほうがいいともいますよ。
  

Posted by 生田 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年04月24日

市長候補者と目が合ってしまった

 ある信号交差点で、市長候補の車が赤信号で止まった。綿h氏は、横断歩道にいたのだが、候補者が手を振るほうを見た、目が合ってしまったのだ。こういうときは、どうすればいいの??しょうがないから、ただ頭を下げたたが。。。。。 多分支援者だと思われただろうなぁ。。。

 通過していくのなら写真撮ったのだが。
 面と向かうと、撮りづらいものがある。  

Posted by 生田 at 20:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年04月24日

名古屋を歩く・中川運河 猿子橋

 中川運河の北から2番目の橋。本来なら一昨日に掲載予定だったのが、取ったものが掲載できないものだったので、今日撮り直しをしました。


上の写真は、ちょっと絵画風にアレンジしました。



 この猿子橋は、たぶん中川運河で一番小さい橋ではないかと思います。というのは、先回の小栗橋から北の中川運河は河幅が半分近くに細くなります。それに橋自体の幅が狭いので小さい橋です。
 この橋を渡る東西の道は、東は西日置を通り19号線の大須スポーツセンターあたりまで、西は黄金の陸橋下をくぐって、烏森の近くで先回紹介した『佐屋街道』に合流します。

 橋の名前は、昔このあたりが『猿子』という村落だったとか、河の東にある現在の広見小学校が昔は『猿子小学校』といわれたときがあったそうです。
 その広見小学校は、戦争の空襲で焼けてしまい、私が入学したときは、教室の数が足りず2部授業(クラスによって午前と午後を分ける)だったことをしっかり覚えています。




 たまたま撮ったときに鵜の朝食時間で、最近生まれたボラの稚魚を食べていました。上の写真の中の一部を書く出したものが下の写真です。


  

Posted by 生田 at 13:11Comments(2)TrackBack(0)名古屋を歩く
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE