2009年09月20日

官僚たちの夏 最終回

 昭和四十年1965年 大学三年のとき。

 ドラマの首相は須藤恵作。実際の世は佐藤栄作かな?
 この辺り、景気がいいよう書かれているけど、実情はしんどかったと思う。仕送りしてもらうのが大変だったから。金がなくなって、下宿のおばちゃんに借金したこと何回もある。4畳半6500円(自炊です)だった。

 この年の夏、京都奈良の修学旅行の後、西日本旅行をしたかったが、資金不足で断念。宿は知り合いのところを回る予定していたけど、それでも資金なく・・・・ 
 クラブの合宿は、旅行に行けなかったので、東京に戻った後で2日参加した。(記憶が曖昧だぁ。。これは四年の時かな?)

 まだ、当時は三年の就職活動は本格的ではなかった。しかし、就職難になっていることはまだ分かっていなかった。翌年の募集案内は少なかった。

 この三年の時の記憶があまりない。理由が分からない。今いろいろ思い出そうとしているのだが・・・
 あぁ。そうか、思い出したくない思い出があったのだ。出てきてしまった。あぁ~ぁいやな事をもいだした。一番いいように見えて、一番精神的にきついときだったのだ。
 そういえば、この年の秋、大学祭をサボって、夜行に飛び乗って大阪に遊びに行ったのだ。。。。

 ドラマの話は、また繊維業界の不況の前触れ。今年の総選挙で民主が政権を取ってこのjだいに佐藤政権がした「核の密約」の時代でもあるらしい。
 ドラマは、エンディングの画像が流れている。浅間山荘、タケノコ族。などなど。最終回の時よりも後の時代だが、大きく世の中、事例が動く間ぶれの時代だったのだろう。

 昭和40年は、60年安保と70年安保の真ん中、平穏だったと思うけど実は裏では大変だったのだろうなぁ。70年安保に向けての学生運動が嗅げwきかしていく途中。私は、その過激になる前に卒業した。

 今の世の中の動きを、40年経ってどれだけの人がどれだけきちんと記憶しているか?本当は記憶する必要なんてないのだが、何故か記憶している人もいる。私のように、消してしまいたい記憶をドラマを見ることでよみがえらせてしまうこともあるのだろう。

 いいドラマを見てきたものの、最後の最後で、私自身の事で・・・・・・・


  

Posted by 生田 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2009年09月20日

天地人 第38回 二つの関ヶ原

 とうとう関ヶ原に入った。たった一日の戦い。それも毛利の不動と小早川の裏切り。動きが違っていたら、歴史はものすごく大きく変わっていただろう。しかししかし、それは行っても始まらないこと。

 今回のドラマ、女性陣関係なし。ただ2人、初音=長澤まさみと淀=深キョンが登場。それ以外は戦いには不用とばかり出てこなかった。
 しかし、戦いとはいうものの、何となく緊迫感が薄い。どうもこのドラマのディレクターの作り方の問題ではないかな?

 このドラマで知ったこと。全国の大名が2手に別れて関ヶ原にいたわけではないと言うこと。それぞれのところで東西に分かれた支援をしていたのだろうが、関柄はにはいなかったと言うことか。
 真田は、上田で徳川秀忠と戦っていた。そして善戦していた。

 ただねぇ。。。こうした価値の戦いの状況が飛んでおなく早く知れ渡っている。どうやって知らせたのだろう。まさか、現代からタイムスリップしたやつがたくさんして携帯電話で知らせてたなんて・・・・
 そんなストーリーもおもしろいかな?いずれ書いてみるか???

 ところで、小早川秀秋を演じている上地くん。なんかあの優柔不断のおぼっちゃん役にあっているねぇ。しかししかし。。。。。

 今回のストーリーは、主人公の戦よりも関ヶ原が修訂で、もうちいと羽後の戦いを扱って欲しかった。日頃関ヶ原は耳にすることが多いが、羽後の戦いは耳にしない。これは、すんでいるところが名古屋と言うことからだろうかなぁ。。。

 真田の戦いも欲しかったねぇ。。


   

Posted by 生田 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2009年09月20日

ネット切断 ん??

 天地人を見て 書き込みをと思ったら、ネットにつながらない。 ん????

 もう一台が目下 数GBのバックアップコピー中なので、ネットを切断したけど、メインマシンは関係ないはず。なんで????
 しょうがないので、もでむとるーたーの電源を落としてリセット。これで戻った。

 また、どこかのへ-ビーユーザーが悪さしたかな?私の沿線にはいるらしい。

  

Posted by 生田 at 21:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2009年09月20日

お墓参り と 渋滞

今日は彼岸の入り
 母親の月命日も近いし、お墓参りに。

 しかし、緑の墓地へ行く道は渋滞。帰りも渋滞。
 幸い避ける道を知っているので何とかなるものの、知らない方は大変でしょう。

 それにしても、どこに行っても渋滞ですね。

 でもAPITA空いてたなぁ。

  
タグ :墓参り渋滞

Posted by 生田 at 12:56Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE