2011年06月08日

銀座・松坂屋がなくなる。。。

 今テレビを見ていて、銀座の松坂屋がなくなることを知った。もっとも店自体がなくなるというよりも、建て替えになるらしいのだが・・・

 この松坂屋、私にとってはものすごく懐かしいところなんです。とい今日に住んでいた5年間でどれだけ行ったことか。実は買い物に行ったのではなく恩師の事務所が近くにあり、恩師のところへお邪魔すると必ずといっていいくらいにここの食堂で食事をおごってもらえたのだ。
 貧乏学生の私にとってはものすごくありがたいことで、忘れることは絶対にできない場所。

 銀座いもかなり変わってしまってきている中で、古くなったビルの一つ。建て替えもいたしかたないでしょうね。。。。しかし、松坂屋の名前は残してやってください。  
タグ :松坂屋銀座

Posted by 生田 at 22:11Comments(2)TrackBack(0)社会性

2011年06月08日

遺留捜査 第9話

 男の変死体が見つかって、指紋ならぬDNA検査で逃亡中の容疑者と判明。そして、その男が毎年写真を送りつけていた写真家(馬渕英俚可)との関係を洗う。
 糸村(上川隆也}は遅れてきているネガを焼いて、そこに写るものを分析して、連続暴行間の犯人を突き止める。

 **ここで問題が**
 ネガから印画紙に焼き付けて、それでもって分析をしているのだが、現在のコンピュータ技術はそんなバカなことはしない。ネガから直接スキャンできるんだ。こんなのはかなり前からできることで、テレビドラマでこれができないとは、ディレクターかライターか知らんが、あまりにもお粗末だよ。
 ***

 このドラマで、何?と思ったのが、この時世フィルムを使った写真とは。。。このフィルム撮影のカメラに伏線があったんですなぁ。そのカメラは殺された被害者のものではなく、ネガを送りつけていた写真家のものだった。
 実は、この被害者が逃亡していた理由は、通っていた大学の教授を殺したことになっているのだが、その大学には写真家もいたのだ。その写真家のカメラを被害者がもっていた。
 そしておそのカメラのストラップの皮帯に写真家の名前が刻印されていたことから、糸村は大学教授の本当の殺人犯は写真家だったと推測する。

 まぁ、こんなところですが、写真を扱うにはもう少しライター、ディレクターが勉強してほしい。いまどきモノクロのフィルム結構入手が大変みたいです。それを焼き付けるのも。
 今はほとんどがデジタルカメラで、コンピュータのプリントということになってますからねぇ。。。

 でも、今回のストーリーは、これまでに比べるといい出来だったのでは?
 
   

Posted by 生田 at 22:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年06月08日

豊田市の山奥でウグイスを聞く

 今日は、豊田市の山の中に入った。

 無農薬野菜の栽培しているところを見ようとばかりにネットで場所を調べて、車でそっちに向かって走った。
 売っているなんてことの期待はほんの少しだけ持って、売ってなくても駄目もとで。153をひたすら走って豊田の市役所の前をまっすぐ豊田スタジアムの横に向かって、そして301号線に入ってまたひたすら東に向かって走った。かなり昔走った記憶しかないがその記憶とはまるっきり違う風景を眺めながらだんだんやまんぼ中に入っていく。東のつもりが結構南に下っていると地図を見て気付きけど、間違いではなく。どのくらい走ったか、東海環状道のインター、松平橋を越してからも結構走って県道360で左に折れる。ここからがもっと山の中。。。。。大変申し訳ないけど”ド田舎”って思わず。。。
 そしてどんどこどんどこ走ったら、あらぁ。。。すれちがができないような道もあったりして。もっとも対向車に出会うなんてほとんどなかったけどね。
 旅館の看板があるから何か食べられないかと、その旅館まで行ったのだが、一見して『食べられない』とみてあきらめ。そこでUターン。来る途中で見つけた神社に車を入れて、そこの近くを歩いてみる。


この神社の名は六所神社下宮

 この神社の道路の反対側に舞台小屋がある。立派な建物だけど、中はがらんどうで雨戸もなにも無く吹きさらし。ここの階段に腰をおろして、お弁当を食べることにした。(店のないことをあらかじめ見越していた)


 食べ終わって、この建物の周りを一回り。いい写真が取れそうな建物です。そして、うっすらと煙の臭いが、そしてそして山からはウグイスの鳴き声が。耳の悪い私にもありがたい高音の済んだ泣き声だった。



   

Posted by 生田 at 18:38Comments(3)TrackBack(0)今日の日

2011年06月08日

今日出会った花 110609

今日は豊田の山奥へ
そこで出会った花たちを








  
タグ :

Posted by 生田 at 18:10Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2011年06月08日

夜中の目覚め

 ここ数日、夜中に目が覚めると、それから1時間くらい寝付けない。困ったこと。

 それに、なぜか毎晩疲れる夢を見る。結構あっちこっち移動しているみたい。寝相が悪いということもあるかもしれないけど、布団の乱れということではなく、夢の中でかなり遠くに行ったり、現実と間違えるようなストーリーだったり。。。。ただ目が覚めて数時間するとその大半の記憶がない。

 この疲れる夢が、夜中に股間の筋肉痛を起こしたらしい。夜中に目が覚めて股間が痛みびっくりした。朝目が覚めてもなんか違和感が残って。。。。
 薬(ホルモン剤)のせいでいろいろ起きているのかなぁ????  

Posted by 生田 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE