2011年06月19日
韓国ドラマ トンイ 第11回 思いがけぬ褒美
前回の最後に悪につかまったトンイを王様の手のものが助け出す。そしてトンイが証明した医者が薬草を扱っていなかったことを王様も目に見て確認をする。そして、チャン尚宮は無罪放免となり、代わりにチャン尚宮を逮捕した監察府の不手際が取りざたされることになる。
無罪放免となったチャンざん軍はトンイに礼を言うが、トンイは疑いを持たれて捕まった時にチャンぁん軍が名乗り出て助けてくれたことに礼を言う。
チャン尚宮は、王様に会い、トンイをその能力を発揮できるとろで使いたいと気持ちを伝える。
このころに中国に行っていたチャン尚宮の兄が帰国した。そして彼にトンイをどう思うか見てほしいと思う尚宮だが、兄は実家に戻ったところでトンイを見ることになる。そして、その意見を尚宮に話す。「聡明な人間が一人でいい。同じように聡明な人間を置かない方がいい』と。
掌楽院の買い物に出たトンイは、待ちでまた身分を判官と偽ったままの王様に出会い、掌楽院の二人とともに酒を飲むが、終わって歩いているときに、王さまは『夢をかなえたくはないか』と聞くが、トンイは『奴婢でなければと思うことも』とおここの中を吐露する。そして王さまは『それがかなうかもしれぬ』という。
後日、掌楽院に役人が来てトンイに任命書が発せられる。それはトンイを奴婢としてではなく女官とし、監察府に配属するというものであった。
とまぁ、トンイにとって順調な筋書きが展開している。横では掌楽院の二人や、掌楽院の上司の親子の漫画チックなところもいっぱい出てきて、それに王様もちょいと漫画チックだったり。
この先は、トンイは配属先の監察府でいじめにあうことだろう。そりゃそうだろうよ。名誉をつぶされた監察府の上官やら先輩は面白くないからいじめるわなぁ。。。これがこの監督のお得意とするストーリーなんだけどさぁ。。
それにしても映像がきれいになってますね。チャングム以来いくつか見ているけど、本当に映像の色使い南下はきれいにっている。日本の作品とは色使いが違ったりするから余計に思うのかもしれないが。ただ、これが韓国の本当の歴史上の色使いなのだろうか?韓国文化を知らない私は、その辺りも知りたいところだね。
無罪放免となったチャンざん軍はトンイに礼を言うが、トンイは疑いを持たれて捕まった時にチャンぁん軍が名乗り出て助けてくれたことに礼を言う。
チャン尚宮は、王様に会い、トンイをその能力を発揮できるとろで使いたいと気持ちを伝える。
このころに中国に行っていたチャン尚宮の兄が帰国した。そして彼にトンイをどう思うか見てほしいと思う尚宮だが、兄は実家に戻ったところでトンイを見ることになる。そして、その意見を尚宮に話す。「聡明な人間が一人でいい。同じように聡明な人間を置かない方がいい』と。
掌楽院の買い物に出たトンイは、待ちでまた身分を判官と偽ったままの王様に出会い、掌楽院の二人とともに酒を飲むが、終わって歩いているときに、王さまは『夢をかなえたくはないか』と聞くが、トンイは『奴婢でなければと思うことも』とおここの中を吐露する。そして王さまは『それがかなうかもしれぬ』という。
後日、掌楽院に役人が来てトンイに任命書が発せられる。それはトンイを奴婢としてではなく女官とし、監察府に配属するというものであった。
とまぁ、トンイにとって順調な筋書きが展開している。横では掌楽院の二人や、掌楽院の上司の親子の漫画チックなところもいっぱい出てきて、それに王様もちょいと漫画チックだったり。
この先は、トンイは配属先の監察府でいじめにあうことだろう。そりゃそうだろうよ。名誉をつぶされた監察府の上官やら先輩は面白くないからいじめるわなぁ。。。これがこの監督のお得意とするストーリーなんだけどさぁ。。
それにしても映像がきれいになってますね。チャングム以来いくつか見ているけど、本当に映像の色使い南下はきれいにっている。日本の作品とは色使いが違ったりするから余計に思うのかもしれないが。ただ、これが韓国の本当の歴史上の色使いなのだろうか?韓国文化を知らない私は、その辺りも知りたいところだね。
2011年06月19日
大河ドラマ『江』 第23回 人質秀忠
まぁ今回はまともだったかな。そんなに漫画チックでもなく。でもなぁ、相変わらず緊迫感がないんだよね。小田原攻めではそれなりに戦の準備なんかで大変だろうし、相手側も守るために大変だろうに、双方緊迫感ゼロ。こういう戦国ドラマはいただけないよね。
今回は、とにかく小田原攻めをするということで、家康(北大路欣哉)に命じて始めた。その前に家康は竹千代{のちの秀忠・向井理}を人質として今日に送った。そこでは家康の妻、秀吉の妹の旭の臨終のときでもあった。ここにはこうも呼び出されていた。
朝日は家族の見守る中で息を引き取った。そしてその翌日、秀吉は竹千代の元服の式を執り行い非f慮しの母(大政所・奈良岡朋子)に前髪を切らせ、そのあとで竹千代に秀吉の名の一文字を使った『秀忠』を名乗るように言う。
そのあとで、秀忠は江{上野樹里}に出会うが、お互いに言いたい放題で・・・(この辺りはまた漫画だけどねぇ)
秀忠はその小田原攻めに参加として人質解放されて家康のもとに変える。
小田原攻めの最中に秀吉は茶々(宮沢りえ)を呼び付けるが、それに江もくっついていく。そして、そこでまた秀忠に出会って。。。。
さて、緊迫感は大筋ではないのだが、ただ一つだけこのドラマでの緊迫感があるところがある。それは秀吉と千利休(石坂浩二)のやり取り。秀吉が黒い茶碗が嫌いだというにもかかわらず、採算黒い茶碗で茶をたてる。小田原攻めに勝った後で、また黒い茶碗で建てたとき秀吉が怒ると、利休は「クロは過去の・・・赤は雑・・」と言い放った。これには秀吉がかなりな立腹をする。
そして利休は「茶頭をやめたい」というが、秀吉は『死ぬまで立てるのだ』と。これには利休が「死にますか、殿下に殺されますか』と。。。。
なんでこんなに秀吉と利休の中が悪いのかが描かれていないように思う。多分に利休は信長と秀吉を比べて秀吉を天下人としての人物と認めていないということなのだと思うが、どうにもドラマの中でそれが描かれていないように思うのだ。
こうした設定のなさが、ドラマ全般の緊迫感をなくしているように思えて。。。
今回は、とにかく小田原攻めをするということで、家康(北大路欣哉)に命じて始めた。その前に家康は竹千代{のちの秀忠・向井理}を人質として今日に送った。そこでは家康の妻、秀吉の妹の旭の臨終のときでもあった。ここにはこうも呼び出されていた。
朝日は家族の見守る中で息を引き取った。そしてその翌日、秀吉は竹千代の元服の式を執り行い非f慮しの母(大政所・奈良岡朋子)に前髪を切らせ、そのあとで竹千代に秀吉の名の一文字を使った『秀忠』を名乗るように言う。
そのあとで、秀忠は江{上野樹里}に出会うが、お互いに言いたい放題で・・・(この辺りはまた漫画だけどねぇ)
秀忠はその小田原攻めに参加として人質解放されて家康のもとに変える。
小田原攻めの最中に秀吉は茶々(宮沢りえ)を呼び付けるが、それに江もくっついていく。そして、そこでまた秀忠に出会って。。。。
さて、緊迫感は大筋ではないのだが、ただ一つだけこのドラマでの緊迫感があるところがある。それは秀吉と千利休(石坂浩二)のやり取り。秀吉が黒い茶碗が嫌いだというにもかかわらず、採算黒い茶碗で茶をたてる。小田原攻めに勝った後で、また黒い茶碗で建てたとき秀吉が怒ると、利休は「クロは過去の・・・赤は雑・・」と言い放った。これには秀吉がかなりな立腹をする。
そして利休は「茶頭をやめたい」というが、秀吉は『死ぬまで立てるのだ』と。これには利休が「死にますか、殿下に殺されますか』と。。。。
なんでこんなに秀吉と利休の中が悪いのかが描かれていないように思う。多分に利休は信長と秀吉を比べて秀吉を天下人としての人物と認めていないということなのだと思うが、どうにもドラマの中でそれが描かれていないように思うのだ。
こうした設定のなさが、ドラマ全般の緊迫感をなくしているように思えて。。。
2011年06月19日
父の日 と トマト
クール宅配便でトマトが届いた
遠くに住む息子からだ
届いた時が
昼の食事を作っているとき
それがスパゲッティだったので
早速トマトを炒めて
スパゲッティの上に載せた
美味しい昼飯だった
いい父の日だったよ
遠くに住む息子からだ
届いた時が
昼の食事を作っているとき
それがスパゲッティだったので
早速トマトを炒めて
スパゲッティの上に載せた
美味しい昼飯だった
いい父の日だったよ
2011年06月19日
ん? また今日もカウンターが
今日は朝から来客のための準備をして、それが終わってからは木彫りに専念していた。ということでPCは一切触っていなかったので、ブログがどうなっているかなんて・・・・・
お客を送って駅まで行って、帰ってきてブログを開けたら、なんだ?なんだ?またとんでもない数値になっているではないか?そんなに皆さんの気を引くような記事書いてないはずなんだけど。
いったい何が起きたのいうのだろう??
今、笑点やっている。終わったら、江を見るのだぁ。。。
お客を送って駅まで行って、帰ってきてブログを開けたら、なんだ?なんだ?またとんでもない数値になっているではないか?そんなに皆さんの気を引くような記事書いてないはずなんだけど。
いったい何が起きたのいうのだろう??
今、笑点やっている。終わったら、江を見るのだぁ。。。
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