2011年09月23日

大阪の墓参り

 大阪に墓参りに行って・・・

 大阪といっても東大阪。近鉄で鶴橋まで行って、鶴橋からまた近鉄で奈良線に乗って・・・ここの線に乗るの18年ぶり、そして昔住んでいたところで降りるのはなんと40年ぶり。完全に浦島太郎。
 と思いきや、駅なんかは変わっているけど、あんまり町は変わってなかったなぁ。。。

 お墓のあるところは駅からものすごく山を登っていく。せまっ苦しい道と家並み、とにかく火事になったらみんな焼けるだろうというほど込み入った家並みの中に細い道、車がすれ違いできないほどの狭い道をえっちらおっちら登って。ついたよぉ。日に死を見ると大阪市内の景色がよく見える。いい天気だもんなぁ。。

 お墓参りして、(なんげんのお墓にまいったのかなぁ。。。。一族郎党(私の家族ではないぞ)

 お墓を後に昔住んでいた所を見に行った。40年前にもボロボロの文化住宅だったが、なんとそれがいまだに残っているではないか。しかも住んでいる。。。。。へぇ・・・
 
 それから駅に戻って食事をして、また近鉄に乗って石切まで行って。5年も住んでいながら行ったことのなかった石切神社に詣でてきた。この神社、とんでもないところだ。行くんじゃぁなかったと。駅降りてから下ることすごい行程さ。高低差は多分50メートルでは聞かないだろう。そんな急なところを下りたので、靴ずれしてしまった。帰りもまた昇らねばならないから・・・・ 今日は上り下りが大変な一日だった。
 3時過ぎに石切になんとか帰りついて、近鉄の急行に乗って鶴橋まで。4時のとっ中はぎりぎりであきらめ。1時間跡のにして、その間を鶴橋のお店巡り。

 5時になってノンストップ特急に乗って・・・途中寝てしまった。

 名古屋について、地下鉄とバスで。乗り継ぎがうまくいかず。家についたのが8時半。車の方が楽だよぉ。それに早いし。

 **最近の交通網の発達で、東大阪に行くには、近鉄で行くよりも車で行ったほうが速い。ただし、西名阪はは使いません。使うと時間と金がかかるから。

 **写真撮ってきたので、いずれまた。 明日は、足の調子が良ければ、近鉄電車に一日乗っているかも。  

Posted by 生田 at 21:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2011年09月23日

近鉄特急にて

朝9時半の特急に駆け込み乗車。なんとか滑り込み。
乗車券を買うのにとにかく長い行列、それに前の二人が時間があることをいいことにもたもたやってくれて、券を手にしたのが27分を回っていた。それから走ったよ。
幸い電車は少し遅れて入線。助かった。
席に着いたとたんに発車。疲れた。
それにしても電車ものすごく混んでいる。さすが連休 
  

Posted by 生田 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

ものすごく寒い

 大体、9月になっての台風一家はあくる日は晴れて気温が下がるというのが定番。張れるのは半分裏切られたけど、気温は夕方以降かなり落ち込んで(昼間も風のせいで体感はかなり低いようには思われたけど)夜寝てからが大変。寒くて寒くて夜中何度目が覚めたことか。一応毛布は用意して寝たものの、その毛布では足りなくて、その上に夏布団を重ねて。。。。何とかそれで。でも寒かったなぁ。

 これで、完全に秋に?

 そういえば、鳥たちが柿をつつきに来ている。これは秋になった証拠らしい。その鳥他の数半端ではない。昨日なんか柿の木に20羽以上の鳥がいた。追っ払ったら電線に写って並んでいた。あのヒッチコックの映画『鳥』を思い出すように並んで、こっちを見はっていた。
 カラスもでっかいのが6羽くらい着ていたなぁ。。。。 これからまたやつらと戦争だ。

 今日は、これから大阪に行ってきます。お墓参りです。ついでに奈良にも行ってこようかと。  

Posted by 生田 at 06:44Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE