2013年10月17日

恵那山トンネルを通らないドライブ 5

 駒ヶ根の光前寺を後に駒ヶ根インターへ。この先どこに行くかは実はもう決めてあること。恵那山トンネルを通らずに名古屋に帰るには、前日来た道を帰って飯田山本ICで下りて冶部坂峠を越えて豊田経由で帰れば済むけど、それでは面白くないし、前から通ってみたいと思っていた道があるので、そちらに。
 過去国道153号線を走っていて、いつだったか伊那谷と木曽谷を結ぶトンネルが完成したと聞いていた。そのトンネル『権兵衛トンネル』だ。このトンネルのおかげで153号線と19号線が簡単に行き来できるようになったと。
 ということで、駒ヶ根ICから伊那ICを中央高速で走り、伊那ICから権兵衛トンネルを経由して19号線に抜けて、19号線を南下して中津川まで走り、中津川から中央高速に乗って名古屋に帰るという、まぁまどろっこしい経由で帰ることにしているのだ。(ただ単にドライブしたいだけの趣味、詰まらんと思う人も多いかもなぁ・・)

 駒ヶ根から伊那までは、土曜日というのに前日同様にガラガラなんですね。もっとも走っているのは午後1時くらいだから、観光客が走る時間帯ではないのかもなぁ。それでも空きすぎている。
 ということで割と早くは知れたし、何やら料金も割引だったような。。。。(そんだけ利用されてないってことか?)

 伊那ICでおりて国道出でて右折したところで、この先どこで休めるかわからないからトイレを拝借するところを探した。ICを出てすぐの左側(南側かな?)にスーパーがあったのでそこに入って、トイレ刈絵うだけでは申し訳ないので、走りながら食べられるものを買い込んで車に戻った。

 スーパーの駐車場から国道361号線に出て左折、つまり西を向いて走り始める。この道の咲きそうだなぁこのまま西に向かった先にトンネルがあると思ったのだが・・・・
 ん?道なりに、ナビにも案内されて走っていたら、ちょっとした交差点で左折の指示。いわれるままに左折したのだが、なんとそこから結構南に走ってやっとトンネルの案内のある交差点に来た。なんや高速を走ってきたことがもったいないと思うくらい戻った感じがした。
 権兵衛トンネルに向けてだんだん国道は登っていく。車の量はそんなに多くはないが、まぁこの程度の量だと安心してドライブできるのがありがたい。

 このトンネルを通ってからもう半月を過ぎていしまったこれを書いている日。記憶が薄くなっているなぁ。まぁそれだけ印象に残るものがなかったということかなぁ。トンネルは結構長かったけど新しい規格のトンネルなので圧迫感も少なく快適に走ってきた。
 19号線側の出口では、ループ状に下ったように記憶している。多分に落差があって長い距離が稼げないからなんだろうが、ちょいと面白い経験ってところかな?(東海北陸の白鳥から九頭竜に向かうところもループだったっけ?)

 このループを下りてからも少し走って下って、思いのほか小さい、目立たない交差点で19号線に合流する。19号線を走っていたら、この権兵衛トンネルへ行く道うっかり見落としそうな気がするなぁ。過去に何度も19号を北上しているけど、この交差点記憶にないものなぁ。。。

 さて、ここから先は走りなれた19号線です。(ここは塩尻市なんだって??遠くに来たもんだ、いやぁ町村合併で塩尻が大きくなっただけね)

   

Posted by 生田 at 15:59Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2013年10月17日

東京と鎌倉行きを断念

 今日は本当は、今頃新幹線に乗っているはずだったのだ。今夜東京のど真ん中、銀座で大学の壮年会が開かれる、それに出席するために行くはずだったのだが、1週間の入院生活でまだ体調が戻っていないので断念することに。
 もっとも入院することになった時点で、無理すれば行けるけど、結果がどうなるかわからないから、出席やホテルの予約も全部キャンセルした。
 本来なら今夜は新橋のホテルで一泊して、翌日カマくらいに行って、その夜は江ノ島で宿泊して・・・・なんて40数年ぶりの鎌倉、江の島を描いていたのだけどなぁ。。。

 友人の顔を見ることができなくなったことは正直どうでもいいけど、鎌倉に行けなくなったのがどうにも残念で。いつか行けるとは思うものの、なかなかきっかけがないとねぇ。。。

 まぁ、体調を整えて来月はどこかに旅行しようと思ってますが。。。
  
タグ :旅行断念

Posted by 生田 at 09:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年10月17日

脳梗塞の危険性

 7泊8日の入院から退院して2日目。昨日は友人の医師の再チェックを受けてきて、まずは「大きな問題はない」との診断をもらって、普通の生活に戻ろうとは思ってはいるものの。。。。。何せ病院の寝たきりの生活から抜け出せなくて、それに夜中によく目が覚めていたこともまだ解消できなくて。。。

 脳梗塞 の一歩手前だったわけだけど、これはだれにでも起きることとのこと。私の今回の症状は本当に一過性だったわけだけど、それは血管に詰まったごみが小さかった、もしくはすぐに溶けたのかそんな感じのことを医師たちは言っていた。しかし、それが完全に血管を詰まらせるものだと、脳梗塞になり、下手をすれば命を落とすことにもなりかねないものらしい。

 血管の中を血液が通っているわけだけど、この血液に含まれるものが血管にへばりついてゴミになるらしい。特にどろどろの血液にその危険性が大きいらしい。サラサラでも全く危険性がないということでもなさそうだけど、可能性は低くなるらしい。
 その血管についたゴミが何かの拍子に剥がれて脳に送り込まれて大きければ血管をふさいでしまって脳にダメージを与えることになる。これが心臓の血管に行くと心筋梗塞になるんだとか・・・

 で、今回の私の一過性虚血発作は、まぁいうなればほんの一瞬の脳梗塞らしく、この症状が出ると48時間以内に本物の脳梗塞になる大きな危険があり、その次に1週間くらいの間に脳梗塞になる危険性が大きいとのこと。
 私の場合、最初に現れたのが、右目の上3分の1くらいが暗くなった。よく言われている緑内障の症状に似ている。15分くらいで治まったので、また貧血かと思っていて、その日は何もせずに一日を過ごした。しかし前から緑内障の予備軍と診断されているので、念のためにと思って翌日眼科に朝一番に出かけた。
 そこでの診断は「脳の検査をしてもらいなさい」とのこと。私はのんびり「近々ガンの診察を受けるのでその時では?」と言ったら「そんな時間はなく即」といわれて、紹介状を書いてもらってその足で大病院に向かった。
 たまたま大病院方面に行くバスがバス停を出たところだったが、運良く信号停止したのでかろうじて乗せてもらった。そして大病院の診察。MRIの予約をとってもらって、2時間くらい後にその撮影結果を見ながらの診断。即入院を勧められた。中には嫌がって入院しない人もいるらしいが、私は入院を選択した。
 即病室に行って・・・・・

 つまり、48時間以内に対処が始まったのだ。脳梗塞にならない処置がなされたわけで、事なきを得たことになる。たまたまの偶然が命を救ってくれたことになるのだが・・・・
 目の前に雲がかかったようになったら、即病院に行かれることをお勧めしておきます。単なる貧血ではないかもしれません。とにかく専門の医師に診てもらうことが命を救うことになるかと思います。

 私のようにならないように、お気を付けください。  
タグ :脳梗塞

Posted by 生田 at 09:32Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2013年10月15日

7泊8日の緊急入院

 えぇ~~~~ 先週月曜日に右目の視野が欠けるというアクシデントとがあって、火曜日に眼科で診断を受けたら即、脳のMRIを撮って調べてもらえといわれて、大病院に。
 外来で見てもらったら、即入院した方がいいと。ということで家にも帰らずにそのまま入院。そして、いろいろ検査と治療して今日8日目に退院してきました。

 結果的には、一過性の虚血発作(目の方では一過性の黒内症)ということですが、MRIや心臓エコー、頸動脈エコーなどなど、血液検査も含めてみんな問題なしだって。。。。。

 しかし、この先いつ同じことが起きるかわからんらしい、年に1回くらいの経過を見てもらうくらいが対処だそうな。とはいえ当面は、薬を飲まされることに。


 ガンの上に脳梗塞の可能性が増えてしまったぁ。。。。  
タグ :緊急入院

Posted by 生田 at 15:28Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2013年10月07日

刑事のまなざし 第1話

 なんか風変わりな刑事ドラマだなぁ。。。。。だいたい刑事ドラマというとどんちゃんうるさいのが多くてってとこなんだけど、このドラマの主人公の刑事・夏目(椎名桔平)は物静かでねぇ。でも、他の刑事から見たら異端児だよな。それにこの夏目は43歳の新米刑事なんだって。
 そんな設定がなぜ必要なのかは、おいおいわかるだろうが。

 最初の事件としては、放火殺人。容疑者は被害者の内縁の夫、しかしアリバイがあったり、息子が自首したり。。。。容疑者は看護師で、患者がアリバイを証言するんだけど、それが違っていたとか、何となく違和感のあるストーリーだが、その証言をした患者が竜雷太で、なんで龍雷太が登場するのか?一時犯人かと思ったくらいだが、視聴者を惑わすつもりだったのか?

 容疑者の息子が自首して、患者が容疑者をかばって自分が犯人だと言ったりして、それに影響されたのか犯人(森口瑤子)が犯行を認めた。その取り調べを夏目がすることになったのだが、実際には誰を殺そうとしたのかを犯人に自白させていく。

 この辺りがこれまでにドラマとは違うかな?

 しかし、この夏目という刑事の娘が、10年も意識もなく寝たきりになっている。 なんでも何かの事件に巻き込まれたとか言っていたのだが、おそらくそれがこの先の筋書きの複線になるんだろう。それは理解できるにしても、今回の犯人の息子をその病室に連れて行って「頑張れ」というのは、私の理解からはかなり遠い表現。なんなんだろう。今も分かんない。

 いずれ、わかる時が来るドラマなんだろうか?

 **
 森口瑤子は、若いときかわいいと思ったのだが、年が行ってからは、なんとなく目の動きに気持ちが悪くなる時があるんだな。妖艶というとちょいと違うような気がするが、なんか気持ち悪いものがある。このドラマでも少しそれが出ていたかな。とはいえそんなに強くはなかったが。  

Posted by 生田 at 21:49Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年10月07日

今日はお疲れでのんびり

 一昨日、昨日は、天白区の生涯学習センターでお祭りがあった。生涯学習センターでのいろいろのグループが一堂に作品展やら公園を披露した2日。
 私も出品しているので朝から当番で出かけていた。まぁとにかく幻影気を退いた人が多く参加しているグループが多いので、会場で見かける顔は初日の土曜日は本当に私と似たような歳がほとんどだったような。昨日日曜日は、お孫さんが見に来ているのだろう、結構若い感じの家族連れが多くなった。我が家も済む夫婦が来てくれたりして。。

 当番は午前中だけだったが、家に帰ってもだれもいるわけでもないので、自作のニンジンパンを持ち込んで昼食にして、一日中会場に詰めていた。
 体験できるものもあったりして、私もその体験の支援をしたり、いつもとは違った時間を過ごすことができて、楽しかったのだが、家に帰ったら結構疲れていた。晩飯を食べたら眠くなって1時間ぐっすり寝た。

 今朝は爽やかな気分で起きたのだが、それなりに疲れが残っているらしい。。。今日は一日のんびりしようと。。。。。  
タグ :のんびり

Posted by 生田 at 09:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2013年10月07日

恵那山トンネルを通らないドライブ 4

 昼食を美味しく食べて、腹が膨れたので腹ごなし。。。。 駒ヶ根市の観光スポットの一つらしいお寺に。光前寺という古刹。天台宗らしいが、わたしには・・・・
 車を寺に向けて走っていたが、なんか車が少ないと思いつつだったのだが、ん??寺の近くに来た観光バスがいっぱい。それに駐車場は満杯に近いよぉ。どうも車は私の来た道の反対側、つまりインターに近い方から入ってきているらしい。千畳敷カールなどに行かに人はこっちに来るだけなのかもなぁ。。。。
 駐車場が満杯でどうしようかと思いつつゆっくり走っていたら、おぉ運よく1台が駐車場から出ていく。出たところに車を入れた。なんと参道の入り口にいちばん近いところではないかぁ。日ごろの心がけかぁ?

 車を降りて、参道を歩いていく。この参道の両サイドに前に書いた”ヒカリゴケ”があるのだ。そのせいか人の歩きはそんなに早くはなくて。。。何とか見つけはしたんだけど、わかりづらいよなぁ。

 参道の途中に売店らしきところがあり、ここで朱印帳の記帳の受付をしている。今年になってから朱印帳を持ち歩いている。まぁアリバイのために書いてもらっているつもりなのだが、この朱印帳に書いてもらったものは事件のアリバイには使えないよなぁ。。だって、だれが書いてもらったのかなんてわからないしねぇ。
 朱印帳を預けてさらに進む。山門をくぐるのだが、この山門を盛る限り結構古い寺だということがわかる。でもなぁ、仁王さんの彫刻を見ると大変申し訳ないが、作品としては大したことないなぁと思う。

 うえは、山門の額です。千社札がいっぱいなので訪れる人が多かったことを物語っていますが、最近は千社札禁止のところが増えましたねぇ。落書きする悪が多いこともあるのかなぁ?山門をくぐるとうっそうとした感じになる、結構暑さを感じる日だったけど、この木立の中は涼しい。そしてこの季節にアジサイが・・・・
 本堂に参ったが、どうも仏様を配するよりも、本堂の横にある犬の彫り物を見る方が一般的って感じだね。ところがなぜか私はその犬の写真を撮り忘れている。。人が多かったからかもなぁ。撫でてはきたけど。
 お参りを終えて帰る道、本堂を背中に右手が帰る道順。そこに犬のお墓が。この犬。「早太郎」というなんでもお手柄を立てた犬とか。こんな立派なおはやの中で。。。
 犬は本当に人の役になってくれるのはよくわかるが、ここまで立派なお墓は初めてだ。

犬のお墓の右手に小さいかわいらしい三重塔がある。本当にかわいらしい塔だ。それにかなり時代もの。手入れも行き届いていないのか、その古さを感じさせる。今まで見たなかで一番小さい塔かなぁ。。

 そして、売店に戻り朱印帳を受け取って、左手に庭園があるがなんとなく見る気がなくてパスしてしまった。疲れてたのかもなぁ。。。

 駐車場に戻って周りを見たらお蕎麦屋さんがたくさんあるよぉ。寺の前のお蕎麦屋さん、やっぱり観光客相手なんだろうなぁ。。。。腹いっぱいの気分なので、通過です。お寺を外れるとまたああ田舎道って感じで、そこを通ってインターに。

 さて、帰りはどこを通ろうかぁ・・・・・

   

Posted by 生田 at 09:03Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2013年10月05日

恵那山トンネルを通らないドライブ 3


初日到着直後に撮影 なので空は完全に晴れ

 先回「恵那山トンネルを通らないドライブ 2」で目的地の駒ヶ根の千畳敷カールへ上がるためのバス乗り場の駐車場に着いた。そこからはバスで30分、ロープウェイで7分という交通機関で2600メートルまで上がった。こんな高いところになぁ。。。。昔蓼科の横岳のロープウェイで高いところ(2237メートルに行った、国道の当時一番高いところ(現在は第2位の麦草峠2120メートル)を車で通った。過去それが一番高いところだったんだよなぁ。。。(もっとも飛行機ではもっと高いところを飛んでいるけどそれは別)
 そんな高い千畳敷カールのホテルで一晩過ごして、翌日午前中に下りてきた。上は晴れていたのに、下は曇っていて山は見えなかったし、暑かったなぁ。。。。(上は夜明けには氷点下になったのかも)

 下りてきて、バスを降りて駐車場で車に乗り換えて。。。もう昼だよ。おなかすいたから昼飯をと、駐車場の近くにないかと思ったがないんだよなぁこれが。駐車場の中で果物を売っているところがあって、そこで洋ナシを買ったりして、ついでに美味しい蕎麦屋さんを聞いたら、ロープウェイの乗り場の方に少し戻ると「駒草屋」という五平餅の看板のある店でおいしいそばが食べられると教えてもらった。車に戻って駐車場から出て、教えてもらった通りに少し山に戻ると、左側にその店があった。

 昼時で席は私でいっぱいになったかなぁ。。。。そんなに多い席数ではないが・・・・ メニューを見てざるそばと五平餅」を頼んだ。前日のリベンジをするのだ。
 しばし待たされて出てきた。そばは冷たくてものすごくおいしかった。これまで食べた中で上から3番目くらいかな?(一位はJR上田駅の近くにあった店)五平餅も、おいしかったなぁ。。。。先日と値段もそんなに違わないんだよな。ちょっと高いけど、おいしさは格段に違っていた。

 お腹が膨れたところで、駒ヶ根で見たいともっていたところがまだ残っているので、そちらに車を回す。行先は「光前寺」。ここを覗いて帰らねば。。。。  

Posted by 生田 at 20:44Comments(2)TrackBack(0)旅行など

2013年10月04日

ハクバノ王子サマ 第1話

 先週までは「町医者ジャンボ」をやっていた時間帯。その町医者の後番組で、自動で録画していたのを見た。
 番組の名前からあにめかいなぁと思いながらみていたのだが、ん??なんか優香みたいだけどちょいと違う顔が出てきた。で、番組情報を見ても主演女優は初回に発表と書いてあって結局されだかわかんない。。。

 しかし、やっぱりあの前歯を見たらどうしても優香だよなぁ。。。もう30を過ぎた女を演じる歳になったんだ。それでも童顔?

 ストーリーは、女子高の先生ね。それでもって新入りの男の先生・小津晃太郎(三浦貴大)との絡みになるんだろう。
 この小津晃太郎の新任あいさつが面白かったなぁ。。。「年下には興味ない」だとかねぇ。それにしても女子高生がかなりきつい質問したなぁ。現実の女子高の先生は結構大変だと思うよ。女子大で授業をしたときに、結構大変だったもんなぁ。

 まぁ、タイトルとは私のイメージが違うけど、結構楽しく見ることができそう。優香のドラマって、これまで見たことあるかなぁ?バラエティーは結構見ているけど、ドラマはねぇ。。きれいでない女性なんで、がんばり名はれ。  

Posted by 生田 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年10月03日

テレビドラマ 松本清張の「顔」

 目下テレビでは、ドラマ 松本清張の「顔」をやっている。原作をかなり昔に読んでいるし、大昔NHKのドラマでも見た。(谷原さんのドラマではなくて)
 原作の主人公は、男だったんdなけど、今やっているドラマは松雪泰子が主人公を演じている。ということで原作とは全く違う設定なんだよなぁ。疑問に思ってネット検索したら、昔映画になっていて、そのストーリーが女性を主役にしてそれを岡田茉莉子が演じている。この映画は見ていないので、私にしてみると原作の通りの男が主役の話しかないわけだ。。。

 今やっているドラマでは、終戦後の時代でアメリカ兵が出てきたりしているから、なんとなく清張の長編小説『ゼロの焦点』を思い起こしている。

 まぁ、清張の作品の時代と現在では大きく違っているから致し方ない面はあるけど、できたら原作に近いものをドラマ化してほしいものだなぁ。。
 ということで、見る気がしなくなったので……  

Posted by 生田 at 21:48Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年10月03日

恵那山トンネルを通らないドライブ 2

 中央高速を飯田山本ICから乗ったのだが、とにかく交通量が少ない。金曜日の昼過ぎってこんなに人が動かないのだろうか?これまでも金曜日に高速を走ることは結構あったと思うが、こんな感染の高速がこんなに空いているとは。。。。
 ただ、駒ケ根ICで下りるときに料金が割引・・・社会化実験かと思ったら違っていた。ETC割引で通常1100円が750円になっただけのことかぁ。。。。

 これまで飯田から名古屋方面に乗ったり、長野からの帰りに下りたりはあったけど、ここで乗って長野h上麺に行くのは初めてだなぁ。。。といっても何度も走っているから慣れてはいるけど。まぁいくつかは知った高速道路の中では景色のいいところだと思う。
 何せ、この飯田から伊北辺りまでは右に南アルプス、左に中央アルプスとアルプスの中の広い空間を走るから、本当に気持ちがいい。広いから圧迫感もないし。だた、景色に見とれてしまいがちになるかもなぁ。。

 今回は、駒ヶ根ICで下りる前に駒ヶ根SAで一休み。この先トイレがわかんないから、とりあえず用を足しておかねばというだけのことなんだが…
 SAから西に山が見えるが、中央アルプスなのはわかるけど、あまりにも近すぎて何が何やらわからんねぇ。この点国道153の方が東を走るのでもう少しわかりやすいし、駒ヶ根のJRの駅辺りからは駒ケ岳も見えたはずだから、国道の方がうんと景色がいいかもしれないが、こっちは道が狭いしきょろきょろするわけにもいかないから、どっちもどっちか…

 駒ヶ根ICでおりて右折。つまり山に向かうわけだが、ICを出てからそんなに時間かからずに目的の駐車場についてしまった。
 まぁ、とにかく初めてのことで、この駐車場に一晩おくことになるし、バスへの乗り継ぎもあるんで、入り口にあっていた係りの人にちょいと尋ねた。親切な人でいろいろ教えてくれて、駐車場所も指定してくれて、安心。この駐車場は1回500円でいつまで預けてもいいってなこといてたけど。それでも「1週間はなぁ・・」って言ってたから、あまり長いと不審車両と思われるかもね。

 ここで下りて、入り口のところにバスの切符売り場があり、千畳敷カールに上がるおーぷウェイも含めて往復の切符を買った。
 この駐車場(菅の台バスセンター)よりも山手、ロープウェに近いところにも駐車場はあるけどバスへの乗り換えを考えたら、ここの駐車場が安心。というのは、バスでロープウェイの駅まで30分乗るんだが、込み合うと途中のバス停からでは座れない可能性がある。座れないと30分の間左右にかなり揺れる道に会えなければならないので、覚悟がいるなぁ。。
  

Posted by 生田 at 11:46Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2013年10月02日

国道153号線 うまいところは?

 今回も、そう今回も長野県に抜けるのに国道153号線を使った。昨年も昼神温泉に行くのに往復153を使っている。中央高速を使えばいいようなものだけど、どうにもあの恵那山トンネルの14キロの長いトンネルが好きになれないんだなぁ。夜走るときは暗いところから明るいと事に鍼のでさほどの違和感はないけど、ひるまはどうにも圧迫感に耐えられないのだ。
 ということで、これまで何度この153号線で往復していることか・・・・・ と、かなりな回数になるはずなんだけど、冶部坂峠をその都度通っているはずなんだが、あの”スノーシェルター”の認識がなぜかないんだ。最初はトンネルかと思っていたりしたのだが、今回通る時に初めて穴がいっぱい開いてるんだと気づくという何とも情けない状態だ。

 前の記事で”ひまわりの湯」の道の駅の食べるところでのそばの話を書いたけど、あれは愛知県側から行くと冶部坂峠の手前だ。あそこでうまいものが食べられなかったが、冶部坂峠のシェルターを超えたところにスキー場かな?そして食べるところがいくつかあるんだけど、なんかそっちの方がうまいものが食えそうな印象なんだけど、実際に食べていないのでわからないが・・・・

 どなたか国道153号線のうまいところの紹介記事でも書いていただけないかなぁ?

 ちなみに、稲武の”どんぐりの湯”のある道の駅のそばは、数年前に食べた時は、結構おいしかったよ。店の男の人と蕎麦湯の話などをしたこともあるけど、結構こだわってたような。。。もう数年たつので、今はどうかなぁ。。。
 そばは、足助の町の中にあるお蕎麦屋さん(鰻屋さんの裏手)が、できた当初はいまいちの味だったけど、今は結構うまいものを食べさせてくれるようになった。
 後、足助には百年草があるけど、食事はなぁ。。。。 以前はジジババ工房のパン屋らウィン名なんかをよく買った。ちょいと高いけど、まぁいいものだったと思うけど、今は肉食から遠ざかっているので、買うものもなくなっていくこともなくなってしまった。  

Posted by 生田 at 21:16Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE