2015年04月17日

うす緑色のサクラ

天白区の生涯教育センター横の
証票専用駐車場の横に
サクラの木がたくさんあるのだが
その中に数本
花びらが薄い緑色をしたのがある
この歳になるまで
こんな色のサクラに気づかなかった
白と思っていたのが
本当はこんな薄い緑色だったのかも


まあだ色の識別ができて
よかったなぁ・・・・・
  
タグ :サクラ

Posted by 生田 at 13:05Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2015年04月16日

今日の昼飯と・・・

今日の昼飯は
お好み焼き
中には旬のエビが入ってます

体重減らすことを考えて
小さめを一枚だけ


そのあと
木彫りのノミを研ぎだして
これに1時間かかったヨォ

そのあとで
人参ジュースを飲んで
ついでに
搾かすで
マンを作りました

搾かすと小麦粉・・・
全部で450グラムくらい
焼き上がりは結構減ってたなぁ


*******
 私のレシピに付いてはこちらをお読みください
  

2015年04月15日

今日の昼飯 北海道の小麦粉100%うどん

今日は朝からなんだか体調が変
夜中に起きた時からふわふわする
朝起きた時に血圧測ったら
100-63 ななんだ????
ということで
もう一度寝たら2時間熟睡

10時頃電話で起こされた
かなり失礼な電話で…・
これでもって余計に体調が狂った

そんなこんなったけど
お腹が空くことには変わりはなく
昼は何にしようか?
ご飯な残ってないしねぇ

ということで
乾麺「北海道の小麦粉100%うどん」を
食べることに

めんつゆは作り置きの自前のめんつゆ
それに凍らせてある油揚げとねぎをいれて
ちょっと煮込んで

丼に入れて
ゆで上がったうどんを入れて完成
約90グラムの乾麺だったけど
茹でたらかなりな量になって
満腹デスゥ


そうそう
テレビの画面に
竜巻注意報が出てた



*******
 私のレシピに付いてはこちらをお読みください
  
タグ :昼飯

2015年04月14日

訳ありでクッキーを作る

今日は私にとっての訳あり日
この日を無視すると
この先が不安である

それを解消するために
クッキーを作った

昨夜のうちに
レシピをクックパッドで調べて
まぁほとんどそれに近いように
材料を作って
一晩寝かせた

朝になって
それを薄く切ってレンジのオーブンで焼いた

試食してみた
ん?????
なんか苦いなぁ。。。。。
どう考えても
レシピの重曹の量が多すぎる気がする

それと
レシピと違ってちょいといたずら
ツートーンにするために
ココアパウダーを入れたのだ
どうもそれと重曹がマッチしていない

まぁ
それを除けばまずまず
次回はうまく作ります

さて
喜んでもらえるか?????



*******
 私のレシピに付いてはこちらをお読みください
  

Posted by 生田 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年04月14日

統一選挙 前半終わって

 一昨日の日曜日、この地方名古屋では名古屋市議選と、愛知県議選が行われた。登園のごとく投票には行きました。

 日曜日の夜中、速報を見て私の選挙区の当選者を知った。まぁ当然だろうなぁという結果なのだが、不満は残る。当選して欲しくない人が当選しているからなのだが、宮内のいろんなトラブルの処理を全くしてくれない人は、いらないのだが、その人が当選しているからだ。
 地方議員というのは、その地域の問題を自治体と話し合って解消して行くべき仲立ちとしての存在で守るのだが、何度陳情しても一切御構い無しという議員がいるのだ。そんな人には当選して欲しくなかったのだが、そう言ったことを知らない組織というのは恐ろしいものだと。

 全国的に見ると、自民党の圧勝ってところかなぁ。おそらくこれで阿部さんはまたニンマリとして、戦争への道を推し進めていくのかもな。「我が軍」なんて恐ろしい言葉を吐いても、まだ国民は容認しているのかな?戦は権力のない人がっ戦いたくなくても戦い、おのちを落とすことも多いもの、願い下げです。  

Posted by 生田 at 10:20Comments(2)TrackBack(0)社会性

2015年04月13日

今日の昼飯 プチ断食

3日連続の外食の昼飯
おかげで
体重が2キロも増加
それに入るだけで出ていかない

ということで
朝晩は薬を飲むために
食事は抜けないが
昼は薬がないから
抜くことにした

と言って
水は飲まないと
これまた差し支えるので
水だけ飲んで
朝の食事から夕飯まで
約10時間の
プチ断食でした

晩飯
美味しかったなぁ。。。。
  
タグ :晩飯

2015年04月13日

4月の梅雨?

ここのところ雨が続きそう
まるで梅雨の時みたいにしとしと
時にはかなり強く降るらしいけど

天気図では
いずれの梅雨前線が南にあるけど
それにくっついた低気圧が
毎日日本列島の南を通っていく
まぁ本格的な梅雨ではないけど

それにしても
なんか気候がおかしすぎる
笑えるおかしさならいいけど
このまま行くと
日照時間不足で
気が育たない
なんてことにならんかなぁ??

心配性の私です
  

Posted by 生田 at 10:38Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月12日

初節句の用意と昼飯(植田・やじろべぇ)

今日は孫の初節句の祝いに
部屋置きの鯉のぼりを買いに行った

私の息子たちには
本当の鯉のぼりを立てたんだけど
マンション住まいには
鯉のぼりはできないねぇ
ということで
部屋の中に飾るものを

私が気に入ったものがあった
娘も気に入った
なんと孫も
他には興味がなかったが
私が好きに思ったものを指差していた
ということで
それを買うことに

そして昼時だったので
娘家族と一緒に植田の”やじろべぇ”にいった
ランチメニューを
おろしそばとミニ天丼

これで3日連続で外食
体重が増えてしまった
思いヨォ


孫よ 大きく育ってくれ
  

2015年04月11日

月一の内科検診と昼飯

 今日は毎月恒例の内科の診察日。そのために中村区までドライブです。昨日大病院でもらってきたCDと血液検査のデータシートも持参して、画像、データシートからの総合判断もしてもらう。昨日大病院で言われたことのほかに、胸、心臓などにいろいろ石灰化したものが見えてきている。でも、年相応のことで心配はないってことでした。
 二人の医者に「現状問題なし」と言われて、気持ちいいですねぇ。。。

 診察を終えた穴orが12時少し前、毎度このあとうどんを食べに行く。土曜の昼なんで多少混んでるかと思ったけど、今日は珍しく空いているんだって、まだ桜見に行っているかもなぁ。。

 いつものように、「鴨南つけ麺」に卵ご飯ん。いつもおいしよなぁ。。。ん?今日は塩っけがあんまり感じられなかたけど、ひょっとしたら最近私味の濃いものをちょこちょこ食べるようになったからか?
 
 アァ、うどんのお店は”大門うどん”です。オススメの店です。  
タグ :昼飯

Posted by 生田 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2015年04月10日

雨の中の名残の桜

今日は朝から雨
散りゆく桜には涙雨かなぁ
雨でなければ
桜吹雪を演じることもできるだろうに

我が家の桜は
もうほとんどなくなりつつある
名残の花をショット


まだしっかりしてますが・・・


我が頭の中と同じですが
しっかり開いてますねぇ。。。。
  
タグ :

Posted by 生田 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2015年04月10日

前立腺ガン定期診察と今日の昼飯’(百年亭のとんかつ)

 今日は前立腺癌の3ヶ月に一度の定期診察日で、先週CT撮影をしているのでその結果も聞くことになっていた。
 久々の診察日の雨で、雨の日はあんまりいいことがないので待つ間いい気持ちはしていなかった。中に入って担当医と面談。まぁこれと言ったこともないということなのか、談笑と見えるだろうなぁ傍目には。
 CTの画面を見ながら、何もないよとの御宣託。それに一番最初のガンが見つかったときの映像と比較しながら「こんなに小さくなった」と。でも一言「でもがんが治ったのでもなく消えたのでもありませんので」と念を押された。
 一番最初にがん宣告されたときに「死ぬまで一緒なんですね?」と聞いたことがそのまま今も生きているわけだ。

 なんにしても、がんが進行していなくて幸いだということ。しかし、映像の中には本当に小さい腎臓結石が見つかったが、マァ心配することのものではないとのこと。(これはまた明日の内科検診を受けたときにも確認することだけど)
 診察を終えて、毎度野原へのブットイ注射をうちに行った。バイアスピリンの服用のせいで、止血が長引いて・・・・・あとは関所で金払って、解放されて。

 さて、これで昼飯が食える。信仰がないので、いい気分で3ヶ月に一度のトンカツ解禁日ということで、植田にある”百年亭”でトンカツと海老カツのミックスのを、梅ご飯を中森で食べてきた。
 最近は豚肉は時折食べているが、ここの店のような塊を食べることはないので、この分厚いトンカツは本当に美味しいよなぁ。今は腹一杯の幸せな気分です。
  

2015年04月08日

今日の晩飯 たけのこご飯

今日は晩飯に
たけのこご飯
作ってもらった

美味しかったです
明日も食べられます
  

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE