2018年05月27日

阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行 4 有馬温泉・宿探し

 有馬温泉の街に入って、旅行案内所で旅館をとってもらうために車の置き場所を探した。

 画像にある正面の建物が、その観光案内所だ。だいたいこういうところに来れば近くのホテルやら旅館の空きを調べてくれる。そして予約まで取ってくれるのだ。こうしたことはもう昔から予約無しでのドライブ旅行をしているから慣れたもんだけど、さてこの有馬温泉で通用するかとなると一抹の不安はあった。でもなぁ、この日は月曜日で観光客が少ない日でもあるんで”大丈夫”だろうという気持ちが大きかった。
 しかし、この案内所に行くには車をどこかに止めねばならない。どこへいきゃァいいってんだぁ・・・・とりあえずは案内所の前まで来たが車を置くところなんて見当たらない、ということで少し先に移動した。

 左に土産物屋があるが、これを左に行くと”金の湯”方面だけど狭そうなので右手にハンドル切って坂を登っていった。先に何があるのやら。。。。駐車場はないしだんだん案内所から遠くなる。少し登ったところでやめたとターンしたいのだが道幅が狭いし交通量が結構あるし。。。。
 致し方ないので下の画像のホテル”角の坊”の玄関先の空いていることろに車を突っ込んでここでターンさせてもらった。後でわかったことだけど、これ以上上がらなくてよかったよ。。

 車はこれで元の方向に下っていき、バスターミナルの前の土産物屋の前に来た。ここにおいたまま行こうかとも思ったが、なにせ観光客が結構歩いているし、車も結構通るから駐車場を探そうと案内所の前まで来たら、眼の前にセブンイレブンがあってその横が駐車場になっていた。ここで家内がちょいと買い物をしている間に私は案内所に飛び込んだ。

画像の右手が案内所で、その少し左にセブンイレブン、
その右に分かりづらいけど有料駐車場と
セブンイレブンの駐車場がある。


 案内所は、思いの外空いていてカウンターに2人の女声がいて応対をする。その一人が空いたので予約を取りたいというと、即調べてくれて、電話までして空きを確認した。あるホテルの空きがわかって値段を提示された。が、家内がいいというかどうか分からなので呼びに行った。
 戻って家内と二人で、もうほかないないかと聞いたらまた別のところに電話をして確認。こっちも赤いがあったが、前のところよりも地位と高い。
 前に2度ほど来ている家内の土地勘で、最初の方はかなり上まで細い道を車で登らねばならない、あと方はそうでもないということで、たくてお見いいやってそこに決めた。それがなんと有馬に入るときに最初に見た旅館の看板の”古泉閣”だった。

 宿が取れたのホッとして、昼飯をためていないので、どこかいいところはないかとカウンターの女性に聞いたら、少し先にホテルのレストランがあるからと教えてくれた。例を言って、車に戻って、その布袋るの前に来たのだが。。。。

 次回は有馬温泉での昼食
  

Posted by 生田 at 16:46Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2018年05月27日

胸が痛い・・・

 今日、買い物に出かけようと車に乗り込んだ。その時、左胸脇の下10センチ位のところに結構な痛み。iPOd touch を胸のポケットに入れているからあたっていたいのかと思った。避けてみたけど、痛みの原因はそれではなささそう。
 運転していても痛みはない、触っても痛みはどうかなぁ。。。という感じだけど、腕を押し付けると痛む。

 過去にも同じことがあったので、医者に聞いたら「湿布薬貼っとけ」って一喝されてしまった。今回も多分同じかなぁ。。。。家に帰って湿布を貼ったけど。

 実は、前立腺がんの末期を宣告されて、当初あったPSAの値がだんだん下がってきて、1年半くらい経ってからかな、、殆どゼロという検査結果が出るようになった。PSAがゼロということは一般の男性ではないことなんだよな。私の場合はm男性ホルモのんを断って女性ホルモンを摂取している。ということは男でなくなってきているわけで。
 損カカアおとから、大病院の先生に半分冗談で「ホルモン療法やっていて、女性ホルモンが多くなったら婦人科の病気になりませんか?」ってきいたら、”何を言うんだ?”というような顔をされてしまった。まぁ体型などは男なので次婦人科の病気には一般的にはならないのだが、一つだけなる可能性がある。それは”乳がん”。男ってなんでで必要のないおっぱいがついているか知らないが、このおっぱいがある限り”乳がん”になる可能性はゼロではないのだなぁ。

 今日も痛みがあるんで、「乳がんかな?」って冗談言ったら、家内に「そんなもん、筋肉痛でしょ」と医者と同じように一喝されてしまった。

 さて、この痛みいつ収まるでしょう?  

Posted by 生田 at 13:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年05月27日

あじさいが咲き始めた

数日前から気づいて履いたけど
まだまだだと思っていた

昨日裏庭に出たら
開いていたので
今朝カメラを持って出てみた

まだたくさん開いているわけではないけど
こんな感じで
目を慰めてくれている



これは一眼レフで接写
コンパクトデジカメ
iPod touch とはピントの合い具合が違う
私の腕も問題だとは思うけど
  

Posted by 生田 at 09:39Comments(0)TrackBack(0)庭の花など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE