2018年06月30日

午後3時のスコール

今日はいいて気になって
気温も上がって
まぁ蒸し暑さもあったけど

午前中にエアコンの掃除を終わって
昼からは木彫り部屋の掃除をしていた

3時ごろかな?
なんかトラックが勢いよく走っているような音
でも我が家の近くでそんなに長くトラックが走れるわけもない
なんだ?

気がついたら
突然の雨
スコール 夕立にしては時間がねぇ

びっくりしたなぁ
洗濯物を大急ぎで


すぐ収まった


それにしても
補聴器がいまいち
電池が切れかかっていたから
音質が悪くて
音の区別がつかない

雨の音を車と間違えるなんて。。。。

今午後7時少し前
まだ夕食食べていない
いつもより1時間遅い夕食を今から
  

Posted by 生田 at 19:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年06月30日

エアコンの掃除終了

前のブログを書いて
ほぼ即エアコンの掃除を開始

3台全てを掃除する
1台は数年前に買い替えたので
そんなに面倒ではない
それから開始

掃除用のスプレーを使うのだけど
周りにはあまり飛ばないと説明書にはあった
でもそれは嘘ではないが飛ぶ
ということでビニールシートを
念のために数などにかける
そして目にはゴーグルを

メインのやつは毎年掃除するんでよふごれていない
割と簡単にフィルターなどの掃除も済んだが
スプレーをかけるところが広くて
それにでっガイTVの上だし疲れた

2台目は寝室のやつ
これは20年になるかなぁ。。。。
いまだに使っているが
エアコン嫌いの私のこと
あんまり使う頻度はない

これは古い設計で掃除が大変
前パネルを外すのにビスを取り外さねばならない
このことを忘れていて外すのに四苦八苦
なんとか外して
フィルターは水洗い
冷却フィンはメインのやつの3分の2くらいだし
場所がやりやすいところ
終了

最後の1台
これが曲者だった
寝室と同じものだが
なにせ使う頻度が半端でない
息子がしょっちゅう使っていた
パネルを外した
愕然 きったねぇ。。。。。。
これにかなり時間がかかった

2台の古いエアコンは
前パネルの裏にものすごい埃が
これではエアコンから埃が吹き出そう
この前パネルの掃除に時間かかったなぁ。。。。

今は全部終わって
フィルターも乾かしておいたものを
生乾きのまま(ほとんど乾いている)
戻して試運転
気持ちいい風は吹いてきた


さてこれで本格的な湿気も暑さも
大丈夫ダヨォ。。。。。


あぁ
エアコンは使う前に
絶対に掃除をするべき
やらないとモーターに負担がかかって
発熱の恐れひいては発火の恐れあり
と専門家からのアドバイスを受けている
なので
毎年の行事でした

雷が鳴ったんですって?
寝るときは補聴器を外すので
夜中になってもわからない
なったのなら
明けたかもねぇ
関東はもう明けたからなぁ

6月の梅雨明け
だとすれば珍しいこと
例年開けるのは私の誕生日頃になるのに
2週間も早いのだ。。。。

暑くなりそうです
熱中症に気をつけましょう
  

Posted by 生田 at 11:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年06月30日

郵便受け アリが占領

今朝新聞を入れにいった
雨が降った(道路濡れていないけど)のか
ビニール袋に入っていた
その袋に多量の動くものが

小さいアリだ
半端なかった

郵便受け覗いた
ものすごくたくさんのアリ
思わずゾッとした

周りにはそんなに痛いのに
郵便受けにたくさん
ひょっとしたら
雨を避けるのに
郵便受けを使っていたのか?

ビニール袋を破いて
新聞を出した
新聞に5匹のアリがいた
どうやって入った?

困ったなぁ。。。。
とりあえず
郵便受けには
多量の殺虫剤を

最近虫刺されみたいなものが
私の体にいっぱい
ひょっとしらこいつらの仕業かな?


今日は暑くなりそう
エアコンのお掃除をします
  

Posted by 生田 at 09:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年06月29日

サッカーW杯 決勝T進出 とはいえ・・・

 サッカーW杯の予選H組の日本は、なんとか決勝T進出を決めたが、あれでよかったのか?と思わざるを得ない。
 ポーランドに先制を許すまではなんとか攻撃をしていたが、それでも相手に押され気味でポールの支配率も低かった。先発メンバーを大幅に入れ替えた。若手で乗り切ろうとしたのか?それはそれでいいとしても、決定力がなく見ている方はイライラするばかりではなかったか。
 最低引き分けをするためにはどうしても点が欲しかったのではないのか?点が欲しい=攻撃する」しかないのではないのだろうか?

 先制されてからは、どうにも攻撃も力なくなり、加点されるのを防ぐのがせいいっぱいといった感じがした。確かに、同時進行の”コロンビアVSセネガル”が同じ状況にあったから、フェアプレーポイントを狙ったのだろうが、セネガルの方は最後の最後まで攻撃をやめなかった。まぁセネガルにしてみれば、フェアプレーポイントで下回っているという自覚から攻撃して引き分け以上に持ち込む必要があったとしても、あの攻撃が功を奏していたらセネガルは引き分けていた。
 さすれば、日本は敗退ということになっていたのだ。それを防ぐためには、日本は引き分け以上にすべきではなかったのか?

 試合後に、サポーターからブーイングの嵐だったようだが、当然だろう。テレビ観戦している私ですら「消極的」とブログに書きこんだほどで、なんとも歯がゆかった。
 最後のあの時間稼ぎのパスワークは、戦うことの放棄と受け止めてもいいかと思う。これは相手チームへの侮辱とも言えるかもしれない。ポーランドに「これであなたたちは勝ちが決まったから、もういいでしょう」と言わんばかりで、失礼ではないのか?
 イエローカード、レッドカードの枚数によるフェアプレーポインでは日本はセネガルよりも数少なく勝ったのだが、この戦う姿勢をフェアプレーポインととしたら、負けと反映されてもしょうがないと思う。

 一夜明けて、攻撃しなかった点についての西野監督のコメントが入って来た「これも成長のための。。。」、また長谷部選手の「このれも一つの戦術。。。(だったかな?)」という言葉と胸を張ったとか。ファンの思いはそれでよかったのか?
 結果的に決勝トーナメントに進んだから許されているとは思うが、セネガルが最後の最後に1点を入れたらそれで終わりだったのだ。それを見越しての賭けだったのだろうか?

 いろんな意見がおそらく飛び交うと思うけど、やっぱり心底フェアプレーをすることを、一ファンとして望んでおきます。

 決勝トーナメントでは、これはもう許されないことだし、相手のチームが強豪すぎるかもしれないが、こんな消極的な試合は勘弁願いたい。  

Posted by 生田 at 07:57Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2018年06月29日

サッカーW杯 決勝T進出

睡魔くんと並んで
サッカーを見ていました


2画面で小さい方が コロンビアVSセネガル

日本 負けました

セネガルも負けました

得点差、総合点、対戦成績 みんな同じで
残ったフェアプレーポイントの点数で進出決定

まぁそれにしても消極的な試合でした

睡魔くんが
もう寝ようといってます
これから寝ます
  

Posted by 生田 at 01:02Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2018年06月28日

睡魔が起きてきた

今日は睡魔に襲われる事なく
夕食を済ませることができた
午前午後と
木彫りもしたし

夕食後
PCを前にゲームをしていたら
なんだ?なんだ?
睡魔がすり寄ってきた
いつまでも寝てればいいものを
夕方になって起き出したらしい
それで私のところに

おかげで眠くてしょうがないから
椅子に身をもたせていたら
15分ほど寝たらしい

今は、目も覚めている
このままサッカーのポーランド戦が終わるまで
近寄らんでくれよ

後3時間で
試合開始です
  

Posted by 生田 at 20:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年06月28日

睡魔疲れたか?

昨夜も暑かった
本当の熟睡はできてないように思う
でも中途半端な睡眠時間ではなかった
だいたいごく当たり前の
2時間位お気の目覚め
このくらいだと
トイレに行って戻ってきても
そのまま眠ることができる

今朝はそんな久々のことで
夜中を覗いて明け方からの目覚めは
最初は7時だった
そのまま寝っ転がってうとうとしていたら
家の中の雑音に起こされた

耳の聞こえない私が
家の中の雑音に起こされたのだ
とんでもない甲高い音(私にとって)で

それで完全に起き出して
新聞読みながらの朝飯

どうも
睡魔が連日の張り込みで疲れたらしい
機能睡魔がへばりついていたのを我慢した
それで睡魔がつかれたらしい

きょうは
このまま夜を迎えたい

今夜は
サッカー 日本VSポーランド
見なくては
睡魔を押しのけて

頑張れニッポン!!
  

Posted by 生田 at 10:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年06月27日

睡魔を横に昼寝もせず・・・

今日は朝5時半ころに起床
それからず〜〜〜〜〜〜と起きている
眠いのだ
睡魔が横にいる
歩いている時はぴったりくっついてくる

それでもなんとか12時間
昼寝もせずに起きている

午前から昼飯挟んで
木彫りをしていたから
木彫りしている間は集中しているので
睡魔なんて気にしていないが
ついさっき
木彫りをやめてPCの前に座った
これを書いているけど
両眼のまぶたがものすごく思い
睡魔が上瞼を一生懸命押し下げている
なんとか我慢して書いているけど

さて晩飯まで1時間足らず
我慢できるかなぁ。。。。

年取ると
昼寝をするのが日課みたいになるけど
それを我慢している今日

あかん
まぶたがくっつきそうだぁ・・・・
  

Posted by 生田 at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

2018年06月27日

天を突く ヒマワリ

今日はいい天気になった

なんでも北のほうは
大雨警報が出ているというのに

庭にヒマワリがある
ご近所さんからのプレゼント
それが育つわ育つわ
テラスの屋根を追い越して
天をつくような感じで

うまだ黄色くはていないけど
そのうち咲くだろう
でも
その花をどうやって見ようか?

脚立に登ってみないと見えそうもないなぁ



身長168センチの私が
目の高さでカメラを持ってのショット

こんな感じなんですよねぇ
見上げるということは
  

Posted by 生田 at 13:34Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2018年06月27日

湿ったひんやりの風の朝

今日は朝5時半に目覚めた
睡魔が居座っている割には
いつもと同じくらいの時間の目覚め
睡魔は
私の背中にピッタリくっついている

昨夜は
12時半ころに寝床に
でもなかなか寝付けなかった
睡魔が居間で遊んでいたみたい

知らないうちに寝たのだろう
でもなんだか夢を見続けていたような気がする

最近夜中のトイレに行くことが少なくなった
いい傾向なのか、悪い傾向なのかわからない
ただこの寝てから5時間という中途半端な間隔が
睡魔を居座り続けさせる原因かなとも思う

まぁそんなことはともかく
起きたので
またうとうとうすると
眠くなって今度起きると
とんでもない時間になりそうな気がした
ということで寝ないことにした

睡魔は背中内いるけど


新聞を入れてに行った
それを読みながら朝食
食べ終えて薬を飲んで

非常用のソーラーのランタンを
外に持ち出しに行った
風がちょっと強いかな
冷たくて湿っている
でも今日は雨は振りそうもない

外はそんな感じの空気だけど
家の中は昨夜の熱帯夜のまま
居間室温は27度ある
湿度70%
汗が薄っすらと出ている

今日はどんな暑さになるのかな
木彫りを数日していないので
今日はやろうかって思っているけど・・・・
  

Posted by 生田 at 07:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年06月26日

睡魔 居座り続ける

今日は午前中寝ていた
目覚めたのが11時を回っていた

誰もいない家で
昼飯にパックの冷麺
それから
昨日動きすぎたかと
今日は自重という意味で
あまり動きのないことを
テレビの録画の整理
これも断捨離
HDから200番組以上を消した
それから
目下見ている中国歴史ドラマ「開封府」を
BRディスクに焼くために
CMを削ることをやって

夕方4時半くらいまで
テレビをボケェと見ていた
そのせいか眠くなって来た
どうも睡魔が家の中にいたらしい

今日は敷きっぱなしだった布団の上に
即眠ったみたい

目が覚めた
時刻は6時半
2時間も寝ていたらしい
汗もいっぱいかいている
湿度がちょっとあるかな?

晩飯食べた
またどっと汗が出た
体の中に熱でもあるのか?

今8時半近く
また少し眠くなって来た

睡魔君よ 何処かに行ってくれ
  

Posted by 生田 at 20:26Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2018年06月26日

置き手紙

朝5時ごろに一度目覚めた
腹が空いていたので
いつものようにパンとコーヒーと卵焼きと

食べ終えて
薬を飲んだ
1時間近く起きていた
が頭がいたい

昨夜暑くて熟睡できていない
それに汗をいっぱい書いていた
うたた寝で風邪でも引いたか?

とこに潜り込んだ
うとうと うとうと
熟睡ではない
長い夢を見たいたようだ

寝覚めた
11時を半分回っていた
誰の家の中にいない

家内がいない
テーブルに置き手紙
3行の置き手紙
家を出ていった?


三行半ではない
三行だ
三下り半ではない

それにしても
家を出るときに声をかけただろうが
反応しなかったのかな?
まさか熟睡?

でもなんも知らない私だ
  

Posted by 生田 at 12:04Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE