2020年08月08日

8月8日 土曜日 晴れ 無風に近い 二度寝の朝 

昨夜は11時就寝
夕立のおかげで
結構涼しく寝た
根が覚めたのは4時半だった
熟睡?
それが違うんだなぁ
なんだかとても疲れる夢見てた
と言って記憶に残ってない
目が覚めたときに書いとくべきだったか

排水と補水
で寝床に戻ったが
寝付けなくて
起き出して
テレビの録画を見ていた

それでも眠くならないので
食前の薬飲んで
朝飯を作って
新聞読みながら食べて
食後の薬飲んで

しばらくして
7時位に
少し眠気が来たので
寝床に

即寝たのかな?
目が覚めたのは9時半だった

起き出して
メダカの水槽の水替えと掃除
底の方に汚れがあるので
それをポンプで吸い出して
新しい水は3L
フィルターも変えて

終わって
庭の花のチェック

ユリです
お盆です
まだ2輪しか咲いてないけど
お盆特有の我家の庭
このショットは形が面白い


画像処理してないけどな

ユリの横で

きれいなブルーだ
もっと大きいといいのにと
いつも思う


今日のヒオウギは7輪

まだまだ咲き続けるらしい


それから
ブログを書こうと思ったら
相方から司令
仏間の掃除をしろと

この部屋いつもは木彫りする部屋
先日念入りに掃除したのだが
検査をパスしなかったのだ

悲しいことに気づいた
天井から吊り下げている蛍光灯
これを外そうとしたら
手が届かなくなっていた
えっ?うそっ!
またせが縮んだらしい
これは老いるということなのかイヤ?

今もう11時半になる所
テレビの映画の録画を見ながら
これを書いている

さて 昼飯作らねば。。。


メダカたちは元気です
子供の水槽のメダカも大きくなりました
先日見つけた赤ん坊は
20尾くらいが
ゆっくり動いてます
ボウフラは退治しました


私も元気で
蚊にくわれないように
熱中症にならないように
元気で一日過ごします


************

今日は土曜日で8日
例年だと
昨夜辺りから
お盆の民族大移動が始まるのだが
今年は
帰省自粛、県外移動自粛と
どうも大移動ができにくい
静かなお盆になるのかな?


  

Posted by 生田 at 11:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年08月07日

孫とスコールと・・・・ 今夜は涼しいかもね

今日は午前中
木彫りの買いに行ってきた
帰ってきて昼飯食べたら

孫から電話
「迎えに来い」
こんなことなら木彫りの
帰りにつれてきたのに

まぁいいです
喜んで迎えに行きました

孫のお家の入り口まで
たもと虫かご持って
車で我が家に

虫かごには
先日捕まえたクマゼミの死骸が
餌やらないから死ぬわなぁ


この蝉を
彼の虫たちの墓地に埋葬
「遊んでくれてありがとう」
といって

それから即
タモで蝉の捕獲

今日は2匹
だんだん上手になる
なんとかタモの中の蝉を捕まえて
虫かごに入れることも
できるようになった

それからおうちに入って一休み
その前に
メダカの赤ん坊を見せてやった
「わぁちっこいのが・・・」
ここでボウフラがいるのを発見
まぁほっといても
そのうちメダカたちが食べるだろう
ん??逆にメダカが食べられるか?


お家に入って
相方と将棋の駒で
遊んでいた

それに空きたら
レゴを持ち出して
すごく高いタワーを
輪ツァ火の精よりも高く
2M暗いのを最終的に

でも
写真套路とした途端に
ガシャンと崩れた
それから再チャレンジ
何度も何度も壊れても
臆すること無く
作り上げたよ
これだけのチャアレンジ精神見事
この気持なくさないでほしいね


5時になって
相方が送っていきました


それから
テレビで中日VS巨人をみて
根尾くんが出てないので
ご機嫌斜めらしい

まぁそのうち出てくるって。。。


忙しい半日でした


と・・・
突然雨 土砂降り
慌てて窓を締めに
北からの吹き込みなので
メダカのコドモの水槽
溢れてはイカンと
びしょ濡れになりながら
蓋をかぶせに行った

しばらくして上がった
急激に涼しくなった
久々に
夜暑くないかも

暑くなければ
ありがたいのだが・・・

もう連汁の熱帯夜には
閉口しているから

  

Posted by 生田 at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月07日

8月7日 金曜日 晴れ 無風 木の彫りの会の日

昨夜は10時に寝床に
昼寝を15分くらいしたらしい
それでも朝が早いから
当然に夜も早くなって

扇風機の風にあたっての就寝
セットした2時間で
暑くて目が覚めた
また扇風機のタイマーセット
根付いて今度の目覚めは6時

起き出して
ランタン出して新聞入れて
日常の開始

昨日見つけたメダカの赤ん坊
今朝見に行った
なんと火の当たることろに集まっている
数えたら20数尾
なにせ動きが早いので数えられず
どのくらいが生き残るのか?
みんな生き残って欲しい

前からいるコドモの水槽
こっちのコドモも
かなり大きくなってきた
といっても
メイン水槽の奴らにはかなわない

メイン水槽のチビ達も
頑張って生きている
すごく元気なのがいて
餌に食いつくのに
大きいのを押しのけて。。。
ジャイアンの後継者にでもなるつもりか

花はヒオウギが10輪咲いてます
ここまで咲くとは・・・


今日は木彫りの会の日
ここの所サボっている円空仏
木彫りの会のときしか彫らない
なので少しも進まないのだ
彫っているのは薬師如来
これを彫るのを止めてから
感染拡大がひどくなった
心いれかえて真剣に彫らねば

ということで
もうじきでかけます
帰りは昼過ぎます

今日も元気で
木彫りします
  

Posted by 生田 at 07:58Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月06日

メダカの赤ちゃん 想定外のところに 10尾以上発見

今日は
木彫り部屋を明け渡したので
なんもすることがなくて
PCの中のお掃除でもするかと
思っていたら

何のことはない
相方から司令がいくつか

お風呂に関すること
2つ
もう熱中症寸前までの汗を描きながら
やらせてもらいました
ならないとあとが怖い

終わって
散水ホースを片付けていたら
その上においてある
ホテイアオイの日光浴用の水槽
ここでなんか黒いものが動いている
ものすごく小さい
でもすっと動く
えっ?メダカ??
一昨日ここ水道水で洗ったばかりだよ
メダカは水道水だけって言うじゃん
そういえば前にもあったなぁ
水素移動水で洗ったのに
メダカがたくさんいたのが

メダカはそんなやわい魚でないのだ!!




急いで動画撮り
スマホの小さい画面では
わからないかもしれない
できたらPCの大きい画面で
全画面に拡大してみてほしい
なにせ体長2ミリあるかどうかの
ほんとに小さいメダカが
動いているんです


これは静止画
この中にも6尾くらい写ってますが
分かるかなぁ?


卵がホテイアオイに
くっついてたんだろうなぁ
それを日光浴のために
直射日光に当たるようにしたので
温度ががって
孵化しやすかったのかもな

動画では数がわからないけど
全部で10以上いるようです

あぁ
また数が増えるんだ
どうしよう

嬉しい悲鳴です


  

Posted by 生田 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月06日

8月6日 木曜日 薄曇り 愛知県に「緊急事態宣言」が・・

昨夜は10時に寝床に潜った
昼寝をしなかったこともあり
朝早く起きているから
この時間は当然のこと
ここの所こうした早寝早起きが
習慣づいたのかな?

夜中一度起きた
2時頃だったか?
あんまり記憶にないけど
暑くて目が覚めたんだと思う

朝は6時前に目が覚めて

あぁ 夢見ていたんだ。。。。

遠くに行った
どうも岐阜県の恵那あたりらしい
ナンやらでっかい建物の中に入り込んで
駐車場に車を入れたのはいいが
建物の中を右往左往して
車に戻ったら
キーがポキっと折れてしまった
(現実にはスマートキー使っているから)
(折れてしまうなってことはないが)
(2世代前の車にキーなら折れそうだな)
車屋に電話して
すったもんだしていた

ここで目が覚めたんだ


起き出して
今の椅子に座って
昨夜の録画「ハケンの品格」最終回を見て
もう7時過ぎたわ

ここでおもむろに日常に

ランタン出して
新聞入れて
メダカに餌やって
卵のついたホテイアオイを
外のコドモの水槽に移して
ひまわりに水やって

ヒオウギが今日も6輪咲いていた

いつまで咲き続けるか?
大きい花だと
たくさん咲いたときのショット
見栄えするんだけどなぁ

ひまわりは
とにかくもう大きいのは役目を終えた

これなんぞは3センチ位

この花の株には
てっぺんに大きいのが
もううなだれているが
途中に
このサイズのが8輪ついている
どうしてこうなったのかな?
他の株も似ているか・・

・・・・
コロナの感染拡大
愛知県は大変になりつつある
県独自で
緊急事態宣言
出すらしい(出したのか?)
私に言わせれば遅いくらいだが

名古屋市は
何を考えている分からんのが
トップにいるので
どうするつもりやろ
愛知県の感染者の大半が
名古屋市だというのに
ほんと分からん人や

お盆休みも近くなった
多分明日くらいからのところが
多いだろう

人の移動
それにsともなって
コロナウイルスも動く

我が家は
この夏の家族会は見送ろうと
思っている

遠くの息子には
無理して帰ってくるな
と言ってあるが
長い休み一人で過ごすのも
大変だろうなぁ
どうするんだろ?

でもな
感染率はこっちのほうがうんと高い
来れば感染のリスクも高い
帰省して感染して
戻ったら
とんでもないことになりそうだし

よく考えて

伝えてある

それでも
昨日は息子の帰省が
ある可能性もあるので
一応ヤツの寝るところの大掃除をした
当分木彫りできなくなったけど
我慢


今日はすることない
ということで
どうしよう・・・・・・

PCの中の断舎離するかな?
これまで捨てられなかったものを
心を決めて
消しさろう

はは・・・ できるかな?


  

Posted by 生田 at 09:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年08月05日

今日もヒオウギが咲き メダカは産卵し・・・


今朝は朝早かった
だからヒオウギはまだ開いていなかった

10時頃には咲いていたようで
見に行ったら
今日はなんと6輪咲いていたのだ
明日はどうなる??


6輪全て


これは昨日能登みらいのと


今日咲いた中の一番大きいの


庭では他に


ユリ
昨日開花しかけていた

メダカだけど
また産卵していた
トップの端像は
メイン水槽のホテイアオイ
これは産卵用に持ってきたやつで
なんとかここに産み付けている
多分母親だろう
娘の方はひょっとしたら
不ルターの私に産み落としたかも

これは小さいメダカの子どもたち
スポイトの大きさから
メダカの大きさを計算して・・
右の小さい赤なお矢印の先
ここにもホント小さいのがいる
まだ2ミリ位
多分この水槽で付加したやつだと思う

これはメダカの子どもたちでも
大きい奴らで
一番大きいのが多分
ジャイアンだと思う
もう母親の大きさに近くなってきた

外のメダカたちを見に行った
また小さいのが中理たくさん増えていた
多分に
メイン水槽から移した
ホテイアオイと綿から
うまく孵化したようだ

メイン水槽の卵の数も
かなりあるようで
このままいったら
メダカいっぱいになってしまう

どうしよう・・・・・
また
発泡スチロールの水槽使うかなぁ?

そのうち打つほどになったりして

ああそれはない
たくさんになったら
どこかにもらってもらおう


  

Posted by 生田 at 16:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年08月05日

8月5日 水曜日 晴れ 無風 今朝は花が。。。。

昨夜は
病院へ行った疲れからか
風呂から上がって
9時過ぎに
寝床に潜ってしまった

それから目が覚めるまでほぼ熟睡
ではなく
途中一度暑くて目が覚めたが
起き出すこと無く
置き出したのは5時半

8時間も寝ていたのだ

起き出して
ランタン出して新聞入れて
その後
メダカたちの水槽のお相違
小さいのが頑張ってスイスイ
結構速いぞ
元気に大きくなってくれ

今朝は
ひまわりの小さいのが咲いている
のは変わりなく
ほかは?

ヒオウギが今日は開花してない
多分開くとは思うけど
時間が早いからか?
まだ蕾の状態

ということでショットできるものもない
昨日ショットしたものを載せておこう


昨日の5輪です


フウセンカズラは
風船の数が増えました
でも
今年はなんとなく小さい


いつまで咲き続けるのか
フヨウは
でっかくて目立つけど
萎れて落ちると
ご近所さんを汚す欠点が
美人の裏側だな


機能アップしたのは
別のやつ
今日はこれの上に
クモが立派な網を張っていた


昨日開き始めたユリ
今日はもう少し開いたかも
この先お盆まで
たくさん咲きます
すべて自生で
ご近所の外構にも
いっぱい咲き始めた


今日は
熟睡のおかげでスッキリ
とは行かない
なんだか
まだ眠いのだ

もう少ししたら元気になるかな?
元気になろう


今日は
昨日よりうんと暑くなるって
36度くらいまで行くんではないか?
熱中症にならないように
気をつけましょう

今7時です

  

Posted by 生田 at 07:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年08月04日

8月4日 火曜日 曇り 無風 メダカの孫 数尾誕生



昨夜は11時に就寝
もう暑くて暑くて
扇風機の世話にならないと寝られない

夜中一度目が覚めたのも
熱いからだった

時に起き出した

ランタン出して新聞入れて
いつものこと
メダカの大群に餌やって
(半端でない、奴らの食欲)
外のメダカを見に行った
体長2ミリ有るか無いか
そんなのが
数尾泳いていた
多分に孫の世代のようだ

親と娘が産み付けたと思う
ホテイアオイとフィルターの綿
これを移しておいたので
多分この気温の高さから
孵化したと思われる
喜びだが
だんだん増えてきているので
どうしようか???


冒頭の画像は
今朝の庭でのショット
ツユクサ
3輪咲いているうちの1輪
これからまだ咲くのかな?

この他に
ヒオウギが今日も5輪
ユリが1輪
(数日したらかなり咲きそう)
フヨウは相変わらず
結構咲いては落ちて

フウセンカズラの
風船も増えてきた


今日はもうじきでかけます
行き先は大学病院

耳の調子がおかしくなった
もう2週間になるのに
緊急の診察
予約なしの受信となるので
どれだけ時間がかかるか?
早めに行って

どうなることか

もうじきでかけます


  

Posted by 生田 at 08:05Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年08月03日

8月3日 月曜日 晴れ 微風  今日は終日孫と

昨夜は10時過ぎに寝床に
暑くて扇風機の世話になった
夜中一度起きた
いや扇風機が止まると起きたような

結果的に朝7時に置き出した
(扇風機回っていた)

置き出したときにはもう
ランタンは外に出ていた
早起きした相方が出していたのだ

新聞入れて
メダカに餌やって

朝飯作って食べて

もう一度メダカの水槽に
30尾以上いるので
どうも少々の餌の量では
足りないらしい
困ったことになってきた

水槽をよく見たら
体長3ミリないのがいる
ひょっとしたら
この水槽で孵化したのかも
とすれば孫メダカだ

外のコドモの水槽を見にいった
こっちに残ったメダカも大きくなってきた
そして
ここにも体長数ミリの
小さいのが何尾かいる
こっちも孫が孵化したのかもしれない

嬉しいことだ

この記事に載せる画像をショットしに庭に
ひまわり、ヒオウギが目下の花

ヒオウギは今日も5輪咲いている

上が今日の5輪

ちょいとアップ


ひまわりは
大きい花はもう終わり
小さいのがたくさん
その一つが上
大きさは3センチ位
これからしばらくこんなのが

庭を見渡したら

ゆりが開花待ち
だいたいお盆の頃に
たくさん咲くのだが
今年は株が少ない


コムラサキの実
まだ花も一部残っている
葉っぱは無残
こいつを食ったのが
多分チョウになってるんだろう
我慢


これは黒檀の実です
小さいんです
と言っても
コムラサキよりは大きいかな?

この種なんとか利用できないか?
後で調べてみよう


今日はもうじき孫を迎えに行きます
母親(私の娘)がお出かけで
お預かりをするのです

さてどんな一日になるのやら


今日も元気で
孫と遊びます


あぁ
不思議なことですが
左耳 ほんの少し聞こえるようになったかも

  

Posted by 生田 at 09:10Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月02日

ヒオウギ 一気に5輪咲く 200802

今朝生地アップした後に
庭のヒオウギを見に行った

おぉ
今日は5輪も咲いているぞ

これがそのすべて

今年っ花の咲く株が1本増えた
そのおかげで花の数も増えるようだ

5輪一度に咲くのは
これまでになかったかと思う


これはドアップでショット

斑紋がきれいだなぁ
(ヒョウ柄と言われそうかも)


このショットは
ヒオウギの 過去現在未来

左のコーン錠のが昨日咲いた花
真ん中のでかいのが本日の花
そして左の青いのが
多分明日もしくはそれ以降に咲く花

過去 現在 未来

生きるものの
性です

諸行無常



この花
一日花です
沙羅双樹と同じです

祇園精舎の鐘
こそないけど
我が家には
諸行無常の花が。。。
  

Posted by 生田 at 13:19Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2020年08月02日

8月2日 日曜日 晴れ 無風  梅雨は明けたけど・・・

昨日は昼寝しようと思っていたら
孫が金魚の葬式をしにやってきた
ということで昼寝無しで夜まで

晩飯のあと
テレビを見ていたが
風呂上がって10時になって
とても我慢できない眠気
布団敷いてそのまま熟睡
目が覚めたのは夜中3時だった

それからが大変
寝られないので
2時間
テレビの録画見て
5時になって寝床に言ったが
蒸し暑くてなかなか寝付けなかったが
扇風機の風で
なんとか寝たようで
目が覚めたのは7時半だった

それから
新聞入れて
メダカに餌やって

朝飯作って
食べながら

しばらく休んで
メダカの水槽を見に行った


ここにはそんなに写っていないけど
今この水槽に30尾くらいがいる
親1尾
その他子どもたち

コドモの中にはまだ
体長5ミリないのが4尾いる

上にそのちびの1尾が写っている

このちびの仲間が
最近時折集まって泳いでいる
でっかい奴らに遠慮して
隅っこでタムロしている
餌をまくと
大きい連中は
水槽の中を上下左右動いて
貪っているが
チビ達は
水面にい近いところで
浮いた餌を食べているようだ
時折大きい連中がいないこと
見計らって
水槽の真ん中に行って
おこぼれを食べているようだ

水槽の多きさから
これだけのメダカたちが大きくなると
ちょっと狭い感じになりそう
いずれ分けてやろう思っているけど
夏場はこのまま乗り切らせよう

メダカはこの他に外の
ホテイアオイの水槽に数尾いる
ちょっと大きくなってきたので
移し替えてもいいけど
移すとまた数が増えるからなぁ
まぁこのままにしておこう

産卵だけど
親も娘のうまく着床しなかったかも
ガラスに2回産み付けるという
とんでもないことをしているし
親の方もどこに産み落としたのやら
一応産卵のときのホテイアオイと
フィルターの綿は
ホテイアオイの水槽に移してある
うまく行っていれば
いずれコドモが出てくるだろう

今日は
なんとか木彫りをします

体調もまぁまぁなので

  

Posted by 生田 at 09:45Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月01日

8月1日 土曜日 晴れ 無風 やっと梅雨が開けた?

昨夜は10時半に
睡魔に誘惑されて寝床に
それから記憶が希薄
起きたのは朝7時半
つまり9時間くらい寝たことになる
トイレに起きたらしいけど
全くといっていいくらいに記憶がない

とにかく昨日は
風邪気味のダウン
薬を朝晩に飲んだ
そして昼寝もした
汗もいっぱいかいた
風呂も入った
なんとかならんのかと思って

朝起きて感じたことは
少し戻っている
耳の調子は変わらないけど
熱っぽさがなくなっている

起きたときにはもう
いつもの日常することは
相方が処理していた
ただメダカの餌は私しかやらない
なのでメダカに餌やって
コドたちの水槽から
コドモ全部移してきた
(この時ちょっと失敗したから)
(2尾くらい行方不明になったかもしれない)

今はメイン水槽でみんな泳いでいる

それから突然
あいかたがJAにいくという
大慌てで出かける用意して
聴力なくしてから初めての運転
なんてことなかったなぁ
片道15分弱のところを

帰りはスーパーで買物もして
(スーパーの売出し日)
(客はものすごい密だったぞ)
(これでは感染が増えるの当たり前)

鶏肉飼ってきたんで
遅い朝飯食べたあとで2枚の胸肉を料理

今午後0時を20分過ぎた
ところでこれを書いている

今日の空は
完璧な夏空
やっと梅雨明けしたと思う
梅雨明けが先か
月明けが先か
そんなこと思っていたけど
どうも同時に明けたらしい


真っ青な夏空にひまわりが
気持ちよさそうに上を向いている
先に咲いていた花たちは
太陽をあまり浴びること無く
役目を終えようとして萎れている
でもま若い花はこれからだ


ヒオウギは今日は2輪
日差しが強いと
色もそれなりになるのか
なんとなく派手
でもきれいな花だ


今日は
昼からひょっとしたら孫が来るかも
要件
金魚が死んだので
我家の庭にある
虫たちのお墓に埋めるんだと
お墓が大きくなっていく


その他は予定なし

今日はなんとか元気
時間があれば木彫りでもするかな?


  

Posted by 生田 at 12:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE