2020年08月19日

今日も猛暑日 でも猛暑も下り坂 十一面觀音を彫る 24

今日も猛暑日
しかも先先日、先日と違って
湿度が高くて
とんでもない明けを書く
朝から
900mlのペット2本
体が水ぶくれになっている

そんな中
午前中は
円空仏の薬師如来を彫っていたが
あまり乾燥して硬いので
水を含めて
ビニール袋に入れたある
ので
午前中でヤメ

昼からは
十一面觀音を彫っていた
細かい作業で
もう目は痛くなるは
・・・・
エアコン入れてやっていたのだが
暑いのか冷えているのか
集中しているとわからない

2時間半かかって
なんとか完成形に近いものになってきた
 
右の小さいのは1月の円空仏。蔵王権現

右手の指も形がついた
左の水瓶を持つ手もなんとかイメージに近く


これが右手
施無畏印のつもり
もう少し指長くするかな?

頭部
顔の真ん中
大笑面もなんとか彫ったが
なんとも小さい頭
幅500円硬貨くらい
なので細かい表情を
彫るのはとても

これから先は
仕上げ作業です
顔の表情も修正します
といってどこまでできるか自信はない

頑張って
年内に仕上がるように



彫り終えて
裏のメダカを見に行った
その時足元に
小さい花を見つけた

ほんと小さくて
画像の黄色の部分の円で
1センチ位かな?
名前わからない
画像でググったら
ヤナギタンポポ
と出てきたが
あやしい・・・・

それにしても
足者もしっかりと見ないと
こういうのが咲いているんだよねぇ

猛暑日
今は5時半になろうとしている所
まだ涼しくならない

予報では
気温は少しずつ下がっていく
暑さも峠を超えた
といいつつ
まだ糖分猛暑
それが過ぎたら
真夏日がず〜〜〜〜〜と続く


今夜は涼しく寝たいなぁ
明日はないか診察日
前立腺がん経過観察の採血
そのためには
ぐっすり寝ておきたい
  

Posted by 生田 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2020年08月19日

8月19日 水曜日 晴れ 暑い微風 いじけ・捻くれも生きて

昨夜は10時半に
暑い熱い寝床に寝っ転がった
外は少し涼しい風があったようだが
窓からは入ってきていない
網戸を外せばなぁ。。。

扇風機の風に当たりながらの就寝
なんとか3時間熟睡
排水と補水に
それから暑くてしばらく寝付けなかったが
1時間位寝床の上で悶々
知らないうちに寝てしまって
目が覚めたのは6時を回っていた
排水に行って
もう一度寝ようかと思ったが
なぜか
そのまま起きることを選択

起き出して
新聞入れて
ランタンはもう出ていたから
メダカに餌やって
新生児の水槽の水を大半変えて
(何故かすごく濁っていた)

水替えの帰りに気づいた
過日”いじけたひまわり”を紹介したが
そのひまわり
”イジケ”だけでなく”捻くれ”ていた

茎が横に伸びて
また太陽に向かおうと
健気というか。。。

反対側から見えれば
一生懸命咲いている
いじけても
捻くれても
生きているんです

まるで私

その横のフウセンカズラ

結構大きくなっていた
まだ色が緑なので
もうすこし大きくなるかも
そしていずれ茶色に

今日も猛暑日予想
連日37度超え
今日もそうなりそう

今日は木彫りをします
エアコン無しでできるところまで
無理になたら
エアコン入れます

今日も元気で
熱中症にならないように
木彫り
薬師如来を彫ります


あぁ
朝起きて庭の花のチェック
ヒオウギはまだ開いていなかった
ひまわり
1本除いて撤去されていた
庭が広くなっていた
残ったのは自然乾燥待ち
乾燥したら来年用の種を採ります
  

Posted by 生田 at 10:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE