2020年08月14日

今日も猛暑日 明日はもっと暑くなる の 夕焼け



20年8月14日

夕方7時の空

雲少なく

空は乾いている

少しの雲で

空がピンクに見える


明日も

39度予想

下手すると

40度超えるかなぁ???

メダカ大丈夫かなぁ?




今夜は
熱帯夜
しかも夜中でも30度だってよぉ


エアコンの部屋で寝ようっと
  

Posted by 生田 at 19:52Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月14日

最高37.4度 でも・・・・・

今日は
39度予想

底まで行かなったが

37.4度まで上がった(らしい9

とはいえそれは観測所の話


我が家の日陰で風邪のある所

ここでなんと

41度を観測

家の中
エアコン入れているけど
30度湿度40%

エアコンの設定温度3度にしてある
28度なんでお決まりの設定はしない
そんなに冷やす必要ないから

今日は外もそんなに湿度無いんで
まぁね・・・


大きいトイレに行った
もう完全にサウナ状態
熱風が窓から
空気は乾いている
汗がたらたら
これがあぶらせなら
四緑のがなの油が取れそう

とまぁ
そんな夕方です
こんなときにスコールが欲しい物

洗車でもすればよかったかな?
  

Posted by 生田 at 17:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年08月14日

室温33.8度 湿度49% 真夏の昼

12時を回った所

猛暑日になる予想通りの

猛烈な暑さ

TCでの名古屋のこれまでの最高気温は

35.8度

すでに私の平均体温を超えた

まぁその割に湿度が低いので

不快感は少ない


この先39度予想だからなぁ


この暑さの中

メダカの赤ん坊の水替えをした

水槽に水苔が一杯になった

しょうがないからの水替え

発泡スチロールの水槽は

水値して天日干し

なのでメダカは引っ越しした

プラスチックの透明水槽に


この水替えで

数尾が命を落としたかもしれない

もしくは死んでいたのか

死骸が数個あった

まぁかなり減るとは聞いているが

今のところそんなに減っていない

早く大きくなってほしいものだ

まだこれから追加が出てくる予想なので
  

Posted by 生田 at 12:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年08月14日

8月14日 金曜日 晴れ 熱い風 39度予想 朝シャワー

昨夜は9時前に睡魔に襲われた
暑いのに
寝床にいって
扇風機を回して寝っ転がった
記憶がないので
即熟睡したと思う

目が覚めたのは
12時半
4時半
6時
最後の6時で起き出して
新聞入れて
ランタン出して
メダカなお世話して
朝飯作って

庭に水撒きして
もう一度寝るつもりだったのが
眠れず
シェーバー持ち出して
自前の床屋さん
薄ろが身をかなり落とした
払いのけられず
しょうがないから
シャワーを浴びることに

気持ちええわぁ
めちゃ気持ちええ

今少し眠くなってきた
花の画像をアップしておこう


今日一番キレイに咲いている
ひまわりです
大きさ10センチくらいかな?
空は真夏の青空です


私の背を越した
小さいひまわりたち
コンパクトデジカメを
腕をいっぱい伸ばして
真上からのショット
なんとか写っていた


ヒオウギは4輪だったかな?

ごく当たり前の姿


私きれいでしょ
って
せいいっぱい広げている


太陽に背を向けて
いじけた咲き方
役目終えて
ねじれたのも一緒に
ねじれたやつの先は
いつか黒い種を吐き出す
まだまだ咲きの話

今日は
名古屋は最高39度予想
今年の最高となる予想だけど
熱中症にはならないように
十分気をつけて


外出はしません
家の中で
暑さを避けることを考えます


今日も元気で
暑さに負けないで
過ごします


明日は15日
終戦記念日だ



あぁ柿忘れ
メダカまた卵生みました
娘のようです
ホテイアオイに産み付けてました
数は大したこと無い
うまく孵化してくれるといいけど
  

Posted by 生田 at 10:06Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE