2020年09月16日

季節の変わり目  歯医者と散歩と

歯医者に行ってきた
はのチェックは当然だけど
顎関節に違和感があるので
この顎関節の修正をしてもらった

どうも夜中に
葉に力を入れているらしい
そこでマウスピースを作ることに


帰りに20分ほど歩いてきた
歯医者に行くといつもすること
日頃の運動不足を少しでも
鑑賞しようなんて

あるきながら季節を見ていく
出会った花たちを
並べておきます

ほとんど名前わかりません
ご存じの方 教えて下さい


これはわかる
タマスダレだ
でもいきの長い花なのかな?

こんな漢字で群生


こんな漢字のわんこいるよなぁ
決してわんこじゃァない
植物です


これもわかる
サルスベリで
わが町の街路樹になっている



タマスダレに似ているけど
咲き方が違うなぁ
あじさいみたいな咲き方


紫の花
難はもっとあってもいいようにもうけど
なんだか宿禰目に咲いてた


これは名古屋市天白区の新池
水草が水面を占拠してた
朱桜の建物名城大学かな?

さて
午後は何する?

明後日の木彫りの会の準備しなくては
  

Posted by 生田 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)

2020年09月16日

9月16日 水曜日 うす曇り ほぼ無風 なんだかなぁ。。。 

昨日は
なんだかとても疲れた
ヘアカットして
買い物たくさんして
スーパー巡りのドライブ
帰ってからの鳥にく料理

夕方眠くて1時間熟睡

よる
テレビ見ていて
とても起きておれなくて
9時前に寝床に

時々起きるものの
6時半まで
なんだか疲れる夢見ていたようだ

夜明け頃かな
右足がつってものすごく痛くて
多分朝冷えたからかも
そのときにパジャマを着込んだから

朝起きて外に出た
外は昨日とは全く違った曇天
明るくはあるけど
空は全部白いものが覆っている
いずれ雨になるのか?
さすが秋の空だ

ランタン出して新聞入れて
メダカの水槽チェック
名水槽だけだな
”餌よこせ”デモするの
外の水槽は非常に穏やか
えさいれると
出ては来るが
育ちがちが言うのか?

今朝の庭のチェック
ヒオウギが1輪咲いていた

つぼみは後2個
いつ咲き終えるのか?


今日は10時に歯医者の予約
毎月のチェック
顎の調子を見てもらおう

どうも右の顎関節付近
違和感があるから
おかげで
補聴器をつけられないのだ


今日も元気で
歯医者に行ってきます
  

Posted by 生田 at 09:11Comments(0)TrackBack(0)

2020年09月15日

9ヶ月ぶりのヘアカットとまた増えたメダカ

今日は
午前中からお出かけ

最初は車屋さんに言って
アクセル踏み間違い防止装置の
気になる点やら細かいことを聞きに
100%納得したわけではないが
多分に来月には取り付ける方向に
ただ2日もかかるとのことで。。。

おわって
イオンモールに
買い物がメインだけど
ついでに私の頭の毛を刈る
12月に行ったきり
大体3ヶ月に1度逝くことにしている
(あんまり伸びないからだよ)
それがコロナのせいで
いけなくなってしまって
シェーバー使ってレザーカットもどき
これでしのいできた
が・・・・

QBに言ったら
どうも最初の客だたのかな?
完全に客減ってるみたいだ

バッサリと切ってもらった
頭の軽くなったこと

終わって相方と合流して
食料の買い込み
終わって
次のスーパーへ
買うものが違うのだ

こっちも客すくねぇ〜〜〜〜^
鶏肉とラーメン買ってきた
もう昼をとうに過ぎている
家に帰って飯つくrげんないので
お弁当を買って変える

帰り道
激安スーパーに立ち寄って
ニラやら何や買いそびれたものを

家に帰ったのがもう2時だよ
買ってきたお弁当で
昼飯
量多く満腹以上


一休みして
メダカの昼飯
(だって、”餌よこせ”デモしているもん)

やり終わって
ホテイアオイ
昨日新生児の水槽から
新生児を全部ホテイアオイの
水槽に移した
その空いた水槽をきれいに
カビキラーで消毒して
洗って
乾いてから
そこに水道水を入れた

その水槽を覗いたら
なんとメダカの赤ん坊
新生児がまたたくさん泳いでいる
どうもホテイアオイにくっついていたのだが
昨日孵化したカンジダ
このホテイアオイ
つい先日までメイン水槽にいた
産卵してたのが更かしたんだろうなぁ

実はメイン水槽にはまだ卵抱えたのがいるんで
まだまだ増えそうな感じで
本当に恐怖を感じている

買ってきた鶏肉の料理
胸肉2米を蒸して煮込んで

熱取りの時間に
テレビ見ていたら
眠かったので布団敷いて
1時間熟睡

目が覚めたのは5時だった

おなかすいてないよ
7時になるけど
晩飯食いたくない

中途半端な時間に晩飯かなぁ
磯版飯抜きで
体重減らすかな?
  

Posted by 生田 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2020年09月15日

9月15日 火曜日 秋空の晴れ 微風 今日はヘアカットに

昨夜はSUIT2を見て
(いまいちおもろなかったぞ)
その後しばらくテレビを見ていたが
10時半近くに寝床に潜った
乾いた空気で
肌寒く布団かぶって

夜中2度起きたかな?
どうも記憶に残ってない
結構長く熟睡したようだ

5時半に起き出して
メダカの”餌よこせ”を横に見ながら
2日ぶりの新聞を入れて
ランタン出して

その後で
メダカの新生児の食器皿を
陽の当たるところに出して
ついでに先輩メダカに餌を

空を見たら

すっかり秋の空
(まだウロコにはなってないが)
空気が爽やかで冷たい

でも
ことわざのとおりに
今週は変わりやすい
らしい


今日は15日
買い物に行く予定の日
ついでに9ヶ月ぶりに
ヘアカットに行こうと思ってます
3月に行こうと思っていたら
未折角でコロナ感染が報じられ
それ以降スーパーにさえでかけなくなって
自分でレザーカットもどきで
なんとか過ごしてきたが
ここに来て
もういくらなんでも
長過ぎる
洗髪にも手こずるようになってきて
我慢の限界を超えた

という事で
リスク覚悟で行こうと
ただ
店内が混んでいたら
やめるかもなぁ。。。。

そういえば
昨夜相方が
「断舎離しました」を見ていた
母親が亡くなり
遺品の整理で困っていたらしい
これはそうなる可能性が
この先多くの家庭で現実化すると思う
そんな残された家族のために
先に行く人が
意を決して逝く前に処分する
処分にはかなりな決断がいるので
それを私は「断捨離」と言っているのだが
その話を一昨日の夜
記事アップしたばかりだった

なんでもかんでも捨てること
これを「断捨離」というのとは
覚悟が違うということ
番組の中で
母親が「私が死んだら捨てるのよ」という
そんな遺言
そういったものも残るが
その残すものを減らすために
残されたものが迷わないために
”オレの断捨離”が必要

まぁ言うなれば
今ちょっとして流行語「終活」

一部なのかもしれない

ただ
私は業界的に言う「断捨離」も
「終活」も
正直好きでない

あくまでも自分の意志で
世の流れとは一線をかくして
自分の考えでするつもり

まぁ業界の人には
ちょいと考えてもらいたい
という部分を含めて



さて
今日も元気に
頭の毛を短くしてこよう

ついでに車屋さんにも
  

Posted by 生田 at 08:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年09月13日

9月13日 日曜日 雨 風がある  中途半端な気温

逆打屋は10時就寝
それから2時間半ごとに起きる
薬のせいだけど
それから室温が中途半端
冷たい割に湿度が高くて
熱くなんじて目が覚める
扇風機つけると寒いし

3時半くらいに起きたときに
薬のんだ
ここで水を飲んでいるけど
水を飲むだけでホットフラッシュ
最近漢方薬の無糖になって
ホットフラッシュがひどくなった気がする

この後5時半ころ目が覚めて
これから寝られずに
起き出して
昨夜の録画を見ていた
(この季節になると5時は暗いんだね)
30分くらい見ていて
眠くなって寝床に
目が覚めたら7時半だった

外に出たら

湿度が高いわけだ

新聞入れて
ランタン出して
メダカに餌やって
食器皿の新生児は
外に出してやった
(1尾確認できてない)

朝飯作って食べて
なんだかなぁ。。。。。


雨なので庭に出てない
庭の様子を見ると
ヒオウギが咲いている
まだ咲き続けるのか?

今日は
することないので
身の回りのお片付けするかな
断捨離迫られているけど
気持の断ち切りができないので抵抗中
そう簡単に断ち切れるものんじゃない

でも
身の回りの片づけ
これは不当品を単にすているだけ
これを断捨離と抜かすやつがいるが
気持断つわけでないからな
少しは言葉の意味考えないかな?


体調はいまいち
原意だけどなんだかなぁ。。。


今日も元気に片付けします
  

Posted by 生田 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年09月13日

9月13日 日曜日 雨 風がある  中途半端な気温

逆打屋は10時就寝
それから2時間半ごとに起きる
薬のせいだけど
それから室温が中途半端
冷たい割に湿度が高くて
熱くなんじて目が覚める
扇風機つけると寒いし

3時半くらいに起きたときに
薬のんだ
ここで水を飲んでいるけど
水を飲むだけでホットフラッシュ
最近漢方薬の無糖になって
ホットフラッシュがひどくなった気がする

この後5時半ころ目が覚めて
これから寝られずに
起き出して
昨夜の録画を見ていた
(この季節になると5時は暗いんだね)
30分くらい見ていて
眠くなって寝床に
目が覚めたら7時半だった

外に出たら

湿度が高いわけだ

新聞入れて
ランタン出して
メダカに餌やって
食器皿の新生児は
外に出してやった
(1尾確認できてない)

朝飯作って食べて
なんだかなぁ。。。。。


雨なので庭に出てない
庭の様子を見ると
ヒオウギが咲いている
まだ咲き続けるのか?

今日は
することないので
身の回りのお片付けするかな
断捨離迫られているけど
気持の断ち切りができないので抵抗中
そう簡単に断ち切れるものんじゃない

でも
身の回りの片づけ
これは不当品を単にすているだけ
これを断捨離と抜かすやつがいるが
気持断つわけでないからな
少しは言葉の意味考えないかな?


体調はいまいち
原意だけどなんだかなぁ。。。


今日も元気に片付けします
  

Posted by 生田 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年09月12日

4月〜8月に生まれたメダカたち 200912の動画

昨日は
たまたま見つけた新生児のど動画だった
その新生児
今日も撮りに行ったけど
どうにも小さくて
ばらばらで動いてくれるんで
今日は諦め

代わりに
ホテイアオイの水槽にいる
100尾近いメダカたち

その動きの2分の動画

4月に最初の産卵があって
それが大きくなって
娘がまた産卵
それらが大きくなって


この水槽には数ミリから
2.5セントくらいのものまで
たくさんいます

時折でかいのが顔を出します




  

Posted by 生田 at 18:55Comments(0)TrackBack(0)

2020年09月12日

9月12日 土曜日 晴れ 無風  今日もいつ雨が降るか不安定

昨夜は
もう当たり前になってしまった
10時前の就寝
朝早いから
どうしても夜も早くなる
まだ暑いからいいけど
冬寒くなったらどうする?
無理して寝床にいるか?

4時半に一度目が覚めたが
いくらなんでも早すぎるので
寝床の中でゲームして遊んでいた

5時半になって
起き出して
新聞入れて
メダカに餌やって
朝飯作って
食べながら昨夜の録画のドラマを

新聞もナガラで読んで

体が痛い
筋肉痛が収まらない
大したことはないけど
首の回り(回転)が変
借金してることはないはずだけど


昨日見つけた
メダカの新生児
今日は日光浴で
すみかの食器皿を日の当たるところに



なにせ小さいので
どこにいるかわからない
たまたま見たとき4尾が集まっていたが
カメラ取りに行っている間に
ばらばらになってしまった

しょうがないから上のをショット
体調2ミリないと思う
とにかく”めだけ”と言った感じ
めんたま2個でメダカと分る
ゴミと間違えるくらいの大きさ

元気で育ってくれ


今日は土曜日で
毎週恒例の買い物の日

食料を買い込みに
最近
非常食の買い置きを
賞味期限関係なく食べたりする
(理由は飯作るの面倒)
この時期の非常食
絶やすわけにもいかんので
今日はその補充も買う


昨日
展覧会出品ようの作品
なんとか完成

という事でちょっと開放された
未完成だとどうしてもストレスになるな
まぁ今回は賞をもらえるかどうかは
全く期待しない作品
これまでの作風と全く違いから
審査員も驚くかも


今日も元気で
買い物とメダカの世話と
木彫りの会の準備作業をします


あぁ
ヒオウギは今日は1輪咲きました
まだ小さいつぼみあるけど・・・
  

Posted by 生田 at 09:38Comments(0)TrackBack(0)

2020年09月11日

メダカの新生児を発見 いつ生まれた??? 20/09.11


食器皿に水草?
そうです
拡大してわかるかな?
この皿の中に
メダカの新生児が4尾いるはずです

きょう見つけた

毎日水草の成長チェックをしている
昨日は動いている気配
なかったと思うけど
今朝になって
10尾くらいスイスイ

上の画像でわからないと思うので
下に2個の動画を
これだと何かが動いている
ということはわかるかと思う







見つけた水槽は
水草だけを入れていたけど
ホテイアオイの水槽が一杯になったので
1個をこの水槽に移した

この水槽は

カビキラーで消毒するわ
ホテイアオイは水道水で洗うわ
入っている水もカルキ抜きしてないわ

それでもメダカの新生児
元気に動いている

どう育つか
この皿で
ある程度大きくなるまで
観察です


それにしてもいつ生まれたんだろ??
  

Posted by 生田 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2020年09月11日

9月11日 金曜日 晴れ 無風 夏布団を・・・

昨夜は10時に寝床に

かなり久々に
50年前の再来
背筋痛だぁ
原因がわからない
湿布貼ったものの
全く効果なし

寝床に転がったものの
いつもならそのまま寝っ転がっている
ところが昨日は
窓を閉めていても
空気が冷たい
タオルケットを掛けた

そのまま寝付いたが
夜中
相方が出しておいてくれた
夏布団を半分かけていた

季節の急な変化
危ない危ない


6時に起きて
新聞を入れに行った
ふと空を見上げた
真上に下弦の月がポッカリと


月齢でいうと
昨夜の夜8時頃が下弦の月だったらしい
まぁその流れだ

新聞入れて
”餌よこせ”デモの
メダカに餌やって

外のメダカにも餌をやり行った

そうそう
昨日メイン水槽で
ホテイアオイに卵が
どの娘かわからないが
抱えているのは見ていたが
それが産み付けられたようで
昨日夕方
新生児水槽に移した
うまく受精していれば
また新生児が増えるな

庭は
ヒオウギは咲いていないし
今は裏の
フヨウ と フウセンカズラ

季節の変わり目は寂しい


今日も木彫り
出品作品の仕上げ
それと次の円空仏の準備
結構忙しいかも



今日も元気で忙しくします

  

Posted by 生田 at 09:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年09月10日

浄水器の落とし穴 たまには掃除しないとなぁ・・・

朝の食事の片付け
食器を洗っていて
ふと「大丈夫か?」と

たまに掃除をするけど
ここの所サボっていた
浄水器の口

カートリッジは簡単に外す
しかし本体は
ネジ部分があって
ひねらねばならないから
しょっちゅうはしない

外してひっくり返してみた
あぁここまで来てしまったか・・・

上がカートリッジ
時折外すので問題なし

下が本体
このままでおわからない
拡大してみる
(下に部分拡大)


右 4時方向に黒いもの
その他にも全体に
ちょこちょこ黒いもの
カビです

この部分は通常目に見えないので
気にしていないかもしれないけど
水気があるので
当然のごとくカビが生える

特にカートリッジは
カルキを抜いているので
下手するととんでもないことになる
過去一度めちゃカビていた

それ以降時折掃除する
カートリッジはカルキがないから
カビ映える可能性大きい
本体の方はカルキ抜いていないから
カビ生えないと思ったら大間違い

たまには掃除をしましょう

という反省の弁
そして
多くの方に気を付けてほしいから

イランお世話です
  

Posted by 生田 at 13:58Comments(0)TrackBack(0)その他

2020年09月10日

9月10日 木曜日 パラパラ雨から晴れに 季節は一気に・・・

昨夜は10時に寝床に
実は夕食後
1時間近く寝ていたので
夜の寝付きは良くなかった
まxそれでも30分もしたら寝付いたようで
目が覚めたら12時だった

それから2時間半おきに目覚め

5時に起きたときに
食前に飲む漢方薬を飲んで
また寝床に
最終的に7時に起床

新聞入れに行ったら
パラパラ雨が降っていた

昨夜からの雨かな?
いっきに気温が下がった
秋が急激にやってきた感じ


メダカがデモしているので
しょうがないから餌やって
朝飯作って
新聞読みながらあ食べて

後片付け
ここでちょいと気になったので
(この話は別記事にします)

朝飯終わって
庭のチェック
メインは後回しにして
裏側に


フウセンカズラが
花と実を沢山
垣根の目隠しの役目
(なりきってないけどなぁ)

実はもうこんなに茶色くなった

その横で
まだ咲き続けている
芙蓉の花

きれいな花ですが。。。
いずれこれも終焉
いつかな?

表に戻って
いつものヒオウギ
昨日は咲いていなかった
今日は

1輪だけ
でもまだ小さい蕾が
残っている
頑張れよぉ


昨日は
円空仏の修正と
十一面観音の細かい所
(指などを修正)
(まだ完成とは言えない)

それから展覧会出品よう
これの台座を作っていた
今日もその台座の続きを


今日も元気で
木彫り関連をします
(天気次第だなぁ)
  

Posted by 生田 at 10:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE