2021年01月10日

慈眼寺・円空仏・毘沙門天を彫る 第4日

今日は朝9時近くまで寝ていた
その煽りを食って
木彫り開始が10時半を回った

それでも彫るんだよねぇ
約2時間
もう嫌というほど
カンカン頭に音が突き刺さる
それを我慢して彫る
(実は耳栓忘れたのだ)


これが午前終了時の姿
足が出てきた
まだまだ肩が高い


昼飯食べ終わったのが
1時半
休むこと無く彫り続けた
午後4時まで


これが午後の終了の姿
(後ろから鬼子母神が覗いている)
肩が少し落ちた
袖のひだが数箇所付き始めた
でも
腹はメタボだぁ
ここの贅肉を落とさないと
スリムには見えないわな

合計4時間半
肩が痛い
それに指があちこち怪我
やっている最中はわからないが
終わってホッとすると
なんだ?この痛み って
手袋はめてても
棘は刺さるし
乾燥しているから
指先割れるしねぇ。。。

今日はこれで終わり
明日も彫ります
  

Posted by 生田 at 18:34Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年01月10日

1月10日 日曜日 晴れ 無風  久々の洗髪の朝と花粉症?

昨夜は11日半に就寝
それから2度起きたけど
合計9時間寝た

実は昨夜、本当に久々に先発した

夏場はほぼ毎日洗髪する
それでも問題はないが
なぜか
冬場に洗髪すると
翌日めまいを起こす
そんなリスクが大きいので
もう我慢できないというところまで
我慢する

昨夜は寒かったが
危険を犯して洗髪
そして嫌いなドライアーを使い
頭に手ぬぐいを巻き付けて
できるだけ乾くのを待った

結局寝るのが遅くなったのだ

寝付いてからは
まぁ熟睡に近いけど
なんやらまた変な夢いていたなぁ
記憶から消えている


朝飯食べて
Macのご機嫌伺い

ん??
画面がブラックアウト
カーソルは出ているのに
いくら待っても変わらず
どうもHDが寝ていっるらしい

しょうがないから強制リスタート
HD外してやり直し
やっと動き始めたが
この間20分
バカみたいな時間ロス

なんとか動いているけど。。。

あぁ
どうもここ数日鼻がムズムズ
一部粘膜やられている
アレルギー対策の薬は年中飲んでるけど
出始めたか?
花粉症

昨年は軽かったが
今年はどうなるか?
嫌な季節が始まるなぁ。。。



海のシャチは今日も元気です
今日もこれから
毘沙門天彫ります


  

Posted by 生田 at 10:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE