2020年12月31日

大晦日 11時40分 名古屋は雪に



名古屋は
天気予報よりもうんと早く
雪になりました

私は朝から降るかと思ったくらい
そんなに冷えてます

結構細かいので
たくさん降れば新年は真っ白かも

今年あったことを全部消すかのように
そうあってもいい

ついでに
コロナも消してほしいけど
そうは行かないな


あぁ
底冷えがする
足元が冷たくて

懐も

でも
心の中は温かく
新しい年をまります

後 半日
  

Posted by 生田 at 12:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月31日

12月31日 木曜日 曇り 冷たい風ちょっと強く 大晦日

昨夜は
キムタクのドラマ「教場」を最後まで見て
ブランデーを飲んで寝床に
布団の中めちゃくちゃ冷たかった
かなり冷え込んでいた

夜中1ど目が覚めて
排水と補水
水でなくてのむヨーグルトを

7時半に目が覚めた
起きること無く45分寝床でゲームして

8時15分に布団から抜け出した
ランタン出して
新聞入れた
空はド〜〜〜〜ンと
このまま行くと雪になるかもなぁ
って
思った

西上空

南東上空
今年最後の太陽がボケている


今日も冷たい風が強い
スイセンも風で揺れている
地面に近いスイセン
ファインダー覗けないので
どんな写りかわからなかったが
なんとか静止した状態で写っている
(もう1枚は風でぶれていた)
この状態で年越し
年明けにいくつか咲きそう

メダカ

ここに針子が5尾写っている
3が一番小さくて3ミリないと思う
もっと小さいのもいるようで
今日の水温は8度だったけど
これから3ヶ月
水温がマイナスになることもあるだろうが
この小さい体で耐えられるかな?
なんとか耐えてほしい
そんな思いを今年の最後の思いに

屋内のメダカは
元気でスイスイやっている
でも
中には水底にいるのも
コイツラの越冬は楽だろう


*****
海のシャチは今日も元気です
今日はな何もするつもりなし
ただただボケ〜〜と
テレビ見て過ごそうと思っている


あぁ
太陽が顔だしたけど。。。
5千11時8分
  

Posted by 生田 at 11:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月30日

今年最後のイベントも終わって 水仙が咲き・・・・・

12月30日
これを書いているのは
午後8路を過ぎたところ
今年最後のイベント
餅搗きも終わった

6時ごろに終了で
孫たちが取りに来るのを待っていた
なんやら取り込みがあって
7時をかなり回ってしまったは
孫が嬉しそうな顔して
取りに来た

孫に渡した丸餅
容器が小さくて
ちょいと四角になり気味
家でもう一度形つくるように
親に頼んだ
この他に20センチ角ののし餅1枚と

あとはいい正月を迎えてもらうことだ
見送りに外に出たら
もうめちゃくちゃ寒かった
雨模様になると思う
この寒さだと雪になるかもしれない


我が家の持ちは

丸餅2組
これが鏡餅になる
右の大きいのはのし餅
500グラムのもち米
丸餅はこの3個で250グラムくらい

これだけで正月を過ごします


今日は昼間からものすごく寒くて
それに風があって
もう寒い寒い
そんな中 水仙が咲いた


同じ花ですが
風で揺れて揺れて
ピンが合わない

正月は
ポチポチ作かも


ボケはいっぱいさてます
あすまた正月用のミニ生花を
してもらうつもり



さて
今夜は遅くまで起きて
明日晴もうゆっくり起きます
何もすること考えてないから

いい夢を見よう
  

Posted by 生田 at 21:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月30日

今年最後のイベントも終わって 水仙が咲き・・・・・

12月30日
これを書いているのは
午後8路を過ぎたところ
今年最後のイベント
餅搗きも終わった

6時ごろに終了で
孫たちが取りに来るのを待っていた
なんやら取り込みがあって
7時をかなり回ってしまったは
孫が嬉しそうな顔して
取りに来た

孫に渡した丸餅
容器が小さくて
ちょいと四角になり気味
家でもう一度形つくるように
親に頼んだ
この他に20センチ角ののし餅1枚と

あとはいい正月を迎えてもらうことだ
見送りに外に出たら
もうめちゃくちゃ寒かった
雨模様になると思う
この寒さだと雪になるかもしれない


我が家の持ちは

丸餅2組
これが鏡餅になる
右の大きいのはのし餅
500グラムのもち米
丸餅はこの3個で250グラムくらい

これだけで正月を過ごします


今日は昼間からものすごく寒くて
それに風があって
もう寒い寒い
そんな中 水仙が咲いた


同じ花ですが
風で揺れて揺れて
ピンが合わない

正月は
ポチポチ作かも


ボケはいっぱいさてます
あすまた正月用のミニ生花を
してもらうつもり



さて
今夜は遅くまで起きて
明日晴もうゆっくり起きます
何もすること考えてないから

いい夢を見よう
  

Posted by 生田 at 21:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月30日

12月30日 水曜日 小雨 無風 洗車翌日は雨。。。

昨日洗車した
今日は雨になると予告したが
そのとおりに朝雨になっている
どうしてこうなる
雨男


昨夜は
教場を見てから
床についたので11時を回った
そして朝5時半までぐっすり
夜中なんだか寒くて
(寝相が悪いからしょうがない)
布団の中でゴロゴロしたような。。。

起き出して
今のファンヒーター
スイッチオン
室温11度
思いの外冷えていない
(ちなみに外のメダカの水温13度)

しばし体温めて
今日は天気が悪く日照時間短いだろうから
ランタンを出しに行った
新聞入れて帰ってきた
あぁ
メダカたちはみんな元気
(数減っているけど元気)

朝飯作って
(オムレツ結構うまくできたぞ)
新聞読みながら食べて

食べ終えたらもう9時半に近いわ


今日は餅搗き
ぺったんこぺったんこではないけど
年末恒
と言いつつ年に数回餅つきするけど

餅搗きは午後
それ絵馬アデにまで2時間半の間に
身辺整理をしなければ
(相方の命令です)


ということで
朝の記事アップはここまで


海のシャチは今日も元気です
昼から餅つきします
  

Posted by 生田 at 10:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月29日

クレームと買い物と洗車と・・・

今日はカラスのうるさい日
午後4時近くになっても
ギャ〜〜ギャ〜〜〜
よほど山に餌がないのだろう
ん?庭に来たか近いぞ

朝のゴミ出しの後
お出かけ
1つ目は農協さん
2つ目はクレームでカインズへ
(年末で多忙で)
(面倒だったのだろう)
(即返金で処理)
3つ目はイオン新瑞橋で買い物
これだけで
10時40分にでかけて
家についたのが2時を回った
昼飯抜きで
どこもかしこも
車も大渋滞
それになんだか知らんが
日頃運転してないのが
めちゃな運転するし
年の瀬なんてもんじゃァないわ

危ないと持ったこと数回あったけど
なんとか無事に帰ってきた
昼飯は買って帰った
パンを3個食べて
食べ終えたのが2時半
それから洗車
1時間掛かって
綺麗にしてやった

この1年のアルコール消毒のおかげで
手は荒れ放題
洗車にも手袋が要るわ
まぁ
今の車ワックスがけがないだけ楽だが
ワックスがけがあると
もうこの年ではきついわな

なんとか洗車も終わった

西の空
黒っぽいなぁ
南はいい天気だけど
北はヤバそう
私が洗車したあくる日は
天気が崩れるというジンクス
崩れても恨まないでください
あらって置かないと
年越せないかもしれないので
あしからず

ということで
お部屋の片付けできまぜんでした
また後ですることに
  

Posted by 生田 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月29日

12月29日 火曜日 晴れ 無風 カラスがうるさい



今年も今日を入れてt後3日
火曜日ということで
可燃ゴミの収集日
カラスがうるさい
獲物アサリであちこちで監視して
連絡取り合って攻撃している
それを避けるために
収集車が来る寸前ま待つ

ということで
それまでの時間に庭の掃除やら
側溝の掃除をやって
これで念丸の掃除の終わりだな
いやいや
まだ残っている
車の掃除をしないといけない
洗車すると雨になりそうだけど。。。

今日は
ゴミ出ししたらでかけます
先日絨毯を買ったんだが
とにかく匂いがすごい
待った翌日から広げてあるけど
一向に匂いが消えない
なので
クレーム処理してもらおうと
持ち込みます

この際店の名は置いとこう
処理が変だったら公表するとして

帰ってきたら
部屋のお掃除します
明日HBで餅搗きするんで
孫が来るかもしれないから
お掃除しておかないとね


海のシャチは今日も元気です
クレームを付けに
でかけます
そして
昼から掃除します


あぁ
カラスがうるさい
(耳聞こえないはずなのに?)
(そのはずですが)
(カラスなどの鳴き声は)
(聞こえる部類の音なんです)
  

Posted by 生田 at 10:32Comments(0)TrackBack(0)

2020年12月28日

今年最後の診察から無事帰還

今日は
耳の検査と診察のために
あ愛知医科大学へ

午後2時の予約だが
その前に聴力検査があるので
早めにでかけた
途中長久手市の”ござらっせ”の
アグリン村に立ち寄り
もち米など買い物
ついでに昼飯の弁当買って
ベンチに座って食べた

それから大学病院に

少し待って聴力検査

そして2時きっかりに
診療開始
聴力の検査の結果
3週間前のと変わっていないと思うけど
1箇所だけ
反応なかったところが反応していた
医師は喜んでおられたが。。。

あとは
利尿剤の話やら
コーヒーの話やら
そして来年の予約をとってもらって

あとは関所通って

駐車場でいつもの風景撮ったら
時間は2時半だった


前回は真っ暗だったけどねぇ。。。

明るいうちに帰ることができる

あぐりん村で回残したものがあるので
もう一度行く

鳥の胸肉と
もち菜を買った

そして
その後は寄り道なし
のつもりで家路に

ところが
家に近いところで
彫刻の際の手を切らない
手袋を買いに
プロショップに立ち寄った

その後は自宅にまっすぐ
到着は3版だった

これで今年の外のイベント終わり
あとは餅つきだけだ
雨も午前中に上がってたし
まぁ無事帰還で良かった


*****

「もち菜」ですが
これは名古屋地方独特のもので
名古屋式のすまし雑煮に使う
小松菜に似て非なるナッパです

今は作るところも少なく
見つけたら
買うことにしてます
  

Posted by 生田 at 17:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月27日

年末掃除 今日の分終わり

今日は
相方の命令一下
年末掃除をすることになった

とりあえず
身近のところのお片付け
出てき書類をシュレッダーにかけて
これはつかれるんだよな
手動だからな

おもに
私の医療明細
溜まりに溜まって
50枚くらい
いやもっとあったかも
それを全部シュレッダーに掛けた

終わって
屋内のメダカの水槽の掃除
フィルター交換したり
水槽の中ブラシで擦って

メダカ
30尾くらいいたはずなのだが
数えたら15尾くらいになっている
死骸はないので
共食いしたんだろうって思う
(屋外の方も100尾くらいから)
(50尾くらいになっている)
共食いって
残酷な世界だなぁ

そして
昼飯を食べたあとは
庭の落ち葉の掃除
モミジが無残
もひどいもの
見るに耐えないわ

その紅葉が
外のメダカの水槽に


水が綺麗だと良かったのになぁ


このあと
屋内の水槽の周りの掃除
玄関周りの掃除
部屋に戻って
廊下の掃除

今日のお掃除は
これだけ

これだけとは言うものの
もう限界
腰が痛くて痛くて

ということで
3時少し前に打ち止めぇ

今日のお掃除で
私の剣道の防具が出てきた
もう使うこともないし
どこかで使ってもらえないかなぁ。。。
なんて思ったりも


それから
時計が出てきたよ

結構立派なもので
何でも
亡・親父が勤続45年の表彰で
記念にもらったらしい
磨いて電池入れて
私の脇においてある
使うことにした

何でも捨てればいいって
そんなもんじゃないよな
  

Posted by 生田 at 18:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月27日

12月27日 日曜日 晴れ 無風  後4日と半日

昨夜は
11時に就寝よく寝たな
夜中2回起きたけど
とにかく喉が乾いて
薬もここまで効くと困る

朝7時15分に寝床から抜け出した
室温9度
メダカの外の水槽と変わらん

しばし体を温めて
日常の開始

・・・・・


朝飯食べて
布団干したり
なんやかんや

もう10時だよ
相方に今日の予定を聞いた
一言
「今日は温かいから掃除!」
逆らえません

この記事アップしたら
掃除します


海のシャチは今日も元気です

号令一下
お掃除します







ブツブツ
  

Posted by 生田 at 10:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月26日

庭の訪問者 ホオジロだと・・・

我家の庭に
いろんな鳥が来る
カラスみたいに黒くてでっかいのも
時々来て
庭に穴を開けたりもする

キジバトは綺麗だけど
最近見かけない
そう言えばスズメも少ないな
ひょっとしたら
柿が実らなかったからかも


時折来る
ホオジロ(だと思っている)

今日やってきた

ツガイできたらしいが
その時はショットできなかった

昼飯食べていたら
あ相方が「来てるよ」と
慌てて望遠くっつけて
何枚かショットした


トリミング以外はノーマル

太陽が出ていないので
ちょいとボケてますね

ちょいといじりました


なんとかはっきりしたけど
やっぱり陽を浴びてないと
ボケますねぇ

こいつ結構丸いわ
餌まともに食べてるようだな

とまり木は モクレンです


またおいで
今度は前のように
子供連れといで
  

Posted by 生田 at 16:27Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2020年12月26日

12月26日 土曜日 晴れ 微風 神様からのXmasプレゼント

昨日は
終日年賀状
プリントアウトから
宛名書きまで
そんな枚数でないけど
時間掛かったなぁ

書き終えたのが3時位だったか
ホッとしたところで
ピンポ〜〜〜ン
なんだ?
と玄関に出たら
相方が孫を連れて帰ってきた
孫はくっついてきたんだ
親はいない。。。
どこいった?

家の中に入って
まぁ色々とやりおる
おもちゃは
それなりに残してあるから
それを引っ張り出して

一番やりたいのは
野球だけど
今日はグローブもボールも
持ってきてないからなし
その次は
坊主めくり
まぁ相方と一騎打ち
坊主が出て凹み
姫が出て大騒ぎ
いろいろ

昨日はクリスマスだった
夜中にサンタさんが来たらしく
プレゼントを身に着けて
見せびらかす

こんな姿は
神様から私への
クリスマスプレゼント
一番欲しかったプレゼントだ

遊びの最後は
レゴでタワーを作ること
高さ2M以上のものを
なんとか作り上げた
これを片付けて
お開き

相方が親元に
送っていった

タワーの画像だけが残った


さて
今日は買い物に行かねば
トリニクが底をついた
私のタンパク源が。。。

昼からになると思うけど
買い出しに行きます


今日は画像迷った
もうボケも飽きたし


カメラもちらして
メダカをショットしてきた
冬眠モードに入ったのか
大きい奴らの動きは
もうびっくりして
右往左往するときくらい
あとは身を隠している感じ

こんな感じ
3尾要るんだけどわかりますか?
色が変なのはカビ防止を入れたら
時間経過とともにこんな色に
この色のところに
同じような色に変えたのか
姿を隠している
多くはホテイアオイの下にいるけど
異端児がこうして外にいる

ちょいと色を弄った
なんとか分かるかと

別の水槽にいる針子たち
大きさは3〜5ミリ位で
動きはじっとている時多いけど
動くときはすごく素早い

 
 
この冬乗り越えてくれることを
心から祈っている
春になったら
大きくなってほしいね



さて
海のシャチは今日も元気です
買い物に行きます
  

Posted by 生田 at 12:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE