2021年11月12日

上弦の月(1日遅れ)と木星と  寒かったぞぉ




今日
上の記事を読んで
上限の月がきれい?
ならば夜になってショットしてみようと
1日遅れではあるけどきれいなものをと
夕方5時とよる6時
にもショットしたけど
残念ながら雲が多くて
画像は下の方に


諦めたかというと
そこはおバカな私
寒いのを押して
9時になって
カメラ持ち出して



ボケているのは手ブレです
ひょっとしたら
少し霞んでいるものかも

実はこれに
月以外の星が写っているんですが
小さい画面ではわからないと思うので


木星が一緒に写ってるんですが
赤く「木星」と描いた
矢印の少し上
見えるかなぁ
PCならばでっかく拡大してください
300dpiの2000pixでアップしてあります

まぁこれが今日の収穫です

ちなみに
5時は


霞がかかってます

6時は

雲が覆ってます
ちょいと顔だしてはいますが

もう一枚

これはこれで
面白いと思う人もいたりして

なんでも
今月は8日に
月の金星食があったんだってね


日頃天体をあまり見ないので
たまにはいいかなぁ
何でも流れ星も今月多いとか

でも寒いよなぁ
風引かないで


末筆ですが
きっかけを作ってくれた
SHOGOJUNKO さんに感謝です
  

Posted by 生田 at 22:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年11月12日

ちょっとだけ日向ぼっこして彫ったよ 新作015

今日は金曜日
独身の日
好き勝手にできる日

午前の記事アップしてから
木彫りをしに言った
といっても隣の部屋
午前中は日差しもあって
日向ぼっこして1時間
シコシコ
彫ったのではなくて
これまで彫った躯体に
鉛筆で衣のひだを書き込んだ
位をいじろうにもひだが影響する

それをサボってきたばかりに
背面の腰のあたりを失敗した

その失敗をごまかすべく
ひだを入れていこうというわけで。。。

昼飯はこの記事の前にアップした
辛味噌ラーメンのツユに
冷凍うどんを回答したのを放り込んだ
かんたんなもの

それで
暖かくなった体で
1時になって木彫りを始めた

4時までの3時間
途中記事アップしたので39分マイナス
午前と合わせて3時間半

その結果



正面と背面は
あまり変化は見えないけど
結構削られているんだな



斜め右と斜め左

袖のひだの彫り始めです
だんだん
面倒になってくる

いずれ頭を
ということになるけど
螺髪がねぇ
耳がねねぇ
目がなねぇ

気が遠くなりそうだ



明日はあおやすみです
ちょいとドライブです
もしかしたら
胃腸の黄葉が見られるかも
  

Posted by 生田 at 17:42Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年11月12日

辛い昼飯 私用にアレンジしたら

11月12日

相方がお出かけで
独身気分での昼飯

いつもは相方のことを考えて
ラーメンなどをアレンジしているが
今日はいないので
完全に私の好みで

何にするかあちょいと思案

冷蔵庫覗いたら
ん????
ラーメンの麺だけっていうのが
切れてるわ

でも
ラーメンのめんつゆがいくつかある
そこで
辛い味噌ラーメンの梅雨を作って
そこに冷凍のうどんを解凍して放り込む


これが残っているめんつゆの元のパッケージ
結構辛かったんで
相方は苦手なやつ

相方の分も作るときは
めんつゆはオリジナルの半分で作る
(塩分対策)

今日はいないので
1人前をそのまま使った
そしてそこに絡みをがくっついているので
これを加えて

野菜、肉を炒めて
めんつゆのもとを放り込んで煮込む
うどんをチンしたのを放り込む

できたのを丼に入れて
食べたよぉ


面白い
味噌ラーメンツユにうどん
結構行けるわ

また今度やろ
でも辛かったよぉ
のど乾いている


目下 木彫りのお休みたいミム
  

Posted by 生田 at 14:45Comments(0)TrackBack(0)男の料理

2021年11月12日

11月12日 金曜日 晴れ 無風 洗髪の翌日の独身の日

昨夜は
デーモン未知子を見る前に
風呂に入って洗髪
この時期の洗髪は要注意なのだが

夏場は毎日洗髪する
しかし冬場は
洗髪翌日にめまいの可能性が大きく
翌日に出かける予定のない時を狙う

今日は出かけない
なので洗ったが。。。

テレビをSuoer Rich まで見終えて
とこに入って

夜中2時間おきに目が覚めて
3時に起きた時
さほど寒いとは主わかった
それから寝床に潜って
目が覚めたら8時を回っていた
ぐっすり寝たようだ

起き出して
新聞入れて
漢方をこのときに飲んで
時間稼ぎに
庭に出てメダカのチェック
寒くなって水面に出てこなくなった

外は濡れている
新聞がビニール袋に入っていなかったので
想定外の雨だったのかも

雨は上がっているものの
空はまだ晴れていなかった


こんな重い空の色です

これが記事書いている2時間後には


またまた黒く写る青空です


柿の木の下のモミジ
色が変わりつつあるようだ
赤くなる前のあまり気持ちいい色でない時期
後半月かかるかなぁ
早く紅くなれ

色づきはナンテンが紅くなってる


庭木の枝落としをしてもらったので
色が目立つようになってきた

そして
葉っぱをほとんど付けていないボケ
大丈夫かなと思っていたら
花芽があちこちに付き始めた




いづれ咲くのがわかって安堵

咲けば4月ころまで
楽しませてもらえる
またたくさん咲いて
実をしっかりつけてほしいもの


今日は金曜日です
独身の日です
全国的にではないですよ
私だけのです

記事アップしたら
木彫り部屋に行く予定
そして
昼飯は私だけのものを作って
相方を気にせず
辛いものが食べられる日

お腹壊さない程度に辛いものを
  

Posted by 生田 at 10:43Comments(0)TrackBack(0)昨日の話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE