2021年11月15日

昼から日向ぼっこで汗掻きながら2時間半 新作016

今日は
午前中に
土曜日に行った六所神社の
中途半端な紅葉を編集しアップした

昼飯は
相方が病院に行っているので
一人で25センチピザ3/4を食べた
それとコーヒーね

食べ終えて即木彫りの部屋に

タイトルに2時間半って書いたけど
3時間近くなるかもな

休み無しでみっちり
日があたっていたんで
私が直射を受けなくても部屋は温室
汗掻いたんで
窓開けて冷やしながら

結果


顔少し削った
あごが上に上がった
いずれ
目鼻彫ると
もっと横が小さくなると思う

そろそろ手を彫らないといかんかなぁ
でも指が細くなるから
最後にしようって思ってる


衣・袖にひだを

なんだか向きによってイメージが違う
なんでだ??

とにかく頑張って
彫りましょう
年越しする可能性大きいなぁ
  

Posted by 生田 at 16:44Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年11月15日

21年 中途半端な紅葉見物 豊田市松平郷 六所神社下宮と舞台

11月13日土曜日
ちょいと早いかとは思いつつ
豊田市松平郷の松平東照宮に

その前に
行くべきところに行った

10年と半年前に
末期の前立腺がん宣告を受けた後
にんじんジュースを多量に飲むために
無農薬野菜を探して
たまたま踏み込んだ松平郷
そして偶然見つけた
野ざらしの舞台

最初のときは
相方と二人で他に誰もいないこの舞台で
塩っ気のないオニギリを食べたのだ

傍から見たら
失意の夫婦に見えかもな




これが舞台です
この舞台の右手
ひし形のある壁の少し左に
舞台に上る階段があり
そこに二人腰を下ろして
オニギリを食べたのです
当時は
末期がん宣告後まだ2ヶ月位の時
どうなるものやら疑心暗鬼の頃だった
今思えば
ここに行ったのが良かったのだろうと思っている


今年は紅葉がまだ進んでいなかった
今まで秋に何度も来ているけど
来るのがとにかく今回は早すぎた
サクラは今年はどこももう葉を落としていた
残念な紅葉見物になった


舞台中央をアップ
舞台の中央の窓が
額縁のようになっている
もう少し色づきが欲しかった

始めてきた時
かなり感動したものです


同じ角度で
フォーカスを変えている


角度を変えて
(階段はこっちのほうがわかりやすいか)


舞台の裏手
真南からのショットです


舞台東のイチョウ
今年は早すぎて
黄葉が一部だけだった
昨年は一面のイチョウの
黄色い絨毯だった



イチョウの木のしたの方の石碑
何が書いてあったっけ??
ボケたなぁ 記憶にな


舞台前の広場を東から西に
夕方になるともみじが赤く映えるかも
(夕方には行ったことがない)


舞台の北
道路を挟んだ反対側に
六所神社下宮がある

本宮は
山の上で車ではいけないようだ

今年は土曜日ということで
見に来ている人が結構多かったな
こんなに人のいる
六所神社の舞台は初めて

まぁね
いつもは平日に来ているからね

中学校くらいの子供たちが舞台で遊んでたよ


この後
この舞台から東に山を車で上った
豊田市野外センターまで
昼目食べる場所探しに行きます

それは次回
  

Posted by 生田 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)紅葉

2021年11月15日

11月15日 月曜日 晴れ 無風 さほど寒くない朝

昨夜は
10時半頃に床に潜った
別に眠かったということではなく
風呂上がりから2時間近くなったので
体が冷えないようにと潜り込んだ
眠くないからiPod touch で遊んでた

知らない間に寝たようで
目が覚めたのは日付が変わっていた

それからもう一度夜中に目が覚めたらしい
排水だけしてまた寝床に
6時ころに目が覚めたが
寒いからと
ウトウトしたり
iPod で遊んだり
最後は
寝てしまって目が覚めたのは
8時を回っていた
(1時間時計を見間違えていたようだ)

今日は新聞休刊日
なので新聞を入れることはない
メダカのチェックと水やり

朝飯はいつもの
コーヒー淹れて
アボカドのペーストを塗って
鶏むね肉食べて
卵焼き半分食べて


食べ終えて
今日はやらねばならないことが
廃品回収日なので
ダンボールや新聞を縛って
家の角に出した
今日は結構あったなぁ
道路地図の断捨離があったからな

その後で庭のチェック

花はセージとキク

菊の花は大きくなってきた


きれいに咲いている


何でハエがキクに?
卵生んでもしょうがないだろ?
蜜でも吸ってるの?


広く撮るとこんなんです
これの3倍くらい咲いている


日当たりの良いところにおいている
アボカド
種から育ったやつだけど
寒くなって成長が止まった感じだ
昨年は植え替えして枯らしてしまった
今年は植え替えしないで
しかも温室もどきもなしで
放置します
枯れれば枯れたで

アボカドの種は
週に1個は出るからな


これは黒にんにくです
電気釜での自作です
3週間経ったけど
まだ渋みが残っているので
数日放置します
ここには9個あるんですが
市販のものをこれだけ買うと
数千円するって話で

これを毎日1片食べる
健康のもとらしい


今日は
いい天気です
昼から時間作って
木彫りしたいけど。。。

ドラレコ動画の編集も
紅葉の大したものでない画像の編集も
やらねばなぁ

今週は
極度に疲れることはしません
来週広島に行くので
次長の週です

あぁ
明日は歯医者の予約がはいっているわ
  

Posted by 生田 at 10:51Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE