2021年11月18日

中途半端だった紅葉見物 11月13日 松平東照宮

中途半端な紅葉見物
まぁ私の予想が外れたということで
それも
近々遠出するから
この近くでの紅葉見物ができない
だから早く行って なんて言うことだったのだ

私にとって非常に大切な場所
そう 末期前立腺がん宣告を受け
にんじんジュースを 2L./日 飲むから
なんとか少しでも安く手に入らないかと
更にオーガニックの野菜はないかと
ネットで探して
見つけたと思ったところに行ったのだが
見つからず
その代わりに見つけたのが
六所神社下宮

秋に行けばきれいな紅葉とイチョウが
出迎えてくれていたが
事者
 まーだだよ
って

その後で豊田市総合野外センター
まで足を伸ばしたけど
昼飯の場所が見当たらす
黄葉もイマイチで
六所神社に戻った

人が珍しく多くて
昼飯は車の中で

食べ終えてから
遠回りして
松平東照宮に向かった



東照宮駐車場にある
近辺案内図
駐車場はメインの他に
この案内板の右手にもあります
(メイン運んでますが右手は空いてます)



駐車場から東照宮を見てますが
ここも紅葉、黄葉がいまいちです
この車のあるところが
空いている駐車場です


東照宮の堀の手前(西側)


紅葉代わりの錦鯉



先日アップした
錦鯉の動画です



東照宮の土地位から本殿を臨んでます

13日で七五三詣りが多いかなと思った

全くいなかった
午前中多かったとか

これから
東に移動して
山手に行きます
目指すは 浄土宗のお寺 高月院



錦鯉のいる堀から
駐車場を見ています
黄色、紅がいまいち


少し東に上がると
 松平親氏公の銅像がありますが
帰りに上がってショットの予定

少しは紅い?黄色い?


振り返って
東照宮を見てます
具悪行で少しは紅や黄色が。。

ここで道が分岐し
右手に行くと
裏道の細い道を通って
六所神社下宮にいけます
(あまりおすすめしません)



少し上がって
東照宮方面を見てます


逆上のところは多少
紅くは見えますが


東照宮近辺で唯一の食処
天下茶屋です
過去2回入ってます
結構込みます

帰りにはもう終わってました


天下茶屋から上り(東)を見てます


こんな彩りが見られるのも
中途半端だったおかげかも


なんだかわからないけど
葉っぱが
徳川の紋所 三つ葉葵に似てた


分かりにくいけど
白やブルーの玉の実がなっていた


これも中途半端なときに来た
モミジの彩りだな

この後高月院に入ります
  

Posted by 生田 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年11月18日

11月18日 木曜日 薄曇り 無風 庭の色が多くなって

昨夜は10時に床に潜る
でも 寝付けず
睡魔がどこかに遊びに行っているようだ

ウトウトはするが
なかなかく熟睡までは行かず
こんな状態のときは
トイレがかなり近い

夜中お腹が痛くて目が覚めた
なにか変なもの食ったのかな?
今もその後遺症みたいなのが

朝は8時前に起き出した
寝付きが悪かったので
起きるのが遅くなった感じで

寒かったなぁ

メダカの水槽の蓋取った
メダカたち
動きがない

まぁ日が差して
暖かくなれば動くだろう

庭は季節が変わってきて
冬の花が咲き始めたので
所々に
彩が出てきた

まだド派手にはならないけど
ツバキの赤



そして昨日開き始めた
まだ小さいボケの花の白



ボケの予備軍


そしてナンテンの朱


そして
菊の花の黄色


茶色は柿の葉の落葉です



その落葉のものと
柿の木
まだほんの少し葉が残ってます

今日の空は
これを取った9時前はどんより
この記事を書いている
今は
日は差しているけど
曇りがちで
寒々としている

今日もお掃除します
  

Posted by 生田 at 10:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE