2022年01月17日

寒い日だたけど暖房少しで 午後3時間半彫る 新作24

今日は寒い日になった
気温は昨日寄りたかったかもしれないが
太陽が顔隠してしまって
縁側は寒いわぁ
少し暖房使った

そして
久々に刃物研ぎ
切れが悪くなっていたので
40分かけて
仕上げ砥石で
やっぱり違うね研ぐと


今日は
また顔を少し小さく
後ろ側も小さく削った
そして左腕の衣のひだ
また彫りを追加

それと久々に平面を
かなりいじったけど
2ヶ月休んでいたおかげで
背面と前の衣の日だとの整合が
取れなくなっている
なんとか誤魔化さねば
辛い・・・


今日の結果


まだ顔大きいなぁ
なんでだろ??
わからん
わからん

頭の上の
意地悪バァさんの頭みたいなの
これがいかんのかな?


画像で見ると
なんと勝って見えるけど
実物は
もうへんてこ極まりない
随分腰が細く見えるんで
これも修正しないと
でも どうしたらいい??

あぁ肩の線
左が上がっている
画像で初めて気づくミス


明日は
午前耳鼻科
昼から会社

ということで
木彫りはお休みです
  

Posted by 生田 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年01月17日

今日の昼飯 あさりだしの塩ラーメン



今日の昼飯は
パックの生麺のアレンジ



これが使ったラーメン

にいがたの”せきもと”製麺の
アサリだし 塩ラーメン

タレは
2人魔の半分1人まで3分作る
これは塩分カットのため

具は
青梗菜と黒豆モヤシと人参を
炒めている
これに湯を入れて
タレを流し込んで煮詰めて

トップの画像の渡洋に盛り付け
先日作った
豚すじ肉のチャーシューが入っている


食べた印象

まともに作ってないので
オリジナルの味はわからない
佐レンジしてモノの感想は
あっさりしていた
(これは謳い文句のまま)
麺はまぁごく一般的な細麺
のどごしも良かった

また食べたいと思うラーメンだったよ


チャーシューがねぇ
すじ肉はやはり硬い
今度は一旦凍らせて回答した上で
鳥路することにする
  

2022年01月17日

1月17日 月曜日 晴れ 暖かく感じる風 今日も庭が寂しい

昨夜は11時前に床に潜った
なんだかいつもより少し
暖かい?
そんなイメージだったが

夜中起きても
いつも感じつ冷たさがなかった

朝8時に起床
新聞入れに外に出たが
寒いという感じ少なく
へぇ??? って

このところの冷え込みが
たまたまちょっと緩んだってこと
まぁ暖かいのはありがたい


朝飯はいつもの
食べ終えて
それから
何やらごちゃごちゃ
Macちゃんがちょっとご機嫌斜め
暖かいのになぁ

記事アップのために庭のショット
寂しいなぁ

色があるのは
枯れかけたセージ
不作の色の悪いナンテン
落ちきろうとしているツバキ
そしてボケの花

本当に寂しい季節だ
いっそ雪で知ろうほうがきれいだけど
それは雪国の人には言ってはいけないことかも


小さいけど
頑張ってます


キミノセンリョウ
だと思いこんでいるけど
未だ名前わからず
実が一向に黄色くならない
ほんと なんだろ?
黄色くなってくれると
庭の彩りに加えられるんだけど


今日は
近くの耳鼻科に言ってみようかと
思ったものの相方の反対でボツ

行先の耳鼻科のHPを覗いて
問診表を打ち込んだり
予約(あす)を入れたり
便利になったものだけど
スマホ中心のアプリだなぁ
問診表打ち込んで
印刷できるかと思ったけどできずに
そのまま送信してしまった
誤字脱字 ごめんなさい

明日はよろしく


ということで今日は
昼からも時間が空いた

また薬師さんと遊びます
完成したら
コロナ撲滅に協力してもらおう

でも
いつ完成するの?
妥協はあまりしたくない
  

Posted by 生田 at 11:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE