2022年01月25日

お日様なしヒーターなしでも 頑張って3時間彫る 新作28

今日は割と暖かかった
おかげでヒーター無しで
木彫りができた
といっても
室温そんなに高かったわではないよ

今日は
背中の寂しさをなんとかしようと
悪戦苦闘
衣の背中側のひだを買えてみようと思い立って
かなり削ったなぁ
大丈夫かと思うくらい

ちょっとここのところ迷いが多いので
また完成時期が遠のいている




今日の結果

全面は全く変わっていない
背面のひだの輪郭が変わっている
これでも納得いかないので
また考え直しです

かなり削ったけど
そんなふうには見えないなぁ

がっくり

また頑張ろう
  

Posted by 生田 at 18:02Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年01月25日

男の料理 鶏むね肉の酒粕入り蒸しハム を作る

今日は
朝飯を食べ終えてから
昨日買ってきた鶏の胸肉を
酒粕をつけて蒸し肉にし
それをスライスして
ハムにするということをやった

いつもやることだけど
今回は少し趣向を変えて
肉を叩いて伸ばしてそれを丸めてという
更に
酒粕をお茹でといて
生姜を入れ
私には珍しい塩を入れるという
なんともかんとも
・・・

塩をめったに使わないのは現在のわが家の料理
理由は
1:相方の高血圧対策 
2:私の前立腺がん対策

私の前立腺対策では
ナトリウムが前立腺がん病巣の餌という
そういった学説があるので
これに従って
極力 ナトリウムカットをしている


本題に戻って
鶏肉は毎回3枚くらい買ってくる
これでほぼ1週間から10日分
毎日朝食べるから



これで2枚分
1枚はすでに処理済みなんで
処理始めてからショットをするという
いい加減な話です


小鍋にお湯を入れて
酒粕をときます
そこに生姜のすりおろしと
塩を少々放り込んで
完全ではないけど混ぜてといでおきます


鳥の皮は剥いで
フライパンで別途炒めて
カリカリにして食べて
でてくる油は飲みます


胸肉をフォークでつついておいて
麺棒で叩いて伸ばします


ラップの上において
これに酒粕のといだものをつけていきます



表裏 酒粕をつけます

そしてこれを丸めて
ラップで包みます

ラップは3重にかけています
これで油の流出が抑えられ
パサパサにはなりにくくなります



これは
大鍋にお湯を入れて
下駄を履いた丼ぶりの中に入れ
上からラップを掛けて
鍋の蓋をして
約35分弱火で蒸し上げます



蒸し上がって
40分冷まして
手で抑えられるようになったところで
スライスします

(今回はスライスする前に)
(包丁を研ぎました)

上の画像がスライスしたところ
3枚分あります



後は
ラップを掛けて
常温で冷まして
冷めたら
これを1日分ごとに
ラップで包んで
容器に入れて冷凍庫に入れ保存します
小分けして冷凍すると
くっつかないので
取り出しかんたんです

食べる時は
その都度1日分を取り出して
電子レンジで解凍(1分半くらい)

食べるときの味付けは
相方は何もつけてません
私は
これも前立腺がん対策で
トマトケチャップをつけて食べます


レシピを付けないのは
この方法はいい加減な私の方法で
酒粕や生姜、塩の量は
適当にしているから
それに私の味覚が他の人に
通用することはまずないと思います

息子たちでも私の料理の
味は薄いと言ってますから

もし興味を持たれて
やって見る方は
味付けや蒸し時間などアレンジしてください
  

Posted by 生田 at 13:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年01月25日

1月25日 火曜日 曇り 無風 朝から 鳥の胸肉を蒸していた

昨日は
起床が10時というとんでもないことをした
おかげで一日の日常が
完全に崩れ
もう色んなものがめちゃくちゃ

朝の記事はなんとか書いたものの
それ以降が・・・

昼飯を抜いて
予定をキャンセルしていた
区役所へ昼から出かけ
補聴器の話を1時間近くして
家に戻ったのが2時半を回っていた

それから買い物にでかけ
2るのスーパーとドラッグストアーに行き
食料やらなんたらを買い込んできた
おかげで疲れてしまって
いつも書いている
午後の記事はパスしてしまった

夜は
9時から2つのドラマ
「ミステリーと言うなかれ」と「ドクターホワイト」
まわわら否が見て就寝

最近長く寝るようになった
(そのうちず〜〜〜と寝るかも)
4時間位熟睡
それから3時間熟睡
1時間うたた寝
起きなければと8時前に起き出した

新聞入れて
ランタン出して

朝飯はいつもの通り

食べ終えて
コーヒーと薬を飲んで
休むことなく
キッチンへ

冷蔵庫から出しておいた
鶏むね肉を
酒粕無視肉にする
そんな料理を開始した

この過程は
別記事にします


(鶏むねの皮を焼いている)

ついさっき
35分の無視時間を終えたところで
もっか
火を止めて
熱冷ましを徐々にやっている


今日は
この鶏肉の出来上がったところで
鶏ハムとするためにスライス

終わったら
記事にする予定
多分夕方になるかな

昼から
木彫りをする予定です
  

Posted by 生田 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE