2022年01月08日

午前から日向ぼっこしながら4時間半 新作018

今日も寒い日になった
とにかく外は寒い
でも
日差しは温かい

今日は土曜日
なんの予定もない
(別に土曜に限ったことでないけど)

朝の記事アップしてから
木彫り部屋にいって
窓を開けたら
太陽が暖かさがいっぱい入っている

木彫りをするには
いいお天気です

昨日の続き

そういえば昨日タイトルに
番号入れなかったなぁ
No.は17です

朝から色々彫っているけど
午前中は
袖の空間を深く彫り込んだ

昼飯は
ラーメンを作った
タレは前に残した
北方ラーメンのものを使って
麺は別のものを使い
具は青梗菜と人参と豚肉

これで十分
少し休んで12時半くらいから
また彫り始めて

午後は
袖の襞と
衣のお腹亜から下半身かけてのひだを
コン詰めて彫り始めた
結構細かい仕事になるなぁ

円空仏ではこういった細かいことが少ないから
ちょっと戸惑うね



まだ半分も惚れてません
予想外の展開です
それでも少しひだを入れたことで
雰囲気が変わってきた

でも
本物のどっしり感が
まったくない
技術力の足りないのを痛感する


でもなぁ
彫っている最中に
私の形の読みが違っていたことに気づいた
ごまかすか?
修正するか?
悩んでる
多分に誤魔化さねばならなくなるかなぁ

でもいいのだ
私の形を作るのだ
(とんでもない言い訳)


明日が買い物に行くので
彫ることができるかどうかは不明
時間があれば彫ります
続けることで
狂いを少なくしたいから
  

Posted by 生田 at 20:18Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年01月08日

1月8日 土曜日 晴れ 無風 めちゃくちゃ寒い朝 庭石陥没

昨夜は10時半ころに
寝床に潜って
しばし いPod touch と遊んでた
1時間位して寝てしまったようだ

夜中一度排水に起きた
めちゃ寒くて
寝床に潜ったら
体の冷えで布団が冷たくなる感じ
しばらくは寒くて
寝付けなかった

朝7時に目が覚めたけど
そのまま寝続けて
8時半まで寝ていた

起き出して
新聞入れに外に
めちゃくちゃ寒い
玄関の寒暖計
5度

朝飯作った
もう完全に元の通り

レーズンパン+アボカドとマヨのペースト
卵スクランブルと鶏むね肉
そしてコーヒー

食べ終えて
ランタン出して
ついでにメダカチェック
(蓋を開けてやった)
今朝は全く動きがない
針子の方も動かない
(屋内のも動かない)

庭のチェック
ナンテンの下を見たら


一見なんてことない庭の石

でも反対側に回ると

完全に石が沈んでいる
沈んだのではなく
周りが隆起した
地震なんことでなく
霜柱
5センチほど隆起したようだ

花はボケだけといっていいか
でも
なんだかここのところさえない
寒いからか新しい開花が少ないのだ
それに咲いているのは悴んだ感じで
花びらの落ちるのも多く
ちょっと無残な感じがする


開花してからまだ火が浅いのだろう
開ききっていない分きれいだ


開ききったものの
花びらが悴んでるなぁ


今日は
日差しもあるので
日向ぼっこしながら
薬師さんを彫ろうと思ってます
  

Posted by 生田 at 10:37Comments(0)TrackBack(0)

2022年01月07日

今日の昼からの 木彫り やっぱり腕 戸惑ってる

いつも
木彫りの会にいった日は
午後は木彫りをすることは殆どない
でも
今日はなぜか彫りたくてくて

それはそうだ
今日木彫り2会では
あれは彫ったうちに入らないもんな
1時間遊んだだけだから

昼飯食べてから
記事アップを一つこなして
木彫り部屋に

幸い日傘しているから
今日は日向ぼっこ
暖房はなくても良かった


前からアホっている
薬師如来立像
日付を見たら
11月14日我最終だった
ということは2ヶ月近く
放り出していたんだな
この間に広島に行って
帰ってきてから虎彫って
12月の大掃除をして

木彫りから遠ざかっていたもんね

今日は1時間半くらいだから
そんなに惚れていない
それにやっぱり腕が鈍って戸惑っている


全体は昨年からそんなに変わってゃいない
袖のひだを少し彫ったくらい


今日は顔
芽を少し彫ってみたけど
左右バランスが変だ
コンナンでまともになるんかいなぁ
彫ってる本人がそう思う


それからなくなったと思ってた
会で彫ってきたや
見つかりました
ボケてて
おいたところを忘れてたなんだ


正面下から見上げてる
でないと顔が見えない
像高は6センチ


顔だけアップ
アップに耐えられる顔ではない
木曽檜とはいえ
細かいと苦手

なんとか笑ってくれてるかなぁ



あ〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ
あまり時間を開けないで彫るのがいいなぁ

今日彫り始めて思ったことは
前彫っているときの気持ちを
忘れている
なのでバランスも変だし
ひだの戦もなんだか違ってしまっている

どう修正するか?
この先思案です
  

Posted by 生田 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年01月07日

1月7日 金曜日 晴れ 冷たい風ちょっと 木彫りの会 初日

今朝はこの冬一番の冷え込みで
朝は居間の室温6度
廊下は5度だった

7時15分に置き出した
というのも
木彫りの会に行かねばならないから
いつもように寝て折れないのだ

起き出して
新聞入れて
いつもは2人分作りさ飯を
今日は私の分だけ
まぁどうってことない
パン焼いて
昨日のポテトサラダの残りと
ロースハムを厚切りにして焼いて
コーヒー沸かして
今日は卵なし
(サラダに入っている)

8時半過ぎに家を出た
いつものように
道路の駐車場に車置いて
天白公園に言ってきた

さむかったなぁ



今朝のショットは大失敗
これだけが見ること可能
後はボケてしまっている
寒くて
レンズに触ったのかも

この画像にトリガ羽を広げているのが打つてる
遠すぎてなんだかわからない
一見"鵜”のように見えるけど
ここには"鵜"なんていないし。。
カラスかなぁ?


この後木彫りの会場に
今年最初

メンバー全員ではなかった
色々あるのだ
人生

今日はまともに彫るつもりもなく
木っ端で遊ぶつもりの彫り


こんな木っ端
実は昨年末に彫った虎
その残骸
ナイフで削って形を作ろうと

ちょこちょこ彫ったが
途中で
入会して日の浅い人のサポート
そんなことをしたりして


こんな形を彫ったけど
どうにも一月のブランクで
まともに手が動かない
顔だけはなんとか惚れているけど
このショットではわからんね

撮り直そうと思ったら
どこかで落としてきてしまったようで
見つからん

今年は先どうなるんだ?


今日は
今から木彫り部屋に行って
昨年彫りかけていた薬師さんに
少し手を入れようかと
幸い日が差しているので
日向ぼっこしながら
  

Posted by 生田 at 13:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年01月06日

22年 木彫りはじめ 彫る以前の問題だ

今日は
終日時折雪のちらつく日だった

午前中から
木彫りの部屋に行って
ゴソゴソ準備して
即仕事開始

昨年10月事だったかな
木彫りの材料を頂いた
木曽桧の板材だ

何を彫るか決めかねて
そのまま寝ていたのだが
年が改まって
何か掘らなければいかんだろうと
考えはしたのだが

材料を見て
決めかねている
でも
トリア会えず
きれいにだけはしておこうと
彫るのではなく
鉋を使って裏表
しっかりと削った



画像は途中でショットしたもの

こんな将棋の駒のような形なのだ
何を彫る?

午後3時半まで
カンナがけに専念
でも
満足いってない

その後は今日の分のお掃除
結構なカンナ屑だった
それでもきれいな面になってないのだ


終わって
明日の木彫りの会の準備
大きいのは掘らないので
小さい材料を袋に入れておいた


明日も寒い日になりそうだな
今夜雪にならなければいいが
  

Posted by 生田 at 17:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年01月06日

1月6日 木曜日 雪 弱風 めちゃ寒い雪の朝

朝目が覚めた
そのまま起き出して
異間に来て
ん???
時計は7時
ん???
1時間間違えてる
8時だと思って起きてきたのだ
温度計見たら6度
めちゃ寒いやん
そのまま寝床に逆戻り

それから寝床の中で
麻雀して遊んで
置き出したのは
8時半
明日はこんなことしてられない

くらいからと雨窓を開けた
おや雪だ
細雪
細かい雪が降っている
冷え込んでいる証拠
もっと冷えると結晶が見えるけど
名古屋では決勝を見るのは無理
(昔秋田で雪の結晶を肉眼で見た)
大昔の名古屋でも
大きなツララは見たけど結晶は・・・



新聞入れて
朝飯作って居間で暖を取りながら食べた

最近の冷え込みで
足の血行が悪く
今年もしもやけに
子供の頃からの体調
子供の頃はかなりいどいしもやけだった
いまでも
靴下を履いて寝なければ
もっとひどいことになる
今朝はとうとう
椅子に座るときに
足を冷やさないようにと
40センチ角の電子カーぺとを出した

とにかく浮きの降る前はかなり冷え込む
底冷え
築50年のわが家は
床暖房もないし
とにかく床から冷えてくる
絨毯敷いても効果は薄くて
いっそ 板の上に畳でも敷きたい

今日は終日こんな雪模様なのかも
空も雪空だし

それでも
昼から木彫りをします

明日から木彫りの会も始まるので
その準備もしなくてはいけないし

寒いけど忙しい1日になるかも
  

Posted by 生田 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年01月05日

今年の病院通いの始まり  怒・バス停が・・おかげで

今日は腎臓病の経過観察
そのための
血液検査と尿検査の日

診察と同日でもいいのだけれど
その代わり朝とんでもなく
早く行かねばならない
なので
時間があるからと
1週間前に行っている
これはもう11年の恒例のこと


昼飯をかんたんにインスタントの
カップのうどんにモチ1切れ入れて
力うどんにして食べて
ほぼ休む時間なく出発

まぁぎりぎりでもいいやって感じで
それでも結構早足で歩いた
バスで行けばいいのにねぇ

バス停に近くなったところで
後ろからバスが
慌ててバス停に走ったが

えっ?えっ?えっ?
バスはバス停のところを通過
降りる人いないの??

バスは
信号交差点を通り過ぎたところで停車
へぇ?

私はいつものバス停のところにきた
「バス停移動した」と看板が

移動日12月10日
知らねぇ〜〜〜〜〜〜

致し方なく新しいバス停に向かった


なんだ
まだ臨時じゃァないか
もとに戻るのか?
戻らないらしい
ここにしっかりと屋根を作るようだ


この地図に鍼灸のバス停を書き込んだけど
移動距離 地図で計測 150m

この距離は
バスに追い越されたら
追いつけない
今まではなんとかなったけど

怒り心頭

このバスに逃げられたおかげで
15分寒風にさらされて
風邪遮るものないんだよぉ
今まではあったのだぞ

15分待って次のバスに乗って大病院に
こちらは慣れたもので
最初の受付行って
次に生検の受付に行って
尿検のために採尿して
戻って採血
採血 痛かったぞ
終わって
エレベータで1階に降りて
関所で金払って
ほぼ待ち時間なし

バスの発車時間が
支払い終了時間
タッチの差だなぁ
致し方ないので
ちょいと売店でテープをかって
バス停に
10分待って乗車
バスに揺られて
下りたところで乗り換え
待ち時間ほんの少し

家に帰ったのが
出発の2時間後

あのバス停の移動がなければ
30分は早く帰ることができた

帰り
いつもは乗り換えしないで
下りたところから15分歩くんだけど
今日はめちゃ寒いので
バスに乗った

それでも今日の歩いた歩数は
4300歩
まずまずの歩数ね

でも
ちょっと疲れたかな
お腹すいたし
  

Posted by 生田 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年01月05日

1月5日 水曜日 晴れ 冷たい風 病院通いのはじめ

昨夜は11時に就寝
ここのところ年末からの流れで
就寝が遅い
そして眠りが浅い
早くもとに戻さねば

起きたのは9時
7時に目が覚めたけど
そのままうつらうつら
これがいかんのだな

起き出して
新聞入れてランタン出して

外は思ったほど寒くなかった
予想はマイナス1度だけど
そこまで下がってなかったようだ

朝飯はやっと日常に戻った
レーズンパンにアボカドとマヨのペースト
鶏むね肉と卵スクランブル
プラス コーヒー

それから庭に出て記事アップ用のショット
何もないわ
もう撮るものに変化なくって

しょうがないから
アボカドの葉っぱ



これは昨年の春から育てている
10個くらい植木鉢に入れておいたら
たくさん芽が吹いて
これは後から大きくなったやつ
それが一番しっかりしているから
ほかは全部切り取った

寒さに耐えられるかと思っていたけど
この寒風の中で
防寒してないけれど
しっかり育っている
ただ寒いから成長が遅い
でも
少しずつ大きくなっているようだ

この先どうなるのか楽しみだけど



今日は
これをアップしたら
木彫り部屋のセットをします
そして午後は
昼食後に
徒歩とバスで大病院に

腎臓病の経過観察用の
血液と尿の検査です

結果は1週間先
多分クレアチニン
また上がっていると思う
歳相応より少し上らしい
あまりひどくなっていないことを
願いながら

帰ってきたら
なにか書くことあるだろうと
思いながらでかけます
  

Posted by 生田 at 10:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年01月04日

正月の墓参り 4日では遅いかなぁ?

今日午後1時に家を出て
墓参りに行きました

まずは
郵便局によって
根年賀はがきの不足分を購入
その次は
スーパーの花屋さんに行って
お墓に供える花をかって
細い道通って
大通りに出て
そのままお墓の入り口まで

4日だけど
まだ墓参に行く人いるんでは中と
そんな予想を裏切って
車は入っていくけど
渋滞にもなってないし
お花には車案ありと待ってなかった
普通の人変わらんな

風邪が強くて
蝋燭の火を保持するのに苦労した
それでもなんとか

11月は息子のところに行った
12月は忙しいからと
2ヶ月月命日の墓参をサボった
でも
市の係がきれいに掃除してくれてて
ありがたいことです

ごめんねと言いつつ手を合わせ
寒いから早々に引き上げてきた

その後は
買い物に行ったけど
補充する食料の必要もまだ少なく
ほんの少し買っただけ
私の買い物は
めかぶだけだな

そしておうちに帰ってきました

これで正月のイベントみんな終わり

明日から日常
そう
病院通いも日常のうちなのだ

明日は午後
バスに揺られて大病院に
午前中に
きぼりべやをすこし
仕事モードにする予定だけど。。。


合掌
  

Posted by 生田 at 15:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年01月04日

1月4日 火曜日 晴れ 無風 日常の開始をしなければ。。

昨夜は11時過ぎに就寝
寝付きがものすごく悪く
うつらうつらが続いたり
2時半ころに目が覚めて
それから2時間近く
寝床の中で麻雀して遊んでた

それでもなんとか寝付いて
目が覚めたのは
7時半

8時前に起き出して
朝ドラを見ていた

かなり違和感のある

ヒロインの年齢

なんとかならんかと思えども



新聞入れに外に寒いけど
昨日のような感じではなかった


朝飯は
久々に卵を焼いた
大失敗
目玉焼きを焦がしてしまった
数日しなかっただけで
腕がボケている

いつもは鶏肉を食べるけど
相方には鶏肉にして
私は年末に買い込んだ
ハムの塊をスライスして
卵と一緒に焼いた

食べ終えて
着替え
墓参りに行くといっていたので
外出用の防寒スタイルに
でも
出かけるのは昼からだって
寒いからが理由
(昼から行ったって寒いわ)



記事アップのために
庭のショット
今年は2回目だな花のショットは



色はあまりきれいでないけど
まだ実はついてます
(鳥が突きに来てたようです)



ほぼ終焉
今画像に蕾が1個
最後の2つの位置の片割れ




ボケは悴んでますが
これから咲く予備軍を従えて



これが今日一番きれいなボケの花です


日常の開始をしないと
体重が増えるばかりで
この正月で2キロ増えてしまった
なんとかしなければ

昼から墓参りに行くと
木彫りをする時間はないなぁ
明日は病院だし
金曜日は木彫りの会の日だし
2ヶ月近く放置している
薬師如来立像
なんとかしないと
お怒りになる
コロナ撲滅祈願のためにも
彫り始めねば

今日は
その準備だけでもと思っている
木彫り部屋を

制作モードに切り替えます
  

Posted by 生田 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年01月03日

1月3日 月曜日 晴れ 冷たい風 正月3日目は宴のあと・・

昨日は
わが家の年頭行事
家族の食事会

昨年はみんな一緒になれなかった
コロナのせいで

今年は
コロナの心配は残るけど
なんとか集まって

といっても
全員でなくなってしまった
広島の息子は参加しなくなったんで

2時半ころかな
大きい息子と大きい孫がやってきた
そして
大きい孫は
わが家の掃除のお手伝い
アルバイト代が出ます
着替えて
高圧洗浄機で
外周の外壁を洗いました
といっても全部ではなく
3分の1くらい

しかし親のほうが興味を持って
ジェットガンを取り上げて
なんのための掃除だぁって

3時半くらいに娘家族
小さい孫がやってきた

小さい孫は大きい孫と
キャッチボールがしたいけど
照れてしまって。。。
大きい孫が掃除している間は
父親と将棋
大きい孫は掃除が終わったら
食事会の食べ物を買いに
父親と相方を伴ってでかけた
小さい孫ちょっとショック
一緒に行けといったんだけど。。

買い物の連中が
帰ってきて
やっとキャッチボールの念願がかなった

公園に行って
大きい息子と大きい孫と
小さい息子と父親
その4人でキャッチボール

帰ってきて
今度は孫2人が将棋
小さい孫は親の助けを借りて
勝ってしまってご満悦

その後全員で食事

食事が終わって
写真を
全員で撮りたいと言ったら
誰かが拒否
結局私と孫2人だけのショット
また遺影が撮影された。。。

7時半過ぎに
小さい孫が眠くなったのか
帰ると言い出して
お開き

これで我が家の今年が始まった

いい気持ちで寝たのが11時
夜中に相方に叩き起きされた
なにごと??
目覚し時計のアラームが。。。
2時半ころになりだした
一旦止めたのにまた鳴り出して
2回も叱られた
私は聞こえないから
なってもわからんのだよぉ

朝は8時に起床
ごく当たり前の日常
ではないな
朝飯はまだ雑煮だったからな



食べる前に緊急でショット
箸がきちんと揃ってないのが
いかにも私らしい

醤油ベースのだし汁に
モチ菜ともちが入って
鰹節が乗っかっている澄まし雑煮

雑煮はモチ菜のある間だけ
多分明日くらいにはなくなるかなぁ
ということは明後日くらいから戻るのだろう

明後日は網5日
今年の病院通いの始まりだ
  

Posted by 生田 at 11:46Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2022年01月02日

1月2日 日曜日 快晴 無風 めちゃ寒い朝 と 初夢と

新年も2日目
初夢を見る夜だったと思う
確かに
大晦日は年越しして
寝付いたけど夢を見ることはなかった
(記憶に残っていないだけかも)

昨夜は
というよりも今朝の明け方に近い時間
寝床の中で電話が
私の耳聞こえないはず
でもその電話に出たら
オヤジの声
ななんだかガラガラ声で
「風邪ひいたのか?」と聞いたら
何やらムニャムニャ言ってた
どうも私を呼び出したかったらしい
ちょっと待て
同じの住んでるところに
行くわけにいかんのだ
親父の住んでるところは世界が違う
向こうの世界にはまだ生きたくない

拒否の意思でだろう
目が覚めた

なんでまた初夢に
お迎えの夢を?
近くなったのはわかるけど
まだ21年以上行くつもり無い

目が覚めたついでに
一旦起きた
時計は5時だった

廊下の温度計
5度を指していた
この冬最低の温度

また寝て本当に起き出したのは
8時半

朝飯の雑煮 切り餅2個
(もっと食べたかったけど)
(昨日3個で体重増えた)
(だから自重)

食べ終えて
今日のためのお掃除で1時間

その後で
庭に出た
記事アップ用の画像のためのショット

何もないわ
ボケの花のピンクと白
ナンテンの紅

記事にアップするなら
ボケかなぁとショットした


今日はきれいなのなかった
寒くて悴んでる感じだ

とにかく今朝は寒い

ナンテンの方に向かったら
足元がとんでもないことに
5センチ位の霜柱が







過去50年
こんな高い霜柱見たことない
それだけ冷え込んだということ
なんだろうなぁ


今日は
午後子どもたち家族が来ます
久々の食事会です

そのために
朝からの掃除が大変だった
でも
楽しい一日になりそうです
  

Posted by 生田 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE