2022年09月05日

9月5日 月曜日 晴れ 弱風 気持ちいい朝だけど。。。

昨夜は
頭の体操の疲れから
11時に寝床に転がって
ほぼ即熟睡
2時頃に一度目が覚めたけど
延々と熱つけて
起き出したのは7時少し前

新聞を入れに外に出た
外は青空
眩しい太陽の光
待ち望んだ綺麗な晴れ間
でもなぁ
空気湿ってる
雨が多かったから
湯地がめちゃ湿っているからだと思う

朝飯いつものブルーベリージャムで

新聞読みながらで
1時間後に
庭に出た

先日見つけたメダカの針子
今朝は姿見せてない
どこかに隠れている様だ
生きていろよ

空は青空


まぁまぁです
青が濃いんですが
なんとななく全体に
薄らと白いと思います
完全な秋の青空とは違う


いつもの柿の木越しの西上空
やっぱり白い


ニレの木越のきた上空

北の方が湿気が多いのかも


花は完全に過渡期に入りました

咲いているのは
ムクゲとツユクサとヒオウギ


今朝久々に綺麗に咲いてた
でも花少ないなぁ


もう終わった株が多くなった
しかし
次に世代への受け渡し
きちんとしている

来年咲く株いくつか出てきている
今頃になって
来年の準備の様です


花は少なくなったけど
これまで朝いた花のみが
ちらほら

柿の実は
鳥たちに狙われ始めました


少し色がつくと
つつきまわします
昨日など
羽を広げたら1Mくらいありそうなカラスが
柿の実突いていた
画像はちょいと前に
突いて落とされた奴
今庭にはかなり中ず
突いて落とされたのが転がっている

そろそろ鳥追いをしなくては


この画像ではわかりにくいけど
ほんの少し
色づいてきました

さて
今年はいくつ食べられるでしょうか
鳥たちとの戦いが始まります



今日もソフト作りです
昨日半日以上戸惑った
スマホやタブレットの回転処理
なんとか回転して画面変わる様になったので
今日は
各機能での画面の編集をします
あと10日ほどかかるかなぁ

今週は2日
病院の診察日なので

頑張ろう
  

Posted by 生田 at 09:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE