2022年09月13日

今日の昼飯 天理スタミナラーメン 久々に熱いラーメン 220913

今日は相方がお出かけ
とうことで
私用の昼飯を作る

辛いもあのは相方が嫌うので
相方のいない時に
辛いものをよく作る

今日は辛いかどうかわからないけど
一見からそうに思ったので
買ってきた
天理スタミナラーメン

どこかの老舗のラーメン屋さんの監修だな



今日はできるだけレシピに沿って作ってみた

具を炒める油が添付されていた
ラードと何かを合わせている感じ
これに
キャベツ、もやし、ニラ
そしてつ口おきのチャーチュー
これを炒めて
お湯入れて
添付のスープを入れ点に混んだ

茹でた麺を丼に入れて
炒めてできたスープを入れて



出来上がりは
なんだかなぁ。。。。

麺は細麺
なんだか臭いが一般のラーメンの麺と違う
なんの匂いかわわからなかった

喉越しはまずまず

スープは
案の定塩辛かった
かなり塩辛かった
なので飲めない

もう一度食べたいかというと
逡巡する

まぁそれなりのラーメン
多分に
天理大の学生
時に焼い行く系の学生にはいいのかもね

お勧めはしませんが
見つけたら食べててみてください
  

2022年09月13日

9月13日 火曜日 晴れ 無風 なんだか体調が。。

夜中3時頃に目覚めた
頭汗をかいている
あの8月のめまい、脱水腸症状
その恐怖が頭を過ぎる
なんとか治って
また寝ついて起きたのは7時半回った

涼しくなってよくなられる割には
結構汗をかいている様で
夜中に体重が結構減っている
汗をそれだけ掻いているのだろう

起き出して
新聞入れて朝飯

別府丹生を入れたスクランブルエッグ
なんとかうまくできたが。。
相方からのダメ出しはなかった

食べ終えて
いつもの庭のショット

花は
クチナシ。つゆくさ 、ムクゲ、名前不明の
そして
キンギョソウ

キンギョソウ終わったと思ったら
また3輪さいた


バラバラなのでそのうちの一つ
しつこいんだと思った
息の長い花だなぁ

ヒオウギは
やはり昨日のが最後でした
まさか
また咲くかなぁ?


季節は変わっていきます
これからの季節の花
セージが
満を持しています
そのうちいっぱい長いの葉が咲きます


いつもの柿の木越しの西上空
この時はまだ青かった
でも
飛行機雲が1本
湿気が多そう

少し時間が経ったら
ばらけてボケていた


ニレの木越の上空
やはり白っぽい

それから30分後の今は少し雲薄くなったかも
今日も暑くなりそう



柿の実
色づきが早い
いくつか色が濃くなりつつある
例年より少し早いけど
色づきは嬉しい

あとは鳥対策だ
しかし間開くているのは少ない
例年もう少し遅いからかも


今日は
作っているソフトの
仕上げの細かい修正と
できたら
簡単な取説作ろうかと

出来上がったら
出来の悪さの恥を忍んで
プロテクトかけないで
公開するつもりです


あぁ
昨日の朝見つけた芋虫
オオスカシバと教えてもらった
今朝 捕獲している箱を
見に行ったら
一緒に置いといたクチナシの葉を
食い尽くしていたので
新しいのを切って補給しておいた
すごい食欲の様です
  

Posted by 生田 at 09:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE