2022年10月25日

10月25日 火曜日 曇り 無風 あけびと狂い咲き

昨日は
夜ドラマを2本
「PICU」「エルピス」を見終えて
寝床に潜った
まぁどうってことない寝付きです

またも水分多量摂取の影響で
12時過ぎに一度目覚めた
寝床に戻って
即熟睡
その後3時に一度
この時お腹に異変
ん???
無事に寝床に戻って6時まで
早いので7時45分まで寝ていた

起き出して
朝のお勤め

朝飯をいつものように作って
朝ドラ見ながら食べた

この朝ドラ
大阪の金物団地あたりが主人公のおうちかな?
近くには近大もあって
鳥人間コンテストに出ている
(でも予告編では大学の雰囲気は大阪府立大だったと思う)

食べ終えたところで
相方はデザート用の柿の実を物色
ここで「俺食べない」と

お腹に異変があるから
牡蠣食べたらもっとひどくなりそう
ここで
ひょっとしたらと
「あけびを食べすぎると」でネット検索
ピンポ〜ン でした

昨日
あけびの食べ方で色々試した
最後は茹でて食べをばらして
茹で汁を飲んだ
多分に複数のあけびを食べたことになりそう
これがお腹の異変かもと
今日は食べません
飲みません

カメラ持って外に
あぁ 今日は曇天です


完全に白くなってますね
映えるはずの紅い柿の葉もくすんでます


太陽はこんな感じで
おかげで空気はひんやり


いつか咲くはずのキクの花
まだまだ蕾は硬いです

庭の木々のチェック
ん? また白いものがある


白丁花がまたまた狂い咲き
なんで今頃
日当たりも悪いのにね

絶対に季節が狂っている

昨年の10月22日に
ファンヒーターを使い始めた
それだけ昨年は寒かったのだろう
今年はまだそんな寒さではない

季節感が狂うのも当たり前なのかも

60年近く前
東京にいたけど
もうコートを着ていたよ
そのまま大阪に行ったら
恥をかいた

この季節
難しいけどね

あぁ 薄日がさし始めた
  

Posted by 生田 at 09:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年10月24日

10月24日 月曜日 快晴 ほぼ無風 めまいとあけび

昨日は
墓参りに行った
その前に
刈谷までドライブ
伊勢湾岸道のハイウェイオアシス刈谷
ここの一般道から入る
オアシスファームや近くのJAで買い物
車を返して墓参り
その後徳重のヒルズウォークで昼飯買って
その後ちょっと遠回りして問屋スーパーに
(思いの外高かったので何も買わず)
家に帰って昼飯

座椅子に座って
テレビ見ていたら
疲れたのかうとうとしてしまった

目が覚めて
買ってきた牛のレバーの調理
(貧血対策です)

それから何したのかな???
ほとんどテレビ見て過ごしていた

刈谷のJAで買ってきた
”あけび”が気になって
食べてみることに


7個入っていて140円

あけびって食べた記憶がないのだ
どこかで食べさせてもらったことが
あるかもしれないのだが
その記憶もない
記憶がっても
おそらく70年以上前のことだと思う

どうやって食べたらいいのか
多分身の部分をそのまま食べてもいいのだろうが
何かうまい食べ方ないかと
ネットで探したが
タネ以外は全部食べられる
ということくらいしか
わからない

致し方ないので
1個もぎ取って
皮を剥いで身の部分を水洗いして
そのまま食べてみた

わぁ〜〜〜〜
なんだこの種は。。。。
ほんのりと甘いゼリーに
黒い粒粒がいっぱい入っている
それが多過ぎて
飲み込みができない
なんとか口の中でタネを避けながら
ゼリー部分を食べた

何かいい食べ方ないだろうか?
誰か教えて〜〜 ください

夜は
早めに風呂に入って
9時からのドラマ”アトムの童”を最後まで
そして録画に切り替えて「しもべえ」を最後まで
見終えて寝床に

寝つき悪〜〜〜〜
それにここ数日の身分摂取の多さで
この世もトイレに1時間半くらいおきに
さすが明け方寝不足からの疲れで
5時くらいから3時間熟睡

朝飯はコロッケサンド

朝飯後カメラ持って庭に

連日の快晴の青い空です
昨日より青が濃い
(時間の違いかな?)


モミジの葉にこんな色のが
少しずつ変わっている


全体はまだこんな状態
でも
少し黄ばんできたか


この2画像は
あえて逆光で撮ってます
紅葉のが映えるのは
逆光なので
いずれ真っ赤な紅葉を
ご覧いただけるといいのですが。。
まだ一月先です


今日は
めまいもほぼ治まった
ただ時折片頭痛
ん??
  

Posted by 生田 at 10:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年10月23日

10月23日 日曜日 快晴 無風 めまいから復活なかば

金曜の朝のめまい
金曜は20時間近く寝た
そして昨日の土曜日は
なんとか起きて座椅子に座って
過ごしていた

夜は
ドラマ「祈りのカルテ」を見おえて
トコについた
割とすんなりのはずが
とにかく昨日は水分を摂りたいと
物素フォク水分をとった
食事もご飯が喉を通らず
朝と夜はおかゆを作ったくらい
寝る前の400ccくらいの野菜ジュース
このおかげで
1時間から2時間あおきに
トイレに行くことになって
ちょいと寝不足気味

それでも
7時過ぎに目覚めて起き出した
新聞入れに外に出た時
めまいはほぼ解消
ただ頭痛がする
それ以外はなんとか正常に近い

と思ったのだが
朝飯の卵焼きとコーヒーを入れる時
軽いふらつきが
めまい関知ではなかった
目の玉泳いでいる

また
脳味噌が小さくなったって思うくらいの頭

朝飯は
久々にレーズンブレッド
鶏肉、卵焼き
こーひー
パンには苺ジャム

食べ終えて

いつののとおりに加えて
めまいの薬と頭痛薬を

これだけ飲むと胃が変になる
ムカついているので
久々にパンシロンを飲んでいる

薬のあと
カメラ持って外に
撮るものは相変わらずないけど
毎日の記録だから無理に
撮っている感じがせんでもない


柿の木越しの西上空
かなり青が濃いけど
完璧な青ではない
本当に薄らと湿気が覆っている感じがする


柿の葉戻りてだんだん残りが少なくなる


この大きさではわからないけど
拡大すると
飛行機雲の残骸がわかるかも

上空は湿気があるのだと思う
ただこれは朝だからかも
だんだん青い色が濃くなってきている


モミジ 色がほんの少し変わった
まだ紅くになるには一月かかると思う


いつまで頑張るのかわからないけど
数は少ないけれど
今が一番きれいな色をしている


セージはばらけてきて
無残になりつつある

季節は動いている


今日は
墓参りに行きます
買い物もします
運転もします(多分)
刈谷に行きます
オアシスファームで
何か買ってきます
  

Posted by 生田 at 09:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年10月22日

今日の昼飯 高山ラーメン

いまだに目眩は残り
歩くには杖がいる
家に中では杖なしでゆっくり歩いているが
 
こんな病人でも
一人前に腹は減る
相方は羹のお片付けしているし
昼飯どうしようかと思案
 
昨夜の豚汁が残っているから
わんこのご飯作るのもいいけど
買い置きのパックのラーメン
賞味期限が今日
これは食べないとなぁ
 
ふらつきながら
作った
 

 
醤油味
ちょっと濃いめの味ですが
そこはそれいつものように
2人で一人前の汁
それでも濃い感じだ
 
具は キャベツとにんじんともやし
後は自家製チャーシュー
 

まぁ仕上がりは
変わり映えしないね
by

 
麺は細麺で
茹で過ぎたかな
少し腰が足りなくなってた
 
でも
美味しかったよ
 
汁呑んで 少し汗をかいた  

Posted by 生田 at 14:51Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月22日

10月22日 土曜日 曇 無風 め〜まいはつづく〜よ

昨日は
起き抜けからのめまい
耳鼻科に行って診察してもらった
目ん玉 泳いでいる
自覚はないけど
現実が動いている
診断は軽いメニエル

メニエルを抱えてもう40数年
ここ数年発症することが増えてきた

前にも書いたことがある
汗をかいて
能見氏が小さくなって
頭蓋骨の中で遊んでいる

こんな表現でわかってもらえるだろうか?
経験していないとわからないかも

病院から帰って
少しテレビ見ていて
昼飯食べた後
横になりたくて
寝床に
3時間くらい熟睡したらしい

少し楽にはなったものの
歩けばふらつくので
また寝床に

夕飯の時起き出した
豚汁作ってもらって
食べ終えて
薬飲んでまた寝床に

延々と寝て
合計20時間くらい寝たんではないかと思うくらいに

夜中目が覚めて
寝付けないので
起き出して
テレビの録画を1時間ほど見ていた

食っちゃ寝 食っちゃ寝
体重少し増えている

今朝は9時まで寝ていた
起きて
おかゆを作ってもらって
梅干しと溶き卵で
そんなさ飯の後

ふらつきながら
庭に

めだかに餌やってないのを思い出して
水槽を覗いた
あ〜〜〜〜ぁ 3尾が死んでいる
なんで? なんで?
水質悪いわけでもないはずなのに
土に返してやったが
残りのメダカたちがいなくなったら
絶滅だなぁ
卵産む気配もないし

庭のショット


カタバミが何輪かひっそりと咲いている

セージはもうショットに耐えない


コムラサキも
このまま枯れていくのかな?



やっと菊の花芽が出てきた
たくさんあるので
そのうちに
庭に黄色いのが広がる
(期待しないように)


10時くらいの西上空
今は
少し明るくなった
でも
薄曇り

今日も一日
何もできないなぁ。。

外出は杖が必須
今日は自粛しよう
と思うけど
  

Posted by 生田 at 12:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年10月21日

10月21日 金曜日 快晴 ほぼ無風 あぁメマイの朝

昨夜は
ドラマ「silent」を
かなりイラつきながら最後まで見た
(この話は後で別記事に)

見終えて寝床に潜って
割とすんなりと寝付いた
夜中一度排水と補水
補水しないとの後が痛い

その後目が覚めたのは5時だった
まだ早いからとそのまま寝て
7時まで

起き出した
ん??
歩くのが困難なくらいに
ふわふわしている
ふわふわ目眩だ
昨年の6月の救急搬送の時の症状
それよりも軽いとは思ったが

新聞を入れに外に
なんとか歩いてはいるものの
階段が恐ろしい
なんとか上り下りして
今に戻ったものの
立っているのがしんどい

レテ美の前の座椅子に座りこんだ
寒い
寒い
相方に頼んでココアを挿れてもらった
少し暖まったら
今度は空腹感
なんとかテーブルまで歩いて
自家製のレーズンブレッドを1枚かじった

時間とともに少しずつ解放に向かってはいる
でも
歩こうとすると
まるで目が見えない人のように
両手を広げて
何かあたらああないか
(逆で何は近くに掴むののないか)
(倒れても手がつくように)
一歩一歩よろけながら

1時間半くらいして少し落ち着いてきた
体温、血圧、酸素濃度
計測
なんの問題もない

パンを食べた後で
薬を飲んだ
その時目眩対策の薬も

その効果ありか
少し楽になった

外は寒くないというので
ふらつきながら外に
2枚空をショット
これが今日の限界


いつもの柿の木越しの西上空


180度後ろを向いた
東上空

空は快晴です
9時少し前の空
ジェットが飛び交う時間帯だけど
飛行機雲は見当たらない
多分上空は乾いているのだろう

これを書き終えたら
耳鼻科に行ってきます
一応見るだけ見てもらっておかねば
緊急性があるかないかだけでも

人工内耳を装着しても
めまいは治らないと言われている

めまいはいつ起きるかわからない
長い付き合いをしなければいかんのだなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年10月20日

10月20日 木曜日 快晴 無風 だんだん冷えていく

昨夜は
ドラマ「ファーストペンギン」の
頭を少し見たところで
睡魔が「寝ようよ」って
誘惑に負けて
寝床に

ゴロンと横になって
15分立たないで寝付いたようです
12時半頃一度
そして5時少し前に一度
喉がかわく
空気が乾いている

6時半頃に起き出して
朝のお勤め
新聞入れて
めだかに・・ あぁ忘れている
(今餌やってきました)

カメラ持って
庭に出た
とるもの相変わらず無いのにね


花はなくとも
これは薔薇の実です
いい色になってきて
艶も出てきた
何か使い道ないだろうか??


ナンテンが数本あるけど
この色はこの株だけ
まだまだだね


ヤマザクラの実ですが
紅くなるのが待ち遠しい
いつ?


これはモクレンです
花芽が大きくなってきた
来春あの大きな葉が咲くのを待ちます
半年あるかぁ

秋空2題



秋しか見られない配色
しばらく楽しませてもらいます

ここ数日
晴天が続きそう

でも
その分夜は放射冷却かなぁ
朝は冷え込んできました
kの冷えに早く慣れておかないと
この先の冷たい季節を乗り越えられないなぁ

今日も
年末大掃除の前倒しです
今年な年の瀬が早いなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 08:46Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2022年10月19日

今日の昼飯 フィットチーネ 始めての・・・

冷蔵庫を物色していたら
賞味期限が明日の
生パスタ フィットチーネを見つけた

いつもスパゲッティ
パスタは
細長い乾麺を茹でてる
それが平たい
まるで名古屋の”きしめん”みたいな

ネットでレシピを探して
なんとなく出会ったレシピ通りに作ってみた

用意したのは
牛乳、豚肉、ニンニク、卵、パルメザンチーズ

ニンニクみじん切りにして
豚肉は細切れにして
これを炒めて
牛乳入れてチーズ入れて
煮込んで
ここに茹で上がったフィットチーネを入れ
時卵を上からぶっかけて
出来上がり

割と簡単だったけど




本当にきしめんでもできそうだ

食べた感想は
味はまぁまぁ
あ相方からダメ出しはなかったが
二人の同じ思い
豚肉は細切れでなくて
ひき肉の方が食べやすい

またいつか挑戦しよう
  

Posted by 生田 at 19:18Comments(0)TrackBack(0)

2022年10月19日

年末大掃除と仏さんの断捨離

今日は午前中1時間かけて
そして午後も1時間近くかけて
木彫りをしている部屋の掃除をしていた
いろいろ片付けをして
まずいらないものを処分することにした

部屋を見渡したら
もう10年以上前に
私が木彫りを始めた頃の
本当に初心者の頃の作品
そんななおがいくつか出てきた
そして
円空仏を始めて
作った仏さんが何体か
昔はあみださんをよく彫ったのだが
そのあみださんも出てきた

最近は
あみださんよりも薬師さんを彫っているけど
まぁどっちにしても
円空さんは
正直長いこと見ていると
なんだか秋が来ることが
多分心底惚れて彫っていないのだろう

今日は
何体かの円空仏も処分することに
せっかく彫ったものだけに
それに自分の木彫りの履歴を
消すことにもなるので
それなりの覚悟で処分をした



哀れなもんですね
ただ単なる薪にしか見えない
何かの詐害の時利用できるけど
たくさんあるんで
処分しないと家の中があひろくならない

たまったところで
可燃ゴミになります

このほかに
不要になったものを集めて
別のゴミ袋に
これらを出せば少しは部屋が・・


あぁ
息子の昔の趣味なのか
GLAY のポスターが何枚か出てきた
これは捨てられない
息子の許可を得ないとね

今日夜LINEするつもり
  

Posted by 生田 at 18:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年10月19日

10月19日 水曜日 快晴 弱風 ちょっと冷えて気持ちいい朝

昨夜は
ドラマ「君の花になる」を見おえた
(このドラマ、面白いと思ったよ)
(ターゲット年齢が違うだろうけど)
11時を回っていたけど
実は夕方寝を1時間少し
おかげで眠ならなくて
それでも
寝床に転がって
15分くらいしたら寝付いたようだ
よなは排水と補水に起きだけど
寒いという感覚はなかった

朝はここ数日と違って
目覚めは7時すぎていた
新聞入れに外に出たら
おや冷えたんだ。。。

朝のお勤め
めだかに餌やって

朝飯はコロッケサンド

食べ終えて
多音などの測定をして
薬飲んで
昨夜の録画を見ながら

朝飯の前に
カメラ持って庭に
このとき空の画像をショットしたはず
それがなんと写ってない
なんで??

写っていたものは

セージと


逆光の木々の葉
(私の目に葉が光ってたのに)


空が釣ってなかったので
2時間後にもう一度撮り直し


一応秋らしいショット


こんな気持ちいい青空です
快晴です
久々です


今日は
木彫りの部屋の掃除をします
8月に
救急搬送される前の
状態のままになっている

掃除をする力がなかったので
そのまま放置に近い
ということで
今日半日かけて
無視しない程度に片付けをします
これの年末大掃除の一環です
  

Posted by 生田 at 09:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年10月18日

今日の昼飯 名古屋名物 山本屋本店の味噌煮込みうどん

今日はいい天気になって
夏日になった
そんな暑い日になってaも
食べるときには食べるのだ

味噌煮込みうどん
名古屋名物と言われている
赤味噌を使った
味噌煮込みうどん

味噌はほとんどが八丁味噌
しかし このパックの味噌の種類は書いてなかったな

「山本屋本店」というブランド
名古屋市内にチェーンで結構お店もある
我が家の近くにも存在して
たまには食べにいく

今回はそれのパック版


店で出される雰囲気をパックにしている


中身はこんな状態
左上はカツオ出しの粉末
右上がみそ
下の2つが麺

麺はかなり太くて
腰が強い

指定量の水を沸騰させて
ここに出しの袋と麺を入れて
5分間にこむ
ここで出し袋は取り出して
味噌と具をを入れて
3分にこむ

今回使った具は
椎茸、鶏肉、ほうれん草、卵
本当は海老天が欲しいのだけど
それは用意していないのが残念


これが出来上がり
いろが黒いのは
赤味噌の特徴の色
我が家二人には
レシピ通りだと
結構味が濃すぎた

店で食べるよりも
味があ濃いような感じがしたな
これは天ぷらのある無しで違うのかも

面の腰が強いので
8分の煮込みでも結構歯応えがあった

お腹満腹


いつか近いうちに
お店で食べようと思っている

実は
コロナになってから
ほとんど行ってないんで
  

Posted by 生田 at 16:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年10月18日

10月18日 火曜日 晴れ 微風 年末大掃除の一環を朝から

昨夜は
ドラマ「PICU」を最後まで見て
寝床に
10時という時間なので
まだ早い方
それでも昼寝もしなかったので
30分もしないうちに寝たらしい

夜中1度と明け方5時に一度
喉かわく

もう一度寝床に潜って
6時半まで

6時半に起き出して
新聞入れて
めだかに餌やって

朝のお勤め

朝飯の前に
カメラ持って庭に
寂しいねぇ
撮るものがないというのは

カタバミの花が咲いてそうかと
思って見に行ったら
時間が早いので花は開いていなかった

こうなると空だけ


柿の木越しの西上空
かなり青が濃くなってきた


ちょいと方向を変えて


これはモクレン越しの空


真上です
龍の背骨
今日はいい天気になりそう
酒匂24度くらい
ひょっとしたら夏日になるかも


紅葉もゆっくりだけど進んでます
沙羅双樹=ナツツバキ
私の目にはもう少し紅く映っていた


唯一の花セージ


全体にはこんな感じで咲いています
しかし
この姿は終焉に向かっている姿です


今朝は
朝食後に
年末大掃除の一環をした
例年年末大掃除は11月下旬から
12月半ばにかけて
少しずつゆっくりするのだけど
今年は12月15日に手術入院
ということで
そんな時期に今年はできない
だからもう始めているのだ

先日は
キッチンの壁の汚れ防止の
フィルムを張り替えたし
昨日は
ガスレンジの保護カバーの交換もやった
今日は
換気扇の掃除とフィルターの交換

この後
外回りのコケ剥がし
(高圧洗浄機ではぎ取る)を
する予定

私には
もう年末なんです

あぁ
大変だ 来年の干支どうしよう
ウサギさん どうしよう
  

Posted by 生田 at 09:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE